先ごろ、子どもは、気づかぬ間に大きくなっている。そう書きましたが、
大きくなっているのかなあ? と思う事もあります。
子どもから、学校であったことを、聞きました。
「○○(友達の名前)と、○○(同じ)が、スポーツテストの時、待ってる時に喧嘩して、そのまま教室で着替えててん。教室入ったらあかんって言われてたのに。思いっきりおこられてたわ」
詳しく聞くと、同級生が、その前の時間にある競争をしたところ、負けた子が文句を言ったのを根に持って、ずいぶん時間が経ってから、そのことでもめたらしい。
言われた方は、「その時に言えばいいのに」
言った方は、「そんなん、関係ない」
そんなこんなで、二人とも怒って喧嘩を始めたらしい。そこを友達や、先生に注意されたことがきっかけで、教室に行って着替えた。と言うのだが、まったく要領を得ず、聞き返しても、余計わからなくなってしまいました。
でも、元は、授業の合間に先生の目を盗んで何か二人でしたことも、いい事ではないし。
その事をその場で、解決しなかったのも、よくない。
時間が経って、それを元に、ほかの子に影響させるなんて、これもよくない。
言われたことを守らず、教室に入ったことも、ましてや、勝手に着替えたことも、いい事とは思えない。
それが、五年生のする事か?
仲がいいから、二人で、こそこそするんだろうし、喧嘩にもなるかもしれないが、
もう少し、大きくなってもいいのかな、とも思う。
息子が、それを知っている事にも驚いたが。なぜ? そんなに細かいところまで知っている?
もしや? そう思ってしまうだろう?
頼むから、授業中は、しっかり聴いてくれ。先生の教えてくれている事を!
色々なことに興味もあるし、学校生活の慣れている。
だからこそ、今。
もう少し、と、望んでしまうのは、わがままかなぁ?
大きくなっているのかなあ? と思う事もあります。
子どもから、学校であったことを、聞きました。
「○○(友達の名前)と、○○(同じ)が、スポーツテストの時、待ってる時に喧嘩して、そのまま教室で着替えててん。教室入ったらあかんって言われてたのに。思いっきりおこられてたわ」
詳しく聞くと、同級生が、その前の時間にある競争をしたところ、負けた子が文句を言ったのを根に持って、ずいぶん時間が経ってから、そのことでもめたらしい。
言われた方は、「その時に言えばいいのに」
言った方は、「そんなん、関係ない」
そんなこんなで、二人とも怒って喧嘩を始めたらしい。そこを友達や、先生に注意されたことがきっかけで、教室に行って着替えた。と言うのだが、まったく要領を得ず、聞き返しても、余計わからなくなってしまいました。
でも、元は、授業の合間に先生の目を盗んで何か二人でしたことも、いい事ではないし。
その事をその場で、解決しなかったのも、よくない。
時間が経って、それを元に、ほかの子に影響させるなんて、これもよくない。
言われたことを守らず、教室に入ったことも、ましてや、勝手に着替えたことも、いい事とは思えない。
それが、五年生のする事か?
仲がいいから、二人で、こそこそするんだろうし、喧嘩にもなるかもしれないが、
もう少し、大きくなってもいいのかな、とも思う。
息子が、それを知っている事にも驚いたが。なぜ? そんなに細かいところまで知っている?
もしや? そう思ってしまうだろう?
頼むから、授業中は、しっかり聴いてくれ。先生の教えてくれている事を!
色々なことに興味もあるし、学校生活の慣れている。
だからこそ、今。
もう少し、と、望んでしまうのは、わがままかなぁ?