![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_cloud.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_thunder.gif)
今日は30分早い授業開始日。Wordグループはpop文書の作成班とExcelで組織表などを描くコツを資料により勉強する人、仕事場の掲示ポスターを作る人であった。POP文書は図形などを使用してとても緻密な細工をした文書である。Excel班はシートを方眼紙状にしてセルの結合で組織図を簡単に書き上げる勉強。掲示ポスターの作成者はワードアートを利用して特殊文字で眼につくような表示にされた文書の作成。
午後のグループは、Wordの人は文書デザインテキストで文書の作成と編集作業の勉強。Excelの人はいろいろな文字、数字の表示方法などを「セルの書式設定」の表示形式を資料により勉強。実際に入力しながら表示方法を操作してみる。その他、日情検の文書処理検定試験Ⅱ種問題をスタートさせる。これはワープロ入力、エクセル関数、抽出などをする問題。なれれば簡単だがまずは挑戦!。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyos.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/niwatori.gif)