設楽ダムより緑のダム 新しい政府で世直し 市民は心ひとつに頑張りましょう

憲法前文 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ

【ライブ】石川県発「能登半島地震」ニュースまとめ(2024年9月6日)被災地がいま必要としていること、困っていること、伝えたいこと|テレビ金沢 公式ch

2024-09-06 19:22:09 | YouTube

【ライブ】石川県発「能登半島地震」ニュースまとめ(2024年9月6日)被災地がいま必要としていること、困っていること、伝えたいこと|テレビ金沢 公式ch

 
8 分前にライブ配信開始 #地震 #災害 #能登半島地震

9月6日にテレビ金沢で放送した石川県内の能登半島地震に関するニュースなどについてまとめました。 ▼最新情報はテレビ金沢公式チャンネルで随時更新 チャンネル登録はこちらから https://www.youtube.com/channel/UCzeR... 【花のテレ金ちゃん】2024年9月6日放送 #地震 #災害 #能登半島地震 #テレビ金沢 #ニュース #記者が見た地震現場


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

石川アールスメロン出荷開始 今年も高品質に!

2024-09-06 19:16:47 | YouTube

石川アールスメロン出荷開始 今年も高品質に!

 
2024/09/06

糖度が高く贈答用としても人気の高い石川アールスメロンの出荷が、6日から金沢市内で始まりました。 金沢市にある砂丘地集出荷場には6日朝、およそ3.7tのアールスメロンが持ち込まれました。 JA金沢市では16戸の農家がアールスメロンの作付けをしています。 関係者は、網目の盛り上がりはよいか、傷はないかなどを確認し、4つの等級に分けていきました。 生産者によりますと、今年は梅雨明けの日照不足や連日の猛暑により厳しい生育状況でしたが、水の管理を徹底したため、平年通りの高品質なメロンに仕上がったということです。 アールスメロンは、早ければ7日の午後から県内のスーパーなどの店頭に並ぶほか、関西にも出荷されます。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新司令部 日米一体化 加速 艦艇修理、兵器生産で下請け化【半田滋の眼 NO.109】20240828

2024-09-06 18:53:45 | YouTube

新司令部 日米一体化 加速 艦艇修理、兵器生産で下請け化【半田滋の眼 NO.109】20240828

7,269 回視聴 2024/09/05

防衛ジャーナリスト半田滋の徹底解説。総裁選のニュースも次々ですが、日本の安全保障をどうするか、と言えば、結局思考停止の米国一体化。米国と一体化すると日本は安全になるのか、そんなに単純な話ではありません。一体化して、結局主従関係ができるだけでいいのでしょうか。日本が対等な「同盟国」になるには、忖度と諂いではない外交が必要なのではないか、困難な道ですが考え続ける必要があります。 2024年8月28日 収録 「半田滋の眼」過去の回、再生リストはこちら    • 半田滋の眼   .............................. 番組制作は皆さまのご視聴とご寄付に支えられています。 ◆デモクラシータイムスへの寄付のお願い◆ ・三菱UFJ銀行 【支店】神楽坂支店 (店番号052) 【番号】普通 0462813 【口座名義】一般社団法人 デモクラシータイムス ・ゆうちょ口座/郵便局から 【記号】10130 【番号】94188041 【口座名義】シヤ) デモクラシータイムス なお、恐縮ですが、ご支援いただいた皆様に領収書をお送りしておりません。お手元の振込控え等でご確認いただきたくお願い致します。 ★クレジットカードでの寄付はこちらから https://democracytimes17.jp/?page_id=67 ★グッズを販売しています(グッズ1つにつき500円が寄付になります) https://suzuri.jp/DemocracyTimes .............................. 【YouTubeチャンネルと併せて、こちらもぜひ登録/フォローお願いします】 ホームページ:https://democracytimes17.jp Facebook:  / dtimes17   twitter:  / dtimes17   メルマガ:https://www.mag2.com/m/0001687521


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デモクラシータイムス - YouTube

2024-09-06 18:50:21 | YouTube

デモクラシータイムス - YouTube


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月6日 <詳報>泉健太氏が出馬表明 150議席目標「次の衆院選で政権交代、ぜひ小泉進次郎来い」 立民代表選:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

2024-09-06 18:39:45 | 未分類

<詳報>泉健太氏が出馬表明 150議席目標「次の衆院選で政権交代、ぜひ小泉進次郎来い」 立民代表選:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

 

2024年9月6日 16時07分
立憲民主党代表選への立候補を表明する泉健太代表=9月6日、東京・永田町の党本部(佐藤哲紀撮影)

立憲民主党代表選への立候補を表明する泉健太代表=9月6日、東京・永田町の党本部(佐藤哲紀撮影)

立憲民主党の泉健太代表(50)=衆院京都3区、8期=は6日午前、党本部で記者会見し、党代表選(7日告示、23日投開票)への立候補を表明した。国会議員20人の推薦人集めが難航し、表明が告示前日までずれ込んだ。立候補表明は枝野幸男前代表(60)、野田佳彦元首相(67)に続き3人目。
泉氏は、2023年の統一地方選や2024年の衆院3補選で立憲民主党が議席を増やした実績などをアピール。その上で、自民党派閥の裏金事件で「国民の皆さまが不満や怒りを感じている」と指摘し、「自民党をいったん退場させねばならない局面にある。
次の総選挙でわれわれは政権交代を目指す。私はその先頭に立つ」と訴えた。

◆「だからこそ泉健太でしょ」

かねて次期衆院選で、150議席を獲得できなければ代表を辞任するとの考えを示してきた泉氏は「150席、決意は変わりません」と強調。この日会見時間が重なった自民党の小泉進次郎氏について「小泉さんのようなすごい爽やかな刷新感がある方が与党の総裁となる可能性もある。どうやってそ選挙勝っていくのか」と記者から質問されると、「小泉さんが総裁になるなら、だからこそ泉健太でしょっていうふうに言っていきたいですね。負けませんよ。はい。むしろ勝たせていただきます。ぜひ小泉進次郎こいと言いたいですね」と決意を語った。

◆ぎりぎりで推薦人確保

泉氏は2021年衆院選で敗北した責任をとって辞任した枝野氏の後任として、同年11月に代表に就任。今回の代表選に向け、繰り返し再選出馬の意欲を示していた。しかし、代表を務めた3年で党勢が上向かないことへの批判があり、党内の支持が広がらなかった。自らが率いる党内グループ「新政権研究会」の所属議員で、他の候補者の支援に回った議員もいる。
泉氏は党内の他のグループにも支援を要請するなど働き掛けを続け、5日深夜になって、X(旧ツイッター)で「まずスタート台に立つことが出来そうです」と推薦人を確保したことを明らかにした。
代表選では、江田憲司元代表代行(68)と吉田晴美衆院議員(52)も推薦人確保を目指し、取り組みを続けている。(中沢穣)
報道陣の質問に答える泉健太氏=9月6日、東京・永田町の党本部(佐藤哲紀撮影)

報道陣の質問に答える泉健太氏=9月6日、東京・永田町の党本部(佐藤哲紀撮影)

記者会見での主なやりとりは以下の通り。(佐藤裕介、小寺香菜子)
━出馬表明が今日になった。推薦人を集めるのに苦労されたと思うが。
「届出は明日(9月7日)。それまでに推薦人が揃えば大満足ということで考えていた。仲間の努力に感謝している」
━新たに、これまでの党の政策を変えていくというものがあるのか。
「3年間、党を引っ張ってきて政策を作り上げてきたので、今の党の政策が私の政策であるということをお伝えしたい」

◆「『小泉進次郎、来い』と言いたい」

立憲民主党代表選への意欲を語る泉健太氏=9月6日、東京・永田町の党本部(佐藤哲紀撮影)

立憲民主党代表選への意欲を語る泉健太氏=9月6日、東京・永田町の党本部(佐藤哲紀撮影)

━以前、次の衆院選で150議席取れなければ代表を辞するという話があったが、考えは変わらないのか。小泉進次郎氏のような刷新感のある方が与党の総裁となる可能性もある。どうやって選挙に勝っていくのか。
「小泉さんが総裁になるなら、だからこそ泉健太でしょうと言っていきたい。負けませんよ。むしろ勝たせていただきます。ぜひ『小泉進次郎、来い』と言いたい。150議席、何も決意は変わらない」
━支持率は自民党と引き離されている。3年間振り返っての反省や、これができなかったということは。
「政権交代だ。総選挙に追い込んで、政権交代をしたかった。それができなかった」
━自民党の裏金問題に端を発し、代表選でも衆院選でも政治改革が一つの争点になる。どのように訴えるか。
「(政党から政治家個人に配布され使途が非公開の)政策活動費の全廃、(国会議員に月額100万円支給される非課税の)旧文書通信費の公開。これは基本だ」

◆「立民自身が自民を上回る議席を獲得する戦いをする」

━自民党で新総裁が選出された後、すぐに解散総選挙との見方も。他の野党、連合との連携のあり方は。
「連合は当然、連携する支援団体で、しっかり全国で連携していきたい。どの党と連携するうんぬんより、立憲民主党自身が自分たちで政権を取る、自分たちで選挙区を勝ち抜く、その決意がなければ、国民への訴えも弱いし、伝わらない。できる連携というのは、やれるところはやって、しかしやはり立憲民主党自身が自民党を上回る議席を獲得するという戦いをして、その中で単独政権にいたれるか。連立政権にいたれるかということを考えていきたい」
━安全保障政策について。
「今の党の政策を踏襲をするということが基本。安全保障環境は大変深刻な状況。そのときに国民の保護、さまざまに取り組むべき点がある。自衛隊の処遇改善もそうだ。そういったことには、立憲民主党としてちゃんと直視をして取り組んでいくという姿勢が大事だ。まさに堅い守りをつくっていくという思いだ」
立憲民主党代表選で訴える政策を説明する泉健太氏=9月6日、東京・永田町の党本部(佐藤哲紀撮影)

立憲民主党代表選で訴える政策を説明する泉健太氏=9月6日、東京・永田町の党本部(佐藤哲紀撮影)

◆衆院選の候補者調整「もっと仲間を大事にしないと」

━衆院選に向けた候補者調整について。野田佳彦元首相はテレビ番組で選挙区調整の結果次第で候補者を取り下げる可能性に言及した。

「もっと仲間を大事にしなきゃいけないということだ。中央の動き一つで、首を飛ばす。最後の最後までそうじゃない可能性を探るのが党のリーダーだ。軽々に言っちゃいけないことだ」
━党の人事について。
「自民党の総裁選や(衆院)解散総選挙の行方もにらまなければいけない。いつ選挙があっても良いように、この体制を整えている。現在も選挙準備を進めているさなかにある」

◆野田氏の「穏健な保守層取り込み」は「新しいものではない」

━野田氏は自民党に失望した穏健な保守層の取り込みを目指すと。泉さんはどのような考えか。
「野田氏の取り組みが新しいものではない。既に我々として取り組んでいることだし、枝野氏もそういった考え方で訴えを始めているのではないか。高い理想を掲げる政党であるけれども、その理想だけで戦うということをするべきではなくて、一歩一歩政策を前に進めていくという姿勢が大事だ。旧民主党政権のさまざまな不安や反省もある。政権を担った時に必ずやれるという政策を絞って選んで訴えて、約束するということの方が誠実だと考えてきた」

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月6日 傀儡・小泉進次郎が改革できない“キングメーカー菅義偉”の官房機密費疑惑! 不正選挙やメディア対策にも|LITERA/リテラ (lite-ra.com)

2024-09-06 18:21:13 | 未分類

傀儡・小泉進次郎が改革できない“キングメーカー菅義偉”の官房機密費疑惑! 不正選挙やメディア対策にも|LITERA/リテラ (lite-ra.com)

2024.09.06 

「長年、議論ばかりをつづけ、答えを出していない課題に決着をつけたい」──本日午前、小泉進次郎氏が自民党総裁選への出馬表明会見をおこなった。進次郎氏は今回の総裁選で本命視されている候補のひとりで、注目度の高さはダントツ。ワイドショーもこぞって進次郎氏の出馬会見の模様を大々的に取り上げている。

 そして、この「進次郎フィーバー」の裏でほくそ笑んでいるのが、菅義偉・元首相だ。

 進次郎氏の推薦人に菅グループの「ガネーシャの会」の議員が名を連ねたように、今回の総裁選では菅氏が進次郎氏をバックアップ。進次郎陣営では議員票のかき集めに奔走する関係者に菅氏が「それじゃ足りない」と発破をかけているという(「デイリー新潮」5日付)。すっかりキングメーカーきどりの菅氏だが、進次郎氏がもし総裁、総理となった場合、菅の傀儡政権となるのは火を見るより明らかだ。

 現に、進次郎氏が出馬会見で掲げた政策は、菅氏が重点を置いてきた「規制改革」が目玉。解雇規制の見直しやライドシェア全面解禁など、菅氏が乗り移ったかのような新自由主義政策を並べ立てた。

 さらに、進次郎氏は「政策活動費を廃止。旧文通費は公開、残金は国庫に返納」とぶち上げたが、裏金議員については「国民への説明責任を果たし、選挙で信認を得るまで、要職に起用しない」ということのみ。ようするに、すぐにやると明言した解散総選挙に当選すれば、要職に起用すると言っているのだ。

 しかし、先述したように、菅氏がバックにいるならこうしたごまかし姿勢も当然だろう。無派閥の菅氏は裏金問題こそ無関係だが、さまざまな金の疑惑で名前が上がってきた人物だからだ。

とくに、進次郎氏には絶対にメスを入れられない問題がある。それは「官房機密費」の問題だ。

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月6日 立憲民主党代表選挙 泉代表 立候補を表明「政権交代目指し その先頭に立つ」 | NHK | 立憲民主党代表選

2024-09-06 18:08:54 | 未分類

立憲民主党代表選挙 泉代表 立候補を表明「政権交代目指し その先頭に立つ」 | NHK | 立憲民主党代表選

 

立憲民主党の泉代表は「次の衆議院選挙で政権交代を目指す先頭に立つ」と述べ、あす告示される党の代表選挙に再選を目指して立候補することを表明しました。

 

「政権交代を目指し、私はその先頭に立つ」
この中で、泉氏は「自民党の『裏金問題』で国民が不満や怒りを感じており、立憲民主党こそ役割を果たさなければならない。『裏金問題』は明確なルール違反で、イエローカードやレッドカードを出して退場させないといけない」と述べました。

その上で「次の衆議院選挙でわれわれは政権交代を目指し、私はその先頭に立つ。おかしな政治を一度退場させ、立憲民主党が政権を担わせてもらいたい」と決意を示しました。

「できる連携はしながら 単独政権か連立政権になるか考えたい」
ほかの野党との連携について「『野党が全部一緒になって戦え』という声はあるが、それぞれの党で肌合いや考え方が異なる。できる連携はしながら『自民党を上回る議席を獲得する』という戦いをして単独政権か連立政権になるかを考えたい。教育の無償化を野党共通の政策として掲げていきたい」と述べました。

消費税「財源使って国民に還元する意味で 選択肢は持っていい」
消費税に関しては「それなりの財源を使って国民に還元する意味で、給付付き税額控除か、一律減税か、食料品のみの軽減を行うのか選択肢は持っていい。党内で議論すべきだ」と述べました。

エネルギー政策「シフトするなら最初に安定供給」
エネルギー政策について「どんなに高い理想も現実の一歩からだ。エネルギーシフトをするのであれば最初に安定供給があり、再生可能エネルギーを増やす手順を間違ってはいけない」と指摘しました。

