岡山駅西口のコンコース
381系 やくも
元祖「振り子電車」として始めて「しなの」に投入された381系も、現在ではJR西日本のくろしおとやくもで運転をされるだけになってしまいました。
紫色の車両は「ゆったりやくも」の愛称が付けられており、行き先はLED化され、車内もリニューアルが施されている。
JR四国 2000系 「南風」
四国入りする前日にアンパンマンラッピングの南風を目撃。「宇和海」で一度バイキンマンラッピングに乗ったことがあったが、さらにバージョンアップしていた。
アンパンマンと従来の併結。ちなみに、左の従来車両以外はすべてラッピング車だった。
キハ187系 「スーパーいなば」
振り子車両ではあるものの、どこかつくりが質素な車両です。山陰本線用(おき、まつかぜ)の車両と因美・智頭線用(いなば)で仕様が異なっているようなのだが、よそ者が見た感じでは見分けが付かない。唯一わかるとすればATS-Pが搭載されていることくらいなものである。
愛称表示はLED式
行き先表示は横長ではあるが、「スーパーいなば」がスクロールしてしまっている。
側面には梨のイラストが描かれている
西日本の車両なので、当然ながら車間の前照灯点灯が実施されている。
おまけ
宿泊した「東横イン西口右」が程よいビュースポットだったので新幹線を少し撮ってみました。
700系 レールスター
N700系 さくら
500系 こだま
四国遠征編、以上でおしまいです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます