1 DN-CASとは
1997年
ダス、ナグリエリ、カービィ―によって(1994年)提唱された
知能のPASS理論を心理学的に測定する心理検査。
2007年
日本版DN-CAS認知評価システム
2 知能のPASS理論
ルリアの脳モデルが基盤になっている。
・4つの認知処理過程
(プランニング・注意・同時処理・継次処理)が、
人の知能機能の中核である。
・これらが、相互に関連し合い、
背景知識とも相互に関係している。
・認知の3つの水準(知覚・記憶・概念)のすべてで
この4つの認知処理が行われている。
○プランニング(Planning)
認知的活動を統制し、
ゴールに到達するための意図や自己調整を行う
○注意(Attention)
環境の中にある様々な複雑な刺激の中から、
特定の刺激を選び、焦点化。
その他の刺激は無視する。
○同時処理(Simultaneous)
複数の刺激を全体的に処理、空間的に統合する
○継次処理(Successive)
刺激をひとつずつ系列的、時間的順序で処理する
3 DN-CASの特徴
・対象年齢・・5歳~17歳11ヶ月
・プランニング尺度、同時処理尺度、注意尺度、継次処理尺度
・学習の遅れがある子どもの知的水準の理解が可能
・LD・ADHDの識別が可能
・プランニングを測定している
・言語同時処理を測定している
・言語継次処理を測定している
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『もう、お勉強やらない』
はい、はい。
・・・キミは、最初からやってないけどね。
人間のベッドに寝そべって、
あごと左手を出すマリン。
(2015年5月撮影)
1997年
ダス、ナグリエリ、カービィ―によって(1994年)提唱された
知能のPASS理論を心理学的に測定する心理検査。
2007年
日本版DN-CAS認知評価システム
2 知能のPASS理論
ルリアの脳モデルが基盤になっている。
・4つの認知処理過程
(プランニング・注意・同時処理・継次処理)が、
人の知能機能の中核である。
・これらが、相互に関連し合い、
背景知識とも相互に関係している。
・認知の3つの水準(知覚・記憶・概念)のすべてで
この4つの認知処理が行われている。
○プランニング(Planning)
認知的活動を統制し、
ゴールに到達するための意図や自己調整を行う
○注意(Attention)
環境の中にある様々な複雑な刺激の中から、
特定の刺激を選び、焦点化。
その他の刺激は無視する。
○同時処理(Simultaneous)
複数の刺激を全体的に処理、空間的に統合する
○継次処理(Successive)
刺激をひとつずつ系列的、時間的順序で処理する
3 DN-CASの特徴
・対象年齢・・5歳~17歳11ヶ月
・プランニング尺度、同時処理尺度、注意尺度、継次処理尺度
・学習の遅れがある子どもの知的水準の理解が可能
・LD・ADHDの識別が可能
・プランニングを測定している
・言語同時処理を測定している
・言語継次処理を測定している
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『もう、お勉強やらない』
はい、はい。
・・・キミは、最初からやってないけどね。
人間のベッドに寝そべって、
あごと左手を出すマリン。
(2015年5月撮影)
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