外交・安全保障「専守防衛は当然だが 防衛体制をしっかり整備」
外交・安全保障政策をめぐっては「専守防衛の姿勢は当然だが防衛体制をしっかり整備していく。自衛官の処遇改善など取り組むべき点があり、国防を真剣に考える野党であってこそ政権を担わせてもらえる」と述べました。

党のあり方「みんなで力を合わせ全国に訴える姿勢が重要」
党のあり方について「ひとりのリーダーや実績のみに頼るのではなく、みんなで力を合わせて全国に訴える姿勢が何より重要だ。代表選挙で大きな相手である前代表や元総理大臣と戦うことになる。前向きにこの国の未来を語り、政権交代に向けての訴えとしたい」と述べました。

立憲民主党の代表選挙をめぐっては、これまでに枝野前代表と野田元総理大臣の2人が立候補を表明しています。

泉代表プロフィール

泉健太氏は衆議院京都3区選出の当選8回で、50歳。

福山哲郎・参議院議員の秘書などを経て、2003年の衆議院選挙に当時の民主党から29歳で立候補して初当選し、民主党政権では内閣府政務官などを務めました。

4年前に行われた党の代表選挙では、現職の枝野代表に敗れたものの、その後、政務調査会長を務めました。

衆議院選挙で党が敗北したことを受けて行われた3年前の代表選挙では、4人による争いを制し、代表に就任しました。

泉氏は、当初、国政選挙で苦戦していましたが、自民党の政治とカネの問題で追及を強め、ことし4月の衆議院の3つの補欠選挙で全勝するなど、党勢の回復に取り組みました。

党の方針として中道路線を掲げ、政権交代に向けて教育無償化など特定の政策課題の実現を目指す「ミッション型内閣」を打ち出しほかの野党との連携を図っています。

趣味は日曜大工で、京都の自宅で、壁紙の張り替えや、玄関のドアの塗装をみずから行うこともあります。

また、自宅で飼っているウサギと過ごすひとときが心の癒やしだということです。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

市民と野党をつなぐ会@東京 on X: "衆院選 東京選挙区の候補者予想

2024-09-06 17:53:16 | 未分類

市民と野党をつなぐ会@東京 (@tsunagu_tokyo) / X

 

市民と野党をつなぐ会@東京 on X: "衆院選 東京選挙区の候補者予想 https://t.co/tDu1Y8jTCH https://t.co/gBr3354sjz" / X

Image


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

泉健太🌎立憲民主党代表 on X: "記者会見全編をYouTubeチャンネルで公開しました。 ぜひご覧ください。 なお、応援のための切り抜き・二次利用大歓迎です!

2024-09-06 17:43:14 | 未分類

泉健太🌎立憲民主党代表 (@izmkenta) / X

 

泉健太🌎立憲民主党代表 on X: "記者会見全編をYouTubeチャンネルで公開しました。 ぜひご覧ください。 なお、応援のための切り抜き・二次利用大歓迎です! https://t.co/Y88IECJza6" / X

遂に来た! 泉健太、渾身の出馬会見(全編公開) (youtube.com)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国土交通省 ダム反対・リニア新幹線反対 市民運動 紹介

2024-09-06 13:11:38 | 未分類

国土交通省 ダム反対・リニア新幹線反対 市民運動 紹介

 

index.html国土問題研究会ホームページ (lolipop.jp)

 

(20+) Facebook 設楽ダムの建設中止を求める会  建設中

 

(20+) Facebook 川辺川を守る県民の会 

 

(20+) Facebook 石木川まもり隊 

 

(20+) 石木ダム建設に反対するみんなの会 | Facebook

 

(20+) Facebook 成瀬ダムをストップさせる会  建設中

 

(20+) リニア新幹線を考える静岡県民ネットワーク | Facebook

 

川辺川を守る県民の会 (@kawabegawa) / X (twitter.com)

 

長崎県・石木川まもり隊 (@saveishikigawa) / X (twitter.com)

 

(20+) Facebook 静岡県内リニア工事差止訴訟の会

 

(20+) Facebook よみがえれ長良川  長良川の自然な流れを取り戻し、生態系の回復をめざして活動

 

(20+) Facebook 設楽ダムの建設中止を求める会  建設中

 

(20+) Facebook 川辺川を守る県民の会 

 

(20+) Facebook 石木川まもり隊 

 

(20+) 石木ダム建設に反対するみんなの会 | Facebook

 

(20+) リニア新幹線を考える静岡県民ネットワーク | Facebook

 

川辺川を守る県民の会 (@kawabegawa) / X (twitter.com)

 

長崎県・石木川まもり隊 (@saveishikigawa) / X (twitter.com)

 

(20+) Facebook 静岡県内リニア工事差止訴訟の会

 

(20+) Facebook よみがえれ長良川  長良川の自然な流れを取り戻し、生態系の回復をめざして活動


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自公政権 裏金・統一教会問題で衆議院選挙に危機感 国土交通省 人口減少 自動車道路建設 選挙対策が最大の目的

2024-09-06 13:08:35 | 未分類

自公政権 裏金・統一教会問題で衆議院選挙に危機感 国土交通省 人口減少 自動車道路建設 選挙対策が最大の目的

 

名古屋三河道路の早期整備を要望(11/15)|一般社団法人 中部経済連合会 (chukeiren.or.jp)

 

