【ミナージュ】表のブログ

京都市伏見区不動産専門店ミナージュのブログ。大手筋商店街近くです。ご飯スポットなんかを紹介していきます。

4/2 こういう隙間に違和感

2017年04月02日 | 我思ふ
どーも。こんなこと気付かないですかね?あり得へんて思うミナージュです。




これ見てください。



なにか気付きません?







はい。



洗面台の両サイドの隙間。




このマンション 新築です。




これ誰も気付かへんかったんかな?




施工はメーカー 京◯〇ナホーム。




設計、管理もそうですよね?




(他のマンションは良いの造ってんのに…)




新築やから使いやすかったり綺麗だったり それ当たり前。



でも こういう場所を見たら 「素人か?」って思うわけです。



この両サイドの隙間がのちにどういう弊害につながってくかを想像出来ひんのかな?




片方に寄せる とかせずに両サイド開ける?普通?




掃除もしにくい 水は回る 無駄な隙間。




いや あるんですよ




キッチンを交換したり 洗面台を交換したりしたときに




隙間ができる事って。




そんな時は片方に寄せるか また埋める算段付けるか 考えるもんなんです。




リフォームじゃなく ここ新築やで?




今日日の新築っつったら んまー当たり前完璧な状態にしててしかり。




ホンマにこういうのを見つけてしまうと現代建築屋はどないなってんのか?って思てしまう。




言うとくけど




なんぼもかかりませんこの作業。




最初からきちんと寸法取っておさめてたら




こんな後から気づくようなとこは出てこない。




新築やで?




『ん?』




って思うような場所 作ったらあかんと思うのであります。




僕細かいかな・・・(^◇^;)




こんだけ飽和状態のシングル賃貸マンション。




思いやこだわり。




そりゃ募集要綱にいろいろ書いたるけど




なんかこういう場所見たら 『ただ新しいだけ。』って思てまう。






ちなみに埋めることで湿気の逃げ道がなくなるて思うかもですが


やっぱり壁床は防水系材料にコーキング、換気扇設置してれば水が回ることはないんですよね。





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3/27 この時代にホームページも無い不動産屋さん?

2017年03月27日 | 我思ふ
どーも。ホンマにそうなんか?ミナージュです。



ある家主さんが



「凄腕の税理士さんの紹介の不動産屋さんに専任で売却頼んでます。」



「そうなんですね^^心丈夫ですね^^でどちらのどんな会社さんですか?」



「大阪の・・・っていう5人くらいの不動産屋さんです。」



「地場業者さんなら安心ですね^^これもご縁なんでいつでも相談乗りますし~」



ということで その後ちょっと調べてみたんです。



あれ?



このご時世、名前くらい打てばどこかしらのリンクページやらホームページやら出てくるはずなのに



一切出てこない。



あれ?あれ?



この会社どうやって仕事してるんかな?



物件を預かってから数か月。



レインズにも掲載は無い。



預かってるのは京都の物件で大阪の業者さん。



えっ?



どうやって販売活動するん?



税理士がやり手?



だから紹介する不動産屋さんは間違いない?



いやいやいやいやホンマに?



ちょこっと下調べしたら・・・



地域でブレイン相手に仕事していて その地域では老舗なんですって。



どうやって販売活動するんだろ…。





不動産屋さんて僕は(僕の完全な主観)ですが地域の仕事やと思うんです。



中には他所の物件を預かれば地場の業者さんよりも詳しく調べ上げて



お仕事ができる会社さんもあります。



が やっぱり地域性や歴史も知らない業者さんが他所で仕事しようと思ったらいろんな策を練らないと難しいんです。



預けられて数か月。



いまだにレインズにも掲載が無くホームページもない会社。



どうやって仕事するんだろ。



ホンマでもまだホームページもない不動産屋さんがまだあるんですね



信用があるとかないとかじゃなく



それでたべれてんのがすごい。



んまーホームページあっても半端に運営してるとこは



無くなってますけどね。



今後の展開が楽しみだ。



伏見桃山地域密着不動産専門店ミナージュのホームページはこちら!









