氷点下にまで気温が下がると
いたるところに氷が張ります。
すると
子どもたちは、「氷探しに行こう!」と大喜び!
散歩に出かける時も
バケツを持って行き、
氷探しが始まります。
切り株の隙間にできた氷や
水溜りの氷。
車のバンパーにぶら下がってるツララなど
随分 氷を見つけることが
上達しました。
持ち帰った氷に
ストローで穴をあけて メダルを作ったり
水に溶かしてみたり
粉々に砕いてみたり
それぞれが思うままに 楽しみます。
子どもたち曰く、
朝触る氷は、冷たく
昼触る氷は、温かく感じるそうです。
氷が少しずつ溶けていく様子を観察したり
肌で凍る氷の温度を体感したり。
理論ではなく、肌で感じる
「なぜ? どうして?そうか!」
の体験を増やしいきたいです。
いたるところに氷が張ります。
すると
子どもたちは、「氷探しに行こう!」と大喜び!
散歩に出かける時も
バケツを持って行き、
氷探しが始まります。
切り株の隙間にできた氷や
水溜りの氷。
車のバンパーにぶら下がってるツララなど
随分 氷を見つけることが
上達しました。
持ち帰った氷に
ストローで穴をあけて メダルを作ったり
水に溶かしてみたり
粉々に砕いてみたり
それぞれが思うままに 楽しみます。
子どもたち曰く、
朝触る氷は、冷たく
昼触る氷は、温かく感じるそうです。
氷が少しずつ溶けていく様子を観察したり
肌で凍る氷の温度を体感したり。
理論ではなく、肌で感じる
「なぜ? どうして?そうか!」
の体験を増やしいきたいです。