次女(5歳)の通う保育園で、
秋の作品展が開催された。
毎年 テーマにそって、
クラスごとに作品を創りあげていきます。
今年は 『世界の物語り』で
ピーターパンや不思議の国のアリスなど
色々 子ども達で 考えたそうです。
かなりの力作ですね。
多くの作品の中で、私が 感心したというか、
感動したのは コレ⇩です。
正直 リアルすぎて
かわいいものではないのですが・・(^^;;
何が感動したかと言いますと・・
この絵は、自画像とか
親の顔とかを描いたのではなく、
机に向かい合って座り クラスメイトの顔を見ながら
描いていったというものなんです。
よく、相手を観察して 見たことを描いていく。
びっくりするのは、それぞれ 相手の特徴を捉えている
ということ。
大人でも、かなり難しいことなのに、
たった5歳の子ども達が、
それをやり遂げたことに感動!です。
あと、もうひと作品 。
これも、かなり高度なことです。
想像力が豊かでないと、なかなかできません。
オオカミとウサギのシルエットを
画用紙に好きなように貼り付けて
その後、自分でお話を考えながら
絵を描いていきます。
どの子ども達の話も、想像力が豊かで
一言ふた言で終わるのではなく、
微笑ましい話だったり、笑える話だったり、
可愛らしい話だったりと 大人の発想とは
全く違う 。
子どもの独特な世界観で描かれていました。
我が子の成長を感じると共に
同業者として、毎回 本当、お勉強になります^ ^
秋の作品展が開催された。
毎年 テーマにそって、
クラスごとに作品を創りあげていきます。
今年は 『世界の物語り』で
ピーターパンや不思議の国のアリスなど
色々 子ども達で 考えたそうです。
かなりの力作ですね。
多くの作品の中で、私が 感心したというか、
感動したのは コレ⇩です。
正直 リアルすぎて
かわいいものではないのですが・・(^^;;
何が感動したかと言いますと・・
この絵は、自画像とか
親の顔とかを描いたのではなく、
机に向かい合って座り クラスメイトの顔を見ながら
描いていったというものなんです。
よく、相手を観察して 見たことを描いていく。
びっくりするのは、それぞれ 相手の特徴を捉えている
ということ。
大人でも、かなり難しいことなのに、
たった5歳の子ども達が、
それをやり遂げたことに感動!です。
あと、もうひと作品 。
これも、かなり高度なことです。
想像力が豊かでないと、なかなかできません。
オオカミとウサギのシルエットを
画用紙に好きなように貼り付けて
その後、自分でお話を考えながら
絵を描いていきます。
どの子ども達の話も、想像力が豊かで
一言ふた言で終わるのではなく、
微笑ましい話だったり、笑える話だったり、
可愛らしい話だったりと 大人の発想とは
全く違う 。
子どもの独特な世界観で描かれていました。
我が子の成長を感じると共に
同業者として、毎回 本当、お勉強になります^ ^