話は一週間前に遡りますが、卒業式前日まで青春18きっぷで無計画に西へ行ってきました。
福井まできたぐにで移動するつもりが、途中で寝てしまい。。。気づいた時には福井を発車してしまいました。車掌さんに事情を説明し、次の武生で差額を精算し快速電車を待つことに...
ダイヤ改正後初の敦賀行き快速列車でしたが、車両が521系に変更されていました。
ちなみに、車内はちょうど乗客が全員座席に着席できる程度でした。
敦賀から終点姫路まで新快速で移動。移動中はほとんど寝ていました。姫路と相生、上郡と列車を乗り継いでいきます。
JR山陽本線 上郡駅名表
相生~上郡と僅かな区間でしたが、西日本の115系1000番台に初乗車しました。地元長野とは違い、車内は223系と同等のシートに替えられていて快適な115系に乗車することが出来ました。
上郡からは一旦JRから第三セクターの智頭急行に乗り換えました。
駅員さんに安いフリーきっぷを勧められましたが、佐用で特急に乗る予定だったため普通の乗車券を購入。
上郡でJR線を離れ、高規格の智頭急行線を単行ディーゼルが翔けます。
佐用で、特急を待つため下車しましたが、近くにいたおばあさんが乗ってきた列車を指して
「久崎(佐用の隣)に行く列車ですか?」と尋ねられる。どうやらこの日、列車が遅れており行き違いの列車がまだ来ていないようで、20分ほど待ってやっときた。特急の収入が主の智頭急行ですが、病院通いの高齢者と足になっていると実感できました。
JR姫新線ホームに到着したキハ40
姫新線はダイヤ改正で速度の向上と本数が増えたと、先ほど話したおばあさんが嬉しそうに仰っていました。
上郡行きの普通が出発してからおそよ10分ほど経ち、スーパーはくとが到着。郡家駅まで移動します。
郡家からは、若桜鉄道から乗り入れている鳥取行きに乗り換えて一路鳥取へ向かいました。
一応鳥取で砂丘を見に行く予定だったのですが、列車が予定より遅れて到着したために必要な時間が取れず、バスの時間や天候などの理由から泣く泣く断念しました(涙)
次回は、米子まで行くまでを振り返ろうと思います。
福井まできたぐにで移動するつもりが、途中で寝てしまい。。。気づいた時には福井を発車してしまいました。車掌さんに事情を説明し、次の武生で差額を精算し快速電車を待つことに...
ダイヤ改正後初の敦賀行き快速列車でしたが、車両が521系に変更されていました。
ちなみに、車内はちょうど乗客が全員座席に着席できる程度でした。
敦賀から終点姫路まで新快速で移動。移動中はほとんど寝ていました。姫路と相生、上郡と列車を乗り継いでいきます。
JR山陽本線 上郡駅名表
相生~上郡と僅かな区間でしたが、西日本の115系1000番台に初乗車しました。地元長野とは違い、車内は223系と同等のシートに替えられていて快適な115系に乗車することが出来ました。
上郡からは一旦JRから第三セクターの智頭急行に乗り換えました。
駅員さんに安いフリーきっぷを勧められましたが、佐用で特急に乗る予定だったため普通の乗車券を購入。
上郡でJR線を離れ、高規格の智頭急行線を単行ディーゼルが翔けます。
佐用で、特急を待つため下車しましたが、近くにいたおばあさんが乗ってきた列車を指して
「久崎(佐用の隣)に行く列車ですか?」と尋ねられる。どうやらこの日、列車が遅れており行き違いの列車がまだ来ていないようで、20分ほど待ってやっときた。特急の収入が主の智頭急行ですが、病院通いの高齢者と足になっていると実感できました。
JR姫新線ホームに到着したキハ40
姫新線はダイヤ改正で速度の向上と本数が増えたと、先ほど話したおばあさんが嬉しそうに仰っていました。
上郡行きの普通が出発してからおそよ10分ほど経ち、スーパーはくとが到着。郡家駅まで移動します。
郡家からは、若桜鉄道から乗り入れている鳥取行きに乗り換えて一路鳥取へ向かいました。
一応鳥取で砂丘を見に行く予定だったのですが、列車が予定より遅れて到着したために必要な時間が取れず、バスの時間や天候などの理由から泣く泣く断念しました(涙)
次回は、米子まで行くまでを振り返ろうと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます