最近、子供の芸に幅がでた。
ダンスしているみたいに体を動かして、「いやいやいや」とか、
合掌し、頭を深く下げて、「ごちそうさま
」。
「~~~ だよねー」っていうと大きく首を振り、「うん」。
言葉も「おとうさーん」は、水中で「おとーたん」と言っているぐらいには聞こえる。
前に
で、あれはサーカスだったか、猿軍団だったか、とにかく動物が芸をする団体の指導者が、芸は教え込むんじゃなくて、その動物の行動の特徴を芸に仕上げると言っていた。
なるほど。
うちも、右手を左手の手のひらにチョンチョンとしていたしぐさを目ざとく見つけ「タイム」(野球のサイン)と名付け、
両手を大きく振り下ろすしぐさは、「お風呂でジャボン
」と名付けた。
周囲にうけたりするとうれしがって、これを繰り返しやるうちに、芸が完成
。
さて、英語教室に通って2ヶ月。
もうすっかり慣れて、先生に抱きつきひざの上にちょこんと座る。
お友達とも、乳児語で会話している。
まだ英語を発する事はないけど、「put in !」と言われたらおもちゃを箱の中に入れるし、「Here you are!」でおもちゃを渡し、もらうと「Thank you.」で頭を下げる。
「How are you ?」「I'm fine.」の、fineのとこでは両手を振り下ろし元気良さをアピール。
頭を下げるのは「うん」と頷くときの変化形だし、元気ポーズはお風呂でジャボンと同じ。
先生に「You are great!」とほめてもらえるから、かなりうれしそう。
これからは芸ではなく、勉強って言おうかな。
芸を仕込んでるじゃなくて、いろんな事を教えてると言おう。
ダンスしているみたいに体を動かして、「いやいやいや」とか、
合掌し、頭を深く下げて、「ごちそうさま

「~~~ だよねー」っていうと大きく首を振り、「うん」。
言葉も「おとうさーん」は、水中で「おとーたん」と言っているぐらいには聞こえる。
前に

なるほど。
うちも、右手を左手の手のひらにチョンチョンとしていたしぐさを目ざとく見つけ「タイム」(野球のサイン)と名付け、
両手を大きく振り下ろすしぐさは、「お風呂でジャボン

周囲にうけたりするとうれしがって、これを繰り返しやるうちに、芸が完成

さて、英語教室に通って2ヶ月。
もうすっかり慣れて、先生に抱きつきひざの上にちょこんと座る。
お友達とも、乳児語で会話している。
まだ英語を発する事はないけど、「put in !」と言われたらおもちゃを箱の中に入れるし、「Here you are!」でおもちゃを渡し、もらうと「Thank you.」で頭を下げる。
「How are you ?」「I'm fine.」の、fineのとこでは両手を振り下ろし元気良さをアピール。
頭を下げるのは「うん」と頷くときの変化形だし、元気ポーズはお風呂でジャボンと同じ。
先生に「You are great!」とほめてもらえるから、かなりうれしそう。
これからは芸ではなく、勉強って言おうかな。
芸を仕込んでるじゃなくて、いろんな事を教えてると言おう。