昨日は東海道新幹線で保守用車同士の衝突事故で新幹線が運休。
私も以前新幹線に乗る直前の事故で新幹線が止まり、とりあえず東海道本線に乗って東京行くことに。待ち合わせ時間に間に合わないと焦り、乗り換えとかバスとか色んな手段を考えた。
なのでこの混乱わかるのよね。いつ復旧するかわからない。結局終日運転取りやめだった新幹線。どう行動するか。運命の分かれ道。
東海道新幹線運休で支援に乗り出した企業
JR東日本→北陸新幹線救済便
JR西日本→北陸新幹線救済便、接続の臨時サンダーバード
JR東海 在来線→運休区間の臨時列車設定
近鉄→臨時特急
ANA JAL→救済航空便
わかっただけでこの救済措置。それでも東海道新幹線の運休は大ダメージなの。これは前から指摘されてて、やはりリニアモーターカーの必要性を強く言いたい。代替輸送を考えないとこれからインバウンドで移動も多くなる。
この救済便の情報を得られるかどうかも大事。どうしても東京から大阪に行かなければならなかった場合、他のルートをさがす。私は第一に飛行機を考えた。でもちょっとハードルが高い。
北陸新幹線は? 幸い時間はかかるが新幹線が敦賀まで繋がったので、そこまで新幹線で行ってサンダーバードに乗り換える。
東海道本線はみんな考えるようで東海道本線も大混雑だったらしい。
今日吉村知事が大阪府の意思は小浜 京都ルート(北陸新幹線)で決定と明言。維新は米原ルートを推すので吉村知事は大英断だと思う。私は吉村知事に賛成。早く北陸新幹線が大阪までつながりますように(*゚▽゚*)
東海道新幹線はもう古くなりつつある。メンテナンスも必要になってくる。なので代替ルートは本当に必要。
東名高速道路も第二東名ができて分散できている。いずれくる南海地震で東海道新幹線が使えなくなることも想定して1日も早くリニアができる事を望んでる。
関西はこのような泉州地域と淡路島、神戸を繋ぐ大阪湾(南回りルート)を実現するべく取り組んでる。これも観光ルートを増やすことで、関西地域の経済効果が見込まれる。地震対策としてもいい構想ですね。
旅行者にとって新幹線は不可欠。移動手段も咄嗟に判断して旅をする。ネットを駆使して最善を尽くす。旅は冒険だね(⌒-⌒; )
大変な旅だった……というのもいい思い出にしよう。
この暑さの中、何が起こるかわからないので熱中症対策は忘れずに。飲み物は必ず持参。
来月神奈川県の温泉の旅館が取れました。熱海は残念でしたが、温泉行ってきます。豪華温泉旅行してきます。