浜松湖西豊橋道路|事業紹介|国土交通省 中部地方整備局 名四国道事務所 (mlit.go.jp)

 

渥美半島道路の早期実現を | 東日新聞 (tonichi.net)

 

001593458.pdf (mlit.go.jp)新広域道路交通計画

 

高規格道路ネットワークのあり方 中間とりまとめ - 国土交通省 (mlit.go.jp)

 

日本の自動車産業が抱える課題とは?解決策と今後の動向 [2024] • Asana

 

<4D6963726F736F667420506F776572506F696E74202D208E9197BF32208EA993AE8ED48D7390AD82F08EE682E88AAA82AD8CBB8FF382C689DB91E882C982C282A282C4> (mlit.go.jp)自動車行政を取り巻く現状と課題について 国土交通省

 

report149.pdf (toshi.or.jp)人口減少時代における地域公共交通のあり方―都市自治体の未来を見据えて― 公益財団法人日本都市センター

 

不動産103_論説_根本.ec7 (jst.go.jp)人口減少時代における道路ネットワークのスマートな縮減

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

政府が今になって認めた旧国鉄「分割・民営化」の失敗 | 集中出版

2024-09-06 13:05:46 | 未分類

政府が今になって認めた旧国鉄「分割・民営化」の失敗 | 集中出版

(medical-confidential.com)

2018年5月13日

 

痛みを伴う廃線ラッシュ、気になるJR北海道再建の行方 [北海道]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

2024年5月21日 6

 

北陸新幹線敦賀延伸、「並行在来線」3セクは累積赤字70億円見込む…福井県「開業当初から正念場」:地域ニュース : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

 
 
国鉄分割民営化 - Wikipedia

国鉄分割民営化(こくてつぶんかつみんえいか)は、第3次中曽根内閣が実施した行政改革である。日本国有鉄道(国鉄)をJRとして、6つの地域別の「旅客鉄道会社」と1つの「貨物鉄道会社」などに分割し、民営化するもので、これらの会社は1987年昭和62年)4月1日に発足した。

このほか、同時期に日本電信電話公社日本専売公社を含めた三公社の民営化が自由民主党によって進められた。

承継法人

[編集]
国鉄分割民営化の概念図(2017年3月21日時点の情報)

国鉄分割民営化によって、国鉄はその事業等を以下の12承継法人に承継した。

目的

[編集]

巨額債務の解消と政治介入の排除

[編集]
JRおよび私鉄の輸送キロ推移(旅客/貨物)

モータリゼーションの進展による地方での「国鉄離れ」が進んだことに加え、国が戦争引揚者の雇用対策として、国鉄で大量に採用させた職員の人件費が上昇したことより、1964年(昭和39年)日本国有鉄道として赤字に転落した。同年は東海道新幹線の開業した年でもある。昭和40年代後半には、生産性改善運動である『マル生運動』の失敗などもあり、労使関係が悪化して順法闘争スト権ストが発生した。

1949年(昭和24年)に、国鉄は鉄道省から分離され、独立採算制の公共企業体として発足した。これにより政府は国鉄収支についての経営責任を負わなくなったが一方で、運賃や予算、新線建設、人事など、経営の根幹ともいえる「重要な決定事項」については、国会の承認が必要だったために、政治の介入を強く受けた。

例えば、選挙対策やインフレーションの防止などを狙って、政府が運賃の値上げを中止させたこともある。また、民業を圧迫するという理由で、運輸業以外の他業種への参入が認められなかった。ほかにも、田中角栄首相が掲げた日本列島改造論や、政治家の選挙区に鉄道を誘致させる見返りに票を得るいわゆる「我田引鉄」と言われた利益誘導のために、地方のローカル線の建設要求は強く、当初から採算の見込めない赤字ローカル線の建設も続けられていた。新規建設が凍結されたのは1980年(昭和55年)になってからだった。

また政府は建前上、国鉄は独立採算であることから、国鉄が赤字転落しても補助金の交付を避け、国鉄自身に鉄道債券などの借金をさせた。大都市部(特に首都圏)では急激な人口集中によって鉄道通勤事情が極度に悪化しており、対策を求められた国鉄では「通勤五方面作戦」を展開するなどして輸送力の増強に努めた。だが、これに要する費用には国からの補助金はほとんどなく、国鉄の自己負担となっていた。新幹線の建設にも巨額の費用が投じられ、建設費はそのまま国鉄の債務として積み上がっていった。それに加えて、大蔵省(現:財務省)は日本国政府が責任を持つ財政投融資を制限し、政府保証の無い特別鉄道債券を発行させたので、国鉄はより高利の負担が必要になった。有利子の借金で資金調達を行う仕組みを続けた結果、国鉄の赤字を急速に拡大させた要因となった[1]1969年から工事費に政府の補助金交付が開始され[2]1976年からローカル線維持費である「地方交通線特別交付金」などが追加された。だが、既に「焼け石に水」の状態であった[3]

日本鉄道建設公団の発足以降は、こうしたローカル線の建設費用は国が負担するようになったが、営業開始後の赤字は国鉄の負担であった。昭和50年代からは、それまでの運賃抑制分を取り戻すように50%の運賃値上げが行われ、その後も毎年運賃値上げが行われた。だが、首都圏の路線や新幹線においても利用者が減少を招いたため、収支改善にはつながらなかった[4]

