ガイアのスタッドレスタイヤをようやく夏タイヤに交換した。
タイヤ交換が終わったところで、ちょうど通販で注文していたETC車載器が届いた。
結局そのまま昼飯も食わずにインプレッサへのETC装着作業。
インプレッサは高速道路を走るとやたら燃料の消費が激しいためこれまで高速道路に滅多に乗ることはなく、ETC車載器も必要性を感じていなかったのじゃが、この4月から車通勤を強いられることになって高速道路を使わざるを得ない状況なので、いたしかたなく購入する羽目になったのじゃ。
とりあえずガイアの時と同様に近くのホームセンターへ行ってエーモンのギボシ端子とヒューズ電源を購入。
まずは車載器付属の電源コードについたエレクトロタップを外してギボシ端子に付け替えて、次にアースをどこからとるかな~っと運転席の足元へイナバウアーってみると・・・ん?、なにやら見覚えのある端子が2本・・・・。
そういえば、インプレッサにカーオーディオを装着した時に、将来的なアクセサリー装着に備えてアクセサリー電源と常時電源を分岐させて引き出していたのを思いだした。
な~んだ、ヒューズ電源買わんでもえかったじゃん。まあ、これは車を買い換えた時に使おう(って、何時買い換えるんじゃい?)。
それにしても左手親指の付け根がまだ痛くて端子をはめたり余分な配線を束ねたりの細かい作業がかなり難航しました。思い出してみればガイアにETC車載器を取り付けた時も左手親指が大変なことになってたよね~。なにか因縁めいたものを感じさせるねー。
渋滞も酷いし、左足が一回り太くなるのは必至じゃね。
これでインプ号もやっと仕事を得たというべきか?汗笑
まあ、お互い新しい仕事に頑張りませう。。