大前駅は1971年開設と、その歴史はあまり深くありません。といっても、40年経っていますが・・・
ホーム全体。4両分の長さを有しています。
列車の大半は何故か万座鹿沢口までしか来ず、大前にやってくるのはほんの数本です。
群馬DCだからでしょうか、気持ち新しい看板になっています。
駅名表示板
吾妻線は大前で途切れている。かつての計画では嬬恋線として嬬恋(どこを指しているかは不明)まで延伸、嬬恋から豊野までと壮大なる敷設計画があったそうです。現代に計画が残っていたら「必要ないですよね?」と仕分けれるのは間違いないでしょう(^_^;)
謎のボタン・・・発車時に乗務員が踏み切りを降ろすためのもの?
大前駅にお立ち寄りの際は、道中安全の道祖神(?)にご挨拶を!!
電車で来るのは一苦労ですが、自家用車だと2時間足らずで行って来れる悲しさ・・・以上、吾妻線大前駅のリポートでした。
ホーム全体。4両分の長さを有しています。
列車の大半は何故か万座鹿沢口までしか来ず、大前にやってくるのはほんの数本です。
群馬DCだからでしょうか、気持ち新しい看板になっています。
駅名表示板
吾妻線は大前で途切れている。かつての計画では嬬恋線として嬬恋(どこを指しているかは不明)まで延伸、嬬恋から豊野までと壮大なる敷設計画があったそうです。現代に計画が残っていたら「必要ないですよね?」と仕分けれるのは間違いないでしょう(^_^;)
謎のボタン・・・発車時に乗務員が踏み切りを降ろすためのもの?
大前駅にお立ち寄りの際は、道中安全の道祖神(?)にご挨拶を!!
電車で来るのは一苦労ですが、自家用車だと2時間足らずで行って来れる悲しさ・・・以上、吾妻線大前駅のリポートでした。
はじめまして、そしてお越しいただきましてありがとうございます。棒線の終着駅を見ると、まだ先に伸びるんではないかという想像が働いてしまいます。朝と夕にしかないのを見ると、近くにある嬬恋村役場用なのではないかと考えてしまいます。ニーズにあった輸送体系の構築となると厳しいかもしれませんね・・・
こちらこそよろしくお願いいたします。
一日5本の列車しか来ない駅、終着駅としての旅情はありますが、使うにはなかなか大変ですね。地元の人は車に流れてしまうでしょう。
一つ手前の駅で折り返してしまう特急列車、今春から本数が減ってしまいました。少しでもニーズにあった鉄道を構築して、固定的に使う乗客を増やせないか、考えてしまいます。
今後とも、宜しくお願い致します。