先日の支部のセミナーは「国税スキャナ保存」のお話でした。
簡単に言うと、領収書や請求書などの証票書類をスキャンして
「タイムスタンプ」という日時の証明をして保存します。
そうすると紙の書類は捨ててしまえる!!
以前は随分と規制が厳しくて、
実際には使えなかったのですが
ここ2年くらい規制がゆるくなってきていて
かなり使いやすくなってきたみたいです。
タイムスタンプの料金やチェック要員などの問題もあるので
実際に始めるには、いま一歩かな~という感じですね。
でもやはりいざ紙の書類を廃棄する際には、
かなりの心の抵抗があるかも・・・
なんて私のような昭和世代(笑)は思ってしまうのが
ちょっと哀しいです
土屋みどり税理士事務所オフィシャルサイトはこちらです
簡単に言うと、領収書や請求書などの証票書類をスキャンして
「タイムスタンプ」という日時の証明をして保存します。
そうすると紙の書類は捨ててしまえる!!
以前は随分と規制が厳しくて、
実際には使えなかったのですが
ここ2年くらい規制がゆるくなってきていて
かなり使いやすくなってきたみたいです。
タイムスタンプの料金やチェック要員などの問題もあるので
実際に始めるには、いま一歩かな~という感じですね。
でもやはりいざ紙の書類を廃棄する際には、
かなりの心の抵抗があるかも・・・
なんて私のような昭和世代(笑)は思ってしまうのが
ちょっと哀しいです
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