欲しかった漫画の初回限定var.を予約し忘れたんで
わざわざ豊橋まで買いに出向く羽目に。
まあ、予約しなかった自分が悪いんですが。
んで、レールマガジンが貨物特集だったので序でに購入。
本文は殆どがカマ特集であんまり見る所は無いんですが
付録の運用表が今すぐ要り用だったんで。
で、JR貨物2005年度の動きを見てみると・・・
・JR貨車
コキ5500 50→36
コキ50000 3316→3309
コキ104 2944→2937
コキ106 812→912
ワム80000 850→658
ヨ8000 27→25
コキ5500は風前の灯。むしろ運用車がいるのか疑問です。
コキ50000に7輛、廃車が出ましたがコキ104にも同じ数の廃車が…。
ワム80000も280000代が相変わらず大量廃車。
ドサクサに紛れて480000代にも30両輛近くの廃車が出ています。
新製の方では、今年はコキ200の量産が無くコキ106のみ。
コキ106は、もうすぐ1000輛を超えますね。
・私有貨車の輛数 5522→5372
タキ1000が662輛から692輛に増えたのみ
それ以外はそのままか減っているか。
・JRコンテナの推移
C36 3552→2950
18D 11664→9253
19D 22437→24823
19G 6798→10096
V19B 2000→3499
W18D 1550→2040
とりあえず大きな動きのあった物のみを挙げてみましたが
国鉄型のC36コンテナはまだまだしぶとく生きてます。
最高で23586個を誇った18Dはついに10000台を割り
一部はW18Dに転向したようで。
19シリーズは相変わらず大増殖してます。
C36,19G,V19Dは1/150で製品化されてないんで早く出てほしいものです。
もちろんレギュラー品で。
紅葉的に見所のあるところをピックupしてみましたが如何でしたか?
他にも色々と面白い所がありますので
あとは自分の目でお確かめください。