HAIRSPRAY(ヘアスプレー)来日公演♪
やっぱ、来日公演って限界があるのよね~
とは言っても、思い入れのある演目の来日版でもあり…観る前から「相当の破壊力」を期待(!)していたのですが、全体的にはそれほどでもなかったですよ。トレイシーも普通に可愛かったですし、エドナも上手でしたし…
ただ、オーチャード・ホールは初めてだったのですが、大きくて、天井も高くて…。いかにもクラシックの会場のような雰囲気とそのようなお客さん…「盛り上がるの~…」とちょっと不安でした。ちなみに昨年のMOVIN’ OUTは、Billy Joelファンのお客さんも少なくないような感じで、最初っから「ライブ・コンサート」のようなノリがありましたが。
とにかく、初めての来日公演なので、どうしても会場全体が「観せていただく」という受動的な空気になってしまう。昨年、わが田舎にやってきたWEST SIDE STORYの来日公演のような感じですかね。
やはり、舞台というのは演じる側と観る側のコミュニケーションって大切ですから、単発の来日公演というのは限界があるもんだな…と痛感しました。言葉や文化の違いもありますしね。その点、国内劇団のロング・ラン公演などになると、リピーターも多いでしょうし、上演を重ねるうちに作り上げられるものもあるのでしょう。
今、五反田にいますが、近くには「キャッツ・シアター」があります。こういうところでは、そういう意味では、おそらくかなり熟成された舞台が繰り広げられているものと思われます。こういうところでこそ、本当の「舞台の醍醐味」が感じられるのでしょうね。ただね~、私としては「翻訳もの」はちょっと淋しい…特にCATSは。日本語の歌詞も工夫されているとは思うけれど、もともとの英詩の韻律がなくなっているし。
やっぱ、定期的に「ブロードウェー行き」を敢行するしかないのか…
大変なコトになっちまったよ…
で、肝心のHAIRSPRAY来日公演の中身ですが
大事な歌が、ほとんど「縮小バージョン」になっているのがちょっとね~
これ、ブロードウェー・キャストのCDを聴きこんでいた人なら気づくと思いますよ…。Mama, I'm a Big Girl Now, Welcome to the 60'sなどact1で盛り上がる曲が「あれっ、これで終わり?」でしたし、終盤のCooties(これについては前の記事で書いてますが)とか…、You Can't Stop the Beatまで短かったんですけど。こういうのって、お気に入りのシンガーのライブにでフル・コーラスで聴かせてもらえないのと同じなわけで。
カーテン・コールで客席と一緒になって踊ったりとか、日本公演ならではの「お楽しみ」も準備されていましたが、結局は、主催者側の意向なのか、今回の来日公演は「ヘアスプレーというミュージカルの{紹介}にとどめておこう」って感じだったんでしょうか。そうとしか思えないですね…
なんか、文句ばっかり言っていますが
それでも、終演後はみなさま満足げな表情でした。
興味のある方は是非観に行ってください♪
国内で見られる貴重な「ヘアスプレー」ですから♪
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