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2/24 sowgen cafe

2017年02月24日 | 我思ふ
どーも。スキがあればカフェ行くミナージュです。




北白川のお店とは少し違う感じ。



sowgen cafe







店頭にはアンティーク雑貨、家具が所狭しと並んでます。













奥にカフェがあるんですよね。







あんまり腹減ってないけどタマゴサンド頼んでみた。


…ンマー サンドイッチ屋さんじゃないしね こんなもんかな。






コーヒーはグアテマラ。







全体的に雰囲気の良いお店でしたけどね



椅子座りにくいです。



あれ?ディスってる?いや良いお店でしたよ!






さて



しかしよ…一言にカフェと言うてもね



厳しい世界なんす。



基本カッコイイっすよどこも。



コーヒーもこだわって 何よりオシャレにしてますわ。



でもね たいていどこもそれだけ。



リーフや雑誌に載って 有名なったと勘違いして儲かった気になって



自分の足元が見えてない経営者が多いことよ。



経営者の思いも大事。



しかしそもそもコンセプトとターゲットがフワッとしてたら



途端にあかんなる。



その証拠に…



雑誌に掲載されたお店ね…半分が2〜3年…は言い過ぎかもやけど もってないから。



もってるお店も二極化。



ランチ始めたり 夜始めたり お酒始めたりして隙間を埋める作業してなんとかもたせてるとこや



ハナからコンセプトをカフェだけじゃなくトータルに稼げる武器を使って経営してるとこ



京都だけですが ここ3〜4年雑誌みてはカフェ巡りしましたけどね



当初から雰囲気変わったり 潰れたりが多い中で残ってるお店は必死ですよ。



そもそも逆なんですよね。



やりたい事すんのとお金にしていくのは全く違う。



体力ありゃ自由でいいですよ。



でも “それ”で食うてくなら そこで何を求められるか考えないと。



ンマー偉そうに言うてますが…事実です。



商いは商品と消費。



そこで求められるものを準備せずして食えるなんて思たら大間違い。



“何か”無いと。



というわけで



決してカフェをディスってるわけじゃないカフェが大好きで真剣にカフェのこと考えてブログにしたミナージュでした。



あいとぅいまてん。




あっsowgencafe とても良いお店でしたよ^ ^




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12/1 囲い込みの話し

2016年12月01日 | 我思ふ
どーも。なるほどー思いながら日々勉強のミナージュです。




面白くない話しますよ。



業界の話だから 不動産屋さん以外の方には伝わりにくい話です^^;




難しい問題やとほんまに思います。



いわゆる囲い込み。







売り物件を預かると不動産業者は不動産流通機構に登録せねばなりません。



が!売主さん、買主さん双方から利益を得るため



物件を預かっても登録をせず情報開示しないで販売活動を行うことを



囲い込み営業なんていいます。





お客さんが選んだ会社だから



売り物件を預かった時点の関係性やお客さんのモチベーションによるって思たり。



※もちろんお客さんの不利益になるようなことではあかんよ これは当たり前。



でも、基本商品になった時点で情報開示は義務やから、媒介(売ってください売りますよ!って約束)もらった時点で



当然に商品として市場に出さないといけん。



先日もドンピシャ物件が広告に。



電話すると、12月までは”家主さんの希望で”紹介出来ないレインズ登録出来ないって。



ハハ^^;



ってまぁ基本こんな感じばかりです。



賛否ってか いろんな考え方もあるし…



何より政治が絡んでるやろから 状況も変わらないんですよね。



※あっ今日はコレ 半端な会社の話じゃなく後ろ盾あるデカい会社の話です。



片手商売が当たり前のアメリカのようになるかってーと日本じゃ難しいんかな。



圧倒的に狭い市場だから。



これまで暗黙にまかり通ったことが徐々に明るみに出てきてはいますが



明るみに出ても尚、ルールが守られないのは



罰則規定も無いに等しいし徹底もされない。



新聞で騒がれることはあっても 状況て そない変わりませんよね。



そもそも ”底で銀行や政治が絡んでる”がゆえに変わらないわけ。




僕の後輩で大手不動産営業に転職したコがいます。



昔、同じ職場で働いてました。



お世辞にも出来が良い とは言えない後輩。



おっと これは余計だ…。



今でもなんかあれば相談しに来るんですが



世間話ん中でその子がサラッと言うてたことがあります。



「正直会社の規模が違うから他の会社と仲良くする必要無いんですよね~ケンカにもならないんですよね~市場を圧倒してますから。」



これね どういうことかってーと…



このコは自分で何か考えて話せるようなコじゃない。



これね 会社がこういう感覚やっちゅうこと。



会社の方針そのものなんです。



だから末端社員は会社の方針に従ってるというより



当たり前になってんですよね。




この問題を変えるには一不動産協会やそこらじゃ話にならんくって



法律そのものを動かさないと。



政治すわ。



どんな場所でもやっぱり底で繋がってる”何か”が影響する。



どんな場所でもね。



天網恢恢疎にして漏らしている今の現状、いや 世の中を変えることなんてできるのでしょうか?




僕 思うんすよね



大手と戦えずとも…いや



大手(他社)なんて実はどうでも良くって



来てもらえるお客さんに確実に喜んでもらえる会社にするしか道は無いって…



うん、もうちょい言うと



その地域でお客さんに選んでもらえる会社にするしか道はないと思てますの。



中小規模の不動産屋が生き残るには



自社のレベル、クオリティの底上げしかないんすよ。



これ不動産業界の話だけじゃないすよね。



大手と中小では何もかも違います。



経費も回転も規模も全部ね。



でもお客さんが求めるものは そこじゃない。



サービスですよ。



サービスて何?



愛想がいいこと?会社が広いこと?CM流れてること?



ちゃいますよね?



サービスってね 情報なんです。



正しい 早い 丁寧な情報。



この情報だけは揃っている状態の維持。



会社の規模を凌駕できる唯一の武器だからこそ



街を掌握し正しく早い情報を提供する。



すると



お客さんは選んでくれます。※全員じゃないけどね^^;



お客さんに喜んでもらい続ける努力。



これなんや思てますの。




業界が変わっていけばいいなってそりゃ思います。



でもまずは自分とこの会社すよ。



って 思てますの。



賛否両論あるでしょう。そりゃそうです!



その地域によって 立場、捉え方、状況が違いますから。



今回の話は少なくとも僕が毎日商いさせてもらってる京都の話です。



いやー書いてもうたな^^;



切るつもりはなかったミナージュでした^^;








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11/26 了承するならその態度はいらん!

2016年11月26日 | 我思ふ
どーも。その損に気付けよミナージュです。




顔見知りの同業他社の営業マン。



もちろん長い顔見知りだから



いろんな場面で軽く情報交換などする関係。



仕事だけね。



こないだ ある頼みごとってか依頼をしました。



業界内ではよくあることの一つ。



無理難題を言うたわけじゃないし



なんなら 効率の話。



「あー、うーん。。。」



明らか難色。



「まぁ いいですけど…」



えーんかい!?



いや、着地考えて最初の態度取らなあかん。



考えりゃすぐわかることやし



最初から了承するなら その難色示した意味が・・・。



立場とかそんな話しじゃなく



あなたの会社にとって効率上がる話。



なんなら頼まれてもいいような話しなんですよね。



瞬間の間違うた態度で、今後のやり取り変わるんわからんのかな?



もう なんも教えたらへんで。



んまー こういう後先わかってない営業マンが多いこと。



ちゃんとしーや。




うん なんでもそうやけどね



最初の初期対応で着地が変わること。



覚えとかなアカンよ。










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