前回は上から見た写真が主でしたが、今回はしたから見たものを主にご紹介します。
外に出ると、休憩スペースとして117系3両が用意されています。
幼いときは100系新幹線に憧れていました。今でこそJR東日本にMAXがありますが、2階建て車両が連結されているだけで気分が高揚したものでした。。。結局乗れずじまいでしたが
車体の色から「ドクターイエロー」と言われたこの車両は、今でも東海道・山陽新幹線で700系ベースの車両が見られます。
続いて、個人的に気になったり懐かしい在来線車両をご紹介します。
サロ165
浜松工場の公開で何度か見た車両は見事殿堂入りを果たしました。
クモハ165
直流急行形電車のスタンダードとして一時代を気づいた車両も、今ではJRから形式消滅してしまいました。現在では、兄弟形式の169系がしなの鉄道で、165系から改造されたフジサン特急を富士急行で見ることが出来ます。
クロ381
小学生の頃、このしなのを見たらラッキーと思うほど遭遇する機会が少なかったなという記憶が...
展示品コーナーでも面白いものが・・・
シンデレラエクスプレスの全盛期です。東京21時の最終新幹線に対するキャッチフレーズを見事に再現しています。
東海の銘板とJR発足時の時刻表。背文字が国鉄で表紙がJRという何とも不思議なこの時刻表、プレミアものだというウワサを聞いたことがあります。
次回は、クハ381・クハ111についてご紹介します。
外に出ると、休憩スペースとして117系3両が用意されています。
幼いときは100系新幹線に憧れていました。今でこそJR東日本にMAXがありますが、2階建て車両が連結されているだけで気分が高揚したものでした。。。結局乗れずじまいでしたが
車体の色から「ドクターイエロー」と言われたこの車両は、今でも東海道・山陽新幹線で700系ベースの車両が見られます。
続いて、個人的に気になったり懐かしい在来線車両をご紹介します。
サロ165
浜松工場の公開で何度か見た車両は見事殿堂入りを果たしました。
クモハ165
直流急行形電車のスタンダードとして一時代を気づいた車両も、今ではJRから形式消滅してしまいました。現在では、兄弟形式の169系がしなの鉄道で、165系から改造されたフジサン特急を富士急行で見ることが出来ます。
クロ381
小学生の頃、このしなのを見たらラッキーと思うほど遭遇する機会が少なかったなという記憶が...
展示品コーナーでも面白いものが・・・
シンデレラエクスプレスの全盛期です。東京21時の最終新幹線に対するキャッチフレーズを見事に再現しています。
東海の銘板とJR発足時の時刻表。背文字が国鉄で表紙がJRという何とも不思議なこの時刻表、プレミアものだというウワサを聞いたことがあります。
次回は、クハ381・クハ111についてご紹介します。
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