政府は1980年(昭和55年)に、「最後の自主再建プラン」と評された日本国有鉄道経営再建促進特別措置法(国鉄再建法)を成立させた。この中で人員の削減や地方の新規路線の建設凍結、輸送密度による路線の区分(幹線地方交通線特定地方交通線)と、それに基づく措置として特定地方交通線の国鉄からの分離・バス転換、地方交通線への割増運賃の導入[注釈 1]といった施策を盛り込んだ。

その一方で、1981年(昭和56年)、鈴木善幸内閣は諮問機関として第二次臨時行政調査会(第二次臨調、土光敏夫会長)を設け、国鉄改革など財政再建に向けた審議を行わせた。7月10日に出された「行政改革に関する第1次答申」では、政府の「増税なき財政再建」を志向し、国鉄への補助金も削減されるようになった。さらに1982年(昭和57年)2月5日、自民党は「国鉄再建小委員会」(三塚博会長)を発足させた。

第二臨調では、第四部会(加藤寛部会長)で国鉄改革の実質的な審議が行われた。審議するだけでなく、加藤部会長は「国鉄解体すべし」(『現代』1982年4月号)、屋山太郎参与は「国鉄労使国賊論」(『文藝春秋』1982年4月号)を発表するなど、分割民営化を前提にマスメディアを利用して活発に情報発信を行った。

1982年(昭和57年)7月30日、第二次臨調は基本答申で「国鉄は5年以内に分割民営化すべき」と正式表明し、国鉄そのものの消滅へと大きく舵を切った。鈴木内閣は9月24日、答申に従って分割民営化を進めることを閣議決定した[5]

しかし1981年11月から一年運輸大臣を務めた小坂徳三郎は、「国鉄の資産は時価で50兆円ある。昭和62年時点の債務は約37兆3000億円で評価の差額で累積債務は消していける。土地を全部売ればまだ残るから国鉄は破産していない」[6]、「電電公社専売公社が民営化したからといって同じように国鉄も分割民営化という論理には賛成しかねる」の論陣を張り[7]、臨調が答申した国鉄改革案にブレーキをかけた。これは国鉄改革論者から「線路を引きはがして全部売るという鉄道をやめた時の論理であり、ストックフローを完全に錯覚した見当違いの論理」と猛反発を受けた[8][9]

自民党内[注釈 2]での分割民営化に反対する者も、運輸族の加藤六月田村元などがいて少数派ではなかったが、同年11月27日に発足した中曽根内閣は、行政改革を掲げて積極的に分割民営化を進めていくことになる。11月30日国鉄再建監理委員会の設置を決め、1983年5月13日、国鉄再建監理委員会設置法が参議院で成立し、6月10日、正式に発足した(亀井正夫委員長)。国鉄内部では、松田昌士葛西敬之井手正敬らが分割民営化を推進し、松田らは「国鉄改革三人組」と称された。一方、分割民営化に反対する守旧派の国鉄経営陣などは「国体護持派」と呼ばれた。

しかし、首相の中曽根康弘はなおも慎重であった。実質的に自民党のキングメーカーになっていた田中角栄は、民営化は容認したが、分割には反対していたからである。国鉄経営陣や国労は、田中を頼り、非分割民営化を落としどころにしようとした。1985年(昭和60年)1月10日、国鉄が国鉄再建監理委員会に提出した「経営改革のための基本方策」はそうした内容だった[10]。しかし、内容は事前に分割民営化派に漏れており、メディアからは厳しい批判を受けた。経営側は秋山光文資材局長に命じて、非分割民営化を主張する極秘資料を作らせ、国会議員やメディアなどに配布した。また、「改革派」の井手を1984年9月21日に東京西鉄道管理局に、松田を1985年3月15日に北海道に左遷し、分割民営化派を抑え込もうとした。

2月6日、中曽根首相は塚本三郎民社党)の質問に対し、国鉄案を「親方日の丸」と答弁し、「けじめをつけなければならない」と処分を匂わせた[11]。田中角栄の権力は、竹下登の造反で動揺しており(創政会)、自身が2月27日脳梗塞に倒れたことも、分割民営化論を勢いづかせた。1985年12月に発足した第2次中曽根改造内閣では、分割民営化推進派で前記の自民党国鉄再建小委員会会長だった三塚博運輸大臣として入閣させている(1986年の衆参同日選挙に伴い退任)。1986年5月27日、国鉄の太田知行常務理事は、朝日新聞記者に「オフレコ」だとして、「国鉄改革三人組」や亀井正夫を非難し、非分割民営化の根回しはしてあると述べた。この発言は葛西に漏れ、さらに屋山太郎を通じて中曽根に通報された。中曽根はこれを見て、仁杉巌総裁以下、分割民営化に反対する国鉄首脳陣8人の更迭を言い渡した。6月21日、表向きは自発的に仁杉らを辞職させ、後任の国鉄総裁に杉浦喬也を据えた。「国鉄改革三人組」など左遷された者は本社に呼び戻され、国鉄経営陣は分割民営化推進派が勝利を収めた。

それまでに累積した債務に掛かる利子がさらに雪玉式に債務を増やしていく悪循環に陥ってしまったことから、1982年8月2日、運輸省の1983年度概算要求の中で、債務補填の見返りとして職員の新規採用停止などが確認された。なお、1985年(昭和60年)のみ「民営化後の幹部候補生」として大卒者のみ採用が行われた。翌年は再び大卒を含め採用中止した。

