ENJOY!原付2種&軽二輪LIFE♪

シグナスX5型とジクサーSF250で遊んでます。2024.1.19 ブログタイトル変更しました。

近場の舗装林道で遊ぶ

2024年01月28日 | シグナスX
行く所がないので近場の舗装林道へ。








この所、ジクサー3連投だったのでシグナスXの足着きの良さに感動(笑)。

イノシシは勘弁してくれ。


最近はアライグマも出るらしい。

午前中だけ適当に走って帰宅。
昨日と違って、風が弱いので走りやすかった。

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強風

2024年01月27日 | ジクサーSF250
シフトペダル・ブレーキペダル・クラッチの繋ぎ具合等を自分に合うように微調整しながら走る。
スゲえ風だぁ~!。
北西の風、風速7mとのこと( ゚Д゚)。
瞬間的には10mくらい吹いているのでは?。
強風と寒さに萎えつつ、根性で調整完了。
結果、なかなか良い感じになった(^^♪。

調整後は。



ナップス、2りんかんへ。

ヘルメットロックホルダーを買った。

安定のキジマ製。

不人気車でも、ちゃんと在庫あるんだ(笑)。

帰宅して取付しようと思ったけど、寒さでやる気がなくなったので後日に(;^_^A。
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泥はねが酷いフェンダーレス

2024年01月21日 | ジクサーSF250


雨が上がったので、ちょい走りしたら・・・( ゚Д゚)。

純正のマッドガード着けた方がいいのかなぁ~。
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中古インド仕様のジクサーSF250、納車

2024年01月19日 | ジクサーSF250
インド仕様の中古です(;^_^A。
走行距離6700kmで27万と安かったし、カスタム箇所が気に入ったので買ってしまいました。
買ったバイク館(旧SOX)の人の話では、走行に支障をきたす部品はストックしているので即対応が可能とのこと。
まぁ国内仕様もインドで作って輸入しているし、タイヤとバッテリーとサイドスタンドの安全装置の有無の違いだけらしいので勝負しました(笑)。

今日は最高気温15℃と、この時期にしては凄く暖かい日。
絶好の納車日和である(笑)。
13時納車に合わせて歓び勇んでGSX-R125で出発。
正真正銘のGSX-R125のラストラン。
寂しい気持ちもあったがバイク館は近くなので20分で到着してしまったので感傷に浸る暇なし(笑)。

バイク館に着いて、一通り説明を受ける。
メーターの表示切替方法はGSX-R125と、ほぼ同じだし電子制御も無いので5分で終わる(笑)。
インド仕様はメーター表示に電圧計があるのは何気に嬉しい。

バイク館から出発。
跨った時、軽いと思ったが走らせるともっと軽く感じる。
そしてスゲえ乗りやすい。

近場を50kmほど走ってテスト走行。


6速4000rpmからもシフトダウンせずともアクセル開ければ加速して行く。
ずほらに乗れるバイクだ、実に乗りやすい(笑)。
でもシフトのタッチがイマイチだな( 一一)。

BEAMS CORSA-EVOⅡの音が良いので、軽く流しているだけでも十分な満足感。
GSX-R125のヨシムラGPマグナムと音量は同じくらいだが、排気量差で低音が響く。
ちなみに油冷と水冷の差は、まったく分からず(笑)。

エンジンもSOHCの割には吹け上がりが良い。
試しに全開にしてみたら10000rpmでレブに当たった(笑)。

インドラジアルタイヤに不安感あったけど、今日のように「普通」に走った限りは何も問題なかった。
ちゃんと熱も入っているし。
スポーツ走行(サーキットとかジムカーナー)するなら変えないと危険だって話だけど、そんなことしないし峠道も軽く流すだけなのでしばらくこのままでいいかなぁ~と。

インド人の使用用途(2人乗り、3人乗りは当たり前)に合わせてリアサスが固くて乗り心地が悪いってネットには書いてあるけど、12インチタイヤのシグナスXで慣れたのか私的には全く気にならない(笑)。

そうそう、今日気が付いたがチェーンはEKのゴールドチェーンが付いていた。
安心のMAID IN JAPAN(笑)。

メーターは反転液晶だが実に見やすい。
シグナスXの反転液晶メーターも、これくらい見やすければいいのに・・・。

シート高は800mmと、ちょっと高めではあるが車体が軽いので深い爪先立ちでも全く不安なし。

エンジン特性と言い、セパハンだけどアップライトなポジションと言い、軽い車体と言い。
自分のようなジジイ向けのバイクだな(笑)。

帰宅してバイクを保管している狭い小屋に押して入れる。
GSX-R125より22kg重い車体に懸念があったけど。
あれ?GSX-R125と変わらない。
いや、むしろ楽?。
これはハンドル位置が高いし、幅もあるので力が入れやすいからかな?。
全長もGSX-R125より10mm長いだけなので、問題なく収納できた。

