涼風やさしく

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マニュアル通りのサービス

2024年07月25日 | 職業意識
暑い
茹だる
息が苦しい

もう夏って油断してたら死ぬよね
ところで、皆さんはファミレスを利用
しますか?

私は会社勤めなので、
ランチでよくお世話になってます。

個人的には昔ながらの、おじいちゃんとおばあちゃんで切盛りしている、こじんまりとした定食屋が好きなのですが、事業継承問題の波には勝てず、店をたたむところが多くなり寂しかぎりです。

あのカツ丼

あの焼肉定食

あの天ぷら

あのステーキ

もう、みんな無くなり、食べたくても食べれない現実

時が永遠じゃ無いんだと痛感しますね。

彼らはマニュアルじゃなく、人と人の会話をしてくれる。

お客さんが少ない時は、カウンター越しに無言で一品出てくるなんてことはよくありました。

懐かしい思い出ですね。

今日、実はこんなことがありました。
宇都宮市のとあるファミレスに入ったのですが、お昼過ぎでしたが、外は日差しが強く、店内でも日差しが容赦なく差し込んでくる状態でした。

席は自由であることを告げられ、バカな私は窓際に‥

みんな暑いから避けているのも知らず

そしたら

なにやら店員さんが話しかけていたのですが、私に対してだとは気付かず

途中で私に対してだと気づいたのですが、普段の会話のように「今日暑いですもんね」、ブラインドを下げますか?

私は遠慮しましたが、お客さんが少なかったので、一つ隣の席に移動してもらいました。

店員さんが立ち去った後、心地よかったので、ブログなんかで書き残しているのですが、思い出しました。


そうだ!
あの定食屋さんの居心地だ!

でも、彼女たちはマニュアル通りに仕事をこなさないと駄目なんでしょうが、こういう昔ながらの対応を、日本では「接客」って言うんですよね。

高級料亭の多くは、人と人で繋がっているから支持されている気がします。
それを大事にもしているんでしょうね。

少なくても冷蔵庫内に入ったり、素材を汚くするなどのことをSNSにアップする人は居ないですもんね。

商いってなんでしょうね?
接客って誰もためでしょうか?

やよい軒さん、今日の定食
大変美味しかったです。





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