巨額の累積債務を、民営化して経営改善したJR各社の負担や国鉄資産の売却、これに日本国政府からの税金投入などで処理することは、国鉄分割民営化の大きな目的であった。ただし、中曽根はその後、国鉄分割民営化の真の目的は、労働組合の解体(に加えて日本社会党をはじめとする左派勢力の弱体化)にあったと述べている。

当時、国鉄の累積債務は37兆円にまで達していた。なお、この数値は意図的な虚報であるという主張も分割民営化に反対した労働組合側からなされているが[12]、利払いだけでも年1兆円を超えるなど、実際にはバブル景気で急激に土地価格が上昇した時期に、保有資産を売却しても到底債務を解消できる額ではなかった。

地域密着経営による鉄道の再生

[編集]

国鉄の輸送シェアは1960年には約50%を占めていたが、長年に渡り全国で画一的な輸送による地域ニーズとのミスマッチや技術革新の遅れ、さらに相次ぐ値上げや道路網整備による自家用車の普及、航空・高速バスの発達などにより、1985年には約23%と半分以下にまで低下した[13]

余剰人員整理

[編集]

国策で戦争引揚者を大量に雇用した結果、高い人件費率が問題になり、国鉄再建監理委員会は、新会社は18万3千人体制にしなければならないとした。1986年4月時点で、国鉄職員は約27万7千人であり、9万4千人が「余剰人員」と見込まれた。

このうち、約7万人が希望退職に応じた。希望退職者には、公務員や特殊法人、民間企業、他鉄道会社などへの再就職が斡旋され再就職した。その結果、民営化時には約20万人が採用された。新会社を不採用となり、国鉄清算事業団に送られたのは7千人あまりであった。不採用となったのは、余剰が深刻な北海道・九州で地元採用を要求した者(地元採用要求や、白紙回答が国労の方針でもあった)、国鉄経営陣によって「昭和五十八年度から六十一年度までの間に停職処分二回以上、または停職六ヶ月以上の処分を一回でも受けた者、それ以外に採用基準に適合しないという理由がある者」とされた者などであった。

公務員のキャリアに相当する幹部採用者は約1600人いたが、JR各社に引き継がれたのは約1100人であった。

国労の解体

[編集]

「国鉄改革三人組」が実権を握った国鉄は、各労組に労働協約である「雇用安定協約」を締結するために「労使共同宣言」を提案した。

1986年1月13日、杉浦総裁室に各労組の代表が呼ばれ、国労、全動労は拒否し、動労、鉄労、全施労は同意した。国鉄側は「労使共同宣言」拒否を理由に国労、全動労との雇用安定協約の破棄を通告し、失効した。

当時の国労は、1985年4月1日時点で、187,592人の組合員を抱える日本最大の労働組合であり、野党の日本社会党(現社会民主党)の主要な支持母体である総評の中心的な存在でもあった。その一方、中核派革マル派などの過激派セクトが組織に入り込み、一部セクトは公然と社会主義革命を主張していた。しかも国労は彼らを自力で排除できなかった。

さらに、雇用安定協約を破棄した国労は雇用不安から組合員の脱退が相次いだ。1986年4月13日、「真国鉄労働組合」(古川哲郎委員長)が分裂し、動労、鉄労の協力の下、結成大会を開いた(真国労は革マル派系組合員だったとされる[14])。

国鉄はさらに「第二次労使共同宣言」を持ちかけた。従来の宣言に加えて、民営化後も「健全な経営が定着するまで」の争議の自粛、労組側が経営側を相手取った訴訟を取り下げる代わりに、経営側は国労、動労を相手取ったスト権スト損害賠償請求の取り下げを提案した。総評は第二次労使共同宣言受諾に従う方針を出したが、国労の反主流派は激しく反発した。10月10日、国労は修善寺で開いた臨時大会で、労使共同宣言に従う「緊急対処方針」案を賛成101、反対183、保留14で否決した。山崎俊一委員長は辞任し、反主流派は六本木敏を委員長に選出した。そして、山崎ら従来の主流派は国労から脱退した。分割民営化時には、国労組合員は6万2000人にまで減っていた。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【憲法違反】 国土交通省 JR東海 大深度法 リニア中央新幹線 国鉄民営化の失敗

2024-09-06 13:01:21 | 未分類

【憲法違反】 国土交通省 JR東海 大深度法 リニア中央新幹線 国鉄民営化の失敗

 

大深度地下利用:大深度地下とは - 国土交通省 (mlit.go.jp)

 

大深度地下利用:大深度地下の公共的使用に関する特別措置法の概要(対象地域・認可の主な手続き) - 国土交通省 (mlit.go.jp)

 

大深度地下利用:大深度地下使用に関するマニュアル等 - 国土交通省 (mlit.go.jp)

 

大深度地下の公共的使用に関する特別措置法 | e-Gov法令検索

 

3月27日 リニア工事 国の認可取り消しを求めて住民ら提訴 「大深度地下利用法は憲法違反」:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

 

#7 大深度法は合憲か?違憲か?~「公共の福祉」をめぐって|大深度地下は誰のものか〜三島康生 (note.com)

 

大深度地下を中央新幹線が通る場合、土地の権利はどうなりますか。|JR東海 (jr-central.co.jp)

 

106.pdf (jrtoukairou.sakura.ne.jp)大深度法は国民の財産権侵害に当たる憲法違反だ!