早く春になってくれ。
ロングツーリングがしたいぜ(笑)。
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今日も近場放浪

2024年01月14日 | シグナスX
今日も寒い時期のお決まりの近場放浪です(笑)。

昨日と違って太陽が出ている分だけ寒さはマシですが。

日陰は寒い。


いつ見ても不気味な竹林。




30kmほど走っただけで帰宅(;^_^A。
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ワークマン4D防風ウォームパンツを履いてシグナスXでプチツー

2024年01月07日 | シグナスX
この時期、普段着として履いているワークマン4D防風ウォームパンツ。
凄く暖かいし、ストレッチ素材で凄く動きやすいので冬のバイク用としてもいいのではないかと思いテスト走行しました。
いつもこの時期はジーンズにオーバーパンツと言う恰好ですが、はたしてオーバーパンツなしでも耐えられるのか?。

気温9℃の曇り空、風もそれなりに強いと言う絶好のテスト日和(笑)。
勿論、オーバーパンツは履かず出発。

50kmほど走りましたが。

寒くない!。

いいじゃん!こいつ!。

しかもストレッジ素材で履き心地も満点。
ジーンズだと股が突っ張った感じがするが、これは無し。
〇玉が快適である(笑)。
これにオーバーパンツを組み合わせたら気温1℃でも耐えられそう。
でも、そんな寒い日は乗らないけど(笑)。

サイドバイザー付きのスクーターの話なので。

ネイキッドバイクだったら知らんけど(笑)。

Lサイズですが股下79cmあるので自分の足の長さでは跨っても足首が出ることなく、まるでバイク用みたい(笑)。
(普段着で履いているときは裾が長すぎる感はある)。
が、バイク用ではないので当然「膝パット」は無い。
外付けの「膝パット」は持っているが、原付二種スクーターには不要だろう。

見た目もスリムタイプなので足が長く見える(笑)。

これで2900円と言う値段は正しく神!。

帰路、いつもの池に寄る。

ワカサギ釣りの人達、寒いだろうなぁ。

向こうもバイク見て、バイク寒いだろうなぁと思っているだろうな(笑)。
寒いけど好きな事をするって言うのは人間の性なんだろう。

見た目はバイク用品店で良く見る「高価なライディングパンツ」みたいだし、機能的にも私的には大満足なワークマン4D防風ウォームパンツの話でした。
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GSX-R125の走り初めは、走り終わりだった(笑)

2024年01月04日 | GSX-R125(売却)
GSX-R125の2024年、走り初めをしました。
が、途中でバイク屋に寄ったら。

衝動買い(笑)。

走行距離6000kmの中古ですが(;^_^A。

歳取ると共に前傾姿勢による節々の痛みが出るようになったので、もうちょっとポジションが楽な奴がいいなぁ~なんて思うようになって来たのと原付二種では高速道路は勿論、一般道でも走行不可なバイパスがあって不便だなぁ~なんて思いが強くなり、ポジションが楽で軽い(これ重要)150ccクラスのバイクを探してました。

セパハンですが。

トップブリッジの上から生えているので、めちゃ楽。

昔乗っていたCB400SF(NC31、VerR)と同じくらいな感じ。

足着きの方はGSX-R125と大して変わらず十分許容範囲。
重さも158kgとGSX-R125に比べれば重いが、そんなに気にならない。

ミラー、スクリーンも社外品。

アクティブのウインカー一体式のフェンダーレス。

めちゃカッコいいやん。

ビームスのチタンサイレンサーのフルエキ。

スゲぇいい音!。

GSX-R125の下取価格が以外と良かったので買ってしまいました(笑)。
人生初の油冷マシンです。
納車は1/20予定。
それまで毎夜、寝られないかも知れない(笑)。

帰宅して嫁に話たら激怒するのではないかと恐れていたが、奇跡的に小言だけで済んだ(笑)。
ちなみにシグナスXは、これからも乗り続けます。
来月で納車から5年になるGSX-R125くん、今までありがとさんでした。
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2024年、走り初め・・・シグナスX編

2024年01月03日 | シグナスX
昨日1/2の話です。
天気が良かったので2024年の走り初めをしました(笑)。

暖かい。

風も無く、最高だ。

近場をウロウロして。

2りんかんの初売りへ。

昨年もそうだったけど、見ただけで何も買わず(笑)。

ウインタージャケットではなく、春/秋ジャケットが丁度良い陽気でした。
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