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🎹 シューベルト:ピアノ·ソナタ第18·19·20番:バッハ,シューマン,スクリャービン,メシアン,ミュライユ,黛敏郎 🎹 シューベルト遺作に臨むピアニスト河村尚子

2022-08-06 23:26:00 | 日記



























シューベルト遺作に臨むピアニスト河村尚子、「あえて上機嫌」な曲の背後に思い巡らす

ドイツ在住のピアニスト、河村尚子が、シューベルトの晩年のピアノ・ソナタを立て続けにリサイタルで取り上げている。残すは遺作となった最後の2曲。駆け足のシリーズ演奏...

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〘 ドイツ在住のピアニスト、河村尚子が、シューベルトの晩年のピアノ・ソナタを立て続けにリサイタルで取り上げている。残すは遺作となった最後の2曲。駆け足のシリーズ演奏会で何を伝えようとするのか。(松本良一)…

…今年、最後の4曲のソナタを2曲ずつ、2回のリサイタルで取り上げる。3月の最初のリサイタルでは D894958を取り上げた。「神格化」されがちな晩年の作品を四角四面に捉えるのではなく、即興的な「遊び」をもって弾き、快活な側面を描き出した。「明るいけれど、どこか諦観が漂う。健康がすぐれず、身体はつらかったはず。だから、精神は逆に明朗さを求めたのかもしれません」と思いをはせる。

 9月のリサイタルでは、作曲家が31歳で死を迎える数か月前に完成させたソナタ D959、960を取り上げる。「肉体的苦しみをやわらげようと音楽に没入し、あえて上機嫌に振る舞っている。でも、死は間近に迫っている……」。この上なく美しい、この世との「お別れ」を感じ取っている様子だ。…

…リサイタルは9月13日、四ツ谷の紀尾井ホール。(電)0570・00・1212。〙



〘 …Tristan Murail トリスタン・ミュライユ

Tristan Murail (トリスタンミュライユ)はアメリカに拠点を置くフランスの現代音楽の作曲家です。パリ音楽院ではメシアンに師事し、作曲スタイルはイタリアのシェルシの音楽を引き継ぎ、音響分析を元にした独自の音楽理論を組み立たものです。この電子音楽の実験的な研究、創作にはフランスのIRCAMが大きな役割を果たしています。また、彼はOpenmusicの前進となるPatchworkというソフトの開発にも携わっています。Patchworkに似たソフトとして現在はPWGLというオープンソースソフトもあります。

1997年からはアメリカのコロンビア大学で作曲の教鞭をとっています。

作曲技法は音響解析した特定の音の倍音構成を和声の基盤に据えたり、FM、AM、RMなどの変調をポリフォニーに応用したりするもので、コンピュータ技術とは密接な関係にあります。

音響解析を元にした音楽は微分音の使用を余儀なくされる作品が多い中、ミュライユは微分音を駆使する事が不可能であるピアノ作品においても優れた名作を残しています。また、作曲にOpenmusicを使用するだけでなく、音響合成にもMaxなどを使用しています。オーケストラ作品だけでなく、ソロ作品にもミュライユは力を入れていてクラシック音楽では珍しいエレキギターのためのVampyr!という楽曲も作曲しています。その譜面には目一杯の音量で演奏するように指示があります。… 〙










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