 

大深度地下法の違憲性、憲法29条「財産権」侵害について・・・2021年2月28日『北陸新幹線の延伸を考えるつどい』 - 島田けい子 京都府会議員 オフィシャルサイト (shimadakeiko.net)

 

2020年11月25日 大深度法は憲法違反/東京地裁 外環道訴訟 住民が弁論 | JCP TOKYO (jcp-tokyo.net)

 

大深度法―その経緯と問題点 | 論文 | 自治体問題研究所(自治体研究社) (jichiken.jp)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国土交通省 人口減少 リニア中央新幹線 国鉄民営化の失敗

2024-09-06 12:59:25 | 未分類

国土交通省 人口減少 リニア中央新幹線 国鉄民営化の失敗

 

リニアのリスクは十分議論されたのか 「原発震災」を警告していた学者が「待った」をかける理由 :東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

 

リニア中央新幹線建設事業の中止を決断することを求める提言│公共事業│日本共産党の政策│日本共産党中央委員会 (jcp.or.jp)

 

リニア掘削 中止を/山添議員ら国交省に迫る (jcp.or.jp)

 

リニア中央新幹線建設事業の中止を決断することを求める提言│公共事業│日本共産党の政策│日本共産党中央委員会 (jcp.or.jp)

 

42、リニア新幹線(2022参院選/各分野の政策)│2022参議院選挙政策│日本共産党の政策│日本共産党中央委員会 (jcp.or.jp)

 

人口減少時代にリニアは本当に必要なのか?:「スーパーメガリージョン」誕生の意義(1/4 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

 

リニアを「絶対必要」と信じるJR東海のヤバさ 人口減少下で東海道新幹線と併存させる不思議 | ヤバい会社烈伝 | 東洋経済オンライン (toyokeizai.net)

 

【23.05.06】長期の人口減少が明らかに 東海道新幹線とリニア新幹線がともに営業が成り立つとは到底、考えられない:日本共産党亀山市議団 (jcpweb.net)

 

新たな国土計画としてのリニア中央新幹線とスーパー・メガリージョンを問い直す | 論文 | 自治体問題研究所(自治体研究社) (jichiken.jp)

 

001246587.pdf (mlit.go.jp)人口減少社会にうちかつスーパー・メガリージョンの形成に向けて~時間と場所からの解放による新たな価値創造~

 

リニア中央新幹線をめぐって | 原発事故とコロナ・パンデミックから見直す | みすず書房 (msz.co.jp)

 

リニア中央新幹線 人命にかかわる大深度工事問題 | 論文 | 自治体問題研究所(自治体研究社) (jichiken.jp)

 

リニアのリスクは十分議論されたのか 「原発震災」を警告していた学者が「待った」をかける理由 :東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

 

Microsoft Word - z323-z3015-鍵山 (umin.ac.jp) 巨大な危険施設―原子力発電所とリニア中央新幹線 

 

岩波「科学」電子版2020年10月号石橋論文 (iwanami.co.jp)  リニア中央新幹線は南海トラフ巨大地震と活断層地震で損壊する 石橋克彦

 

リニア新幹線の使用電力は?.pdf (web-asao.jp)

 

超伝導力リニア 消費電力 (jr-central.co.jp)

 

中央新幹線は原子力発電を前提としているのですか。|JR東海 (jr-central.co.jp)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国土交通省 人口減少 水需要 限界

2024-09-06 12:55:49 | 未分類

国土交通省 人口減少 水需要 限界

 

豊橋市上下水道ビジョン2021-2030 / 豊橋市上下水道局 (toyohashi.lg.jp)

 

人口減少時代のダム建設 – 八ッ場(やんば)あしたの会 (yamba-net.org)

 

 一方、「都市用水の供給」は、かつて首都圏の人口が急増した高度成長時代、八ッ場ダムの必要性を唱える根拠とされたものです。右肩上がりの人口増加を前提とした右肩上がりの水需要の増加が八ッ場ダム建設の前提でした。

 しかし、時代状況は当時とはまるで逆になり、現在は少子高齢化時代です。さらなる少子高齢化に備えた施策が必要とされています。首都圏では現在でも水余りが年々加速していますが、八ッ場ダムが完成するとされている2020年以降は人口減少によりさらに水余りに拍車がかかります。
 八ッ場ダムは時代に取り残された20世紀の負の遺産であり、将来世代にとって重い負担となることは確実な情勢です。

 

Microsoft Word - 【セット】提言本文.doc (scj.go.jp)提 言 変貌する農業と水問題 ―水と共生する社会の再構築へ向けて―

 

001314457.pdf (mlit.go.jp)国土の状況変化①について (人口減少・少子高齢化、技術革新の進展等)

 

水資源:日本の水資源の現状と課題 - 国土交通省 (mlit.go.jp)

 

1 人口減少・高齢化と経済動向 (mlit.go.jp)

 

第2節 人口減少の下でのまちづくり・地域づくり (mlit.go.jp)

 

Microsoft PowerPoint - 02_ÇŽ2_Àà™Ö−ûOþ¶hø²Lr17.pptx (mlit.go.jp)ダムを取り巻く現状と諸課題


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする