4歳になったばかりの Kくんと
レゴブロックで 遊びました。
最近のKくんは、レゴで箱を作ったり
立体駐車場を作ったり、迷路を作ったりと
空間認知能力を知らないうちに
鍛えようとしているかのように
感じられます。
・・ということで
Kくんと一緒に こんなの作ってみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/10/f80a1b1ac96b3ad01a8ea1dd2da545b6.jpg)
名づけて 箱版 マトリョーシカ!
まずは、外枠を好きなように作成します。
今回は、直方体。(もちろん Kくんが作成)
その後、内側に、そのまた内側に
ひとまわり小さな直方体を作成
していきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/d1/fde4fbfa92fd5dbb4be436f628e13dad.jpg)
ひとまわり小さな直方体を作るには
何個 減らしていかないといけないか
実際に並べながら 数えていきます。
このような 遊びを繰り返して
いくことで、
細かい理屈は 抜きにして
視覚や経験から
数の概念や空間認知の力が
養われていきます。
レゴブロックで 遊びました。
最近のKくんは、レゴで箱を作ったり
立体駐車場を作ったり、迷路を作ったりと
空間認知能力を知らないうちに
鍛えようとしているかのように
感じられます。
・・ということで
Kくんと一緒に こんなの作ってみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/10/f80a1b1ac96b3ad01a8ea1dd2da545b6.jpg)
名づけて 箱版 マトリョーシカ!
まずは、外枠を好きなように作成します。
今回は、直方体。(もちろん Kくんが作成)
その後、内側に、そのまた内側に
ひとまわり小さな直方体を作成
していきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/d1/fde4fbfa92fd5dbb4be436f628e13dad.jpg)
ひとまわり小さな直方体を作るには
何個 減らしていかないといけないか
実際に並べながら 数えていきます。
このような 遊びを繰り返して
いくことで、
細かい理屈は 抜きにして
視覚や経験から
数の概念や空間認知の力が
養われていきます。