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ショスタコーヴィチ:オラトリオ『森の歌』他🌲視察が絶えないヒノキの森🌳伐採が進んだインドネシアの森

2025-02-16 17:42:33 | 日記



Orchestra: Berliner Philharmoniker

Conductor: Mariss Jansons

Composer: Dmitri Shostakovich















Orchestra: Berliner Philharmoniker

Conductor: Mariss Jansons

Piano: Mikhail Rudy

Trumpet: Ole Edvard Antonsen

Composer: Dmitri Shostakovich


ショスタコーヴィチ:ピアノ、トランペット&弦楽のための協奏曲(ピアノ協奏曲第1番)














Orchestra: London Philharmonic Orchestra

Conductor: Mariss Jansons

Piano: Mikhail Rudy

Composer: Dmitri Shostakovich








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Brighton Festival Chorus

Royal Philharmonic Orchestra

Vladimir Ashkenaz
Composer: Dmitri Shostakovich

Author: Evgenij Dolmatovskij


ショスタコーヴィチ:オラトリオ『森の歌』

第1曲:戦いの終った時

ミハイル・コトリャロフ(テノール)

ニキタ・ストロエフ(バス)

ブライトン音楽祭合唱団

ニュー・ロンドン児童合唱団

ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団

指揮:ヴラディーミル・アシュケナージ

録音時期:1991年10月

録音場所:ロンドン、ワトフォード・タウン・ホール




第2曲:祖国を森で覆おう




第3曲:過去の思い出




第4曲:ピオニールは植林する




第5曲:スターリングラード市民は前進する




第6曲:未来への逍遙




第7曲:讃歌





Brighton Festival Chorus

Royal Philharmonic Orchestra

Vladimir Ashkenazy

Composer: Dmitri Shostakovich

Author: Aleksandr Bezymensky


ショスタコーヴィチの「森の歌」 - エムズの片割れ

ショスタコーヴィチの「森の歌」 - エムズの片割れ

先日、何処でだったか「森の歌」という言葉を聞いた。その言葉で浮かんだのが、ショスタコーヴィチのオラトリオ「森の歌」。 これも学生の時に聞いた。例によって、クラシッ...

エムズの片割れ


〘 … 言うまでも無く、この曲は、ソ連時代のプロパガンダの音楽。CDの解説にはこうある。

「●オラトリオ「森の歌」Op.81

 1948年に共産党中央委員会は、ソヴィエト音楽の現状について批判し作家たちに再考を促す、いわゆる「ジダーノフ批判」を採択する。これは簡単にいうなら、「専門的な判りにくい音楽を書かずに、もっと大衆に判りやすい音楽を書け」という作家たちへの要求なのだが、ショスタコーヴィチも名指しでこの「批判」を受けている(これはスターリン生誕七十周年の1949年を目前にして、讃歌を書くべき作家たちへ釘をさしたのかも知れない)。

ショスタコーヴィチはこの時期、ユダヤ主義への接近を匂わせる《ユダヤの民族詩から》や、いくぶん晦渋な作風のヴァイオリン協奏曲を作曲しているのだが、この「批判」を受けて後者の発表を取りやめてしまう。そして翌1949年、モスクワからレニングラードへ移動する旅の途中で詩人のエフゲニー・ドルマトフスキーと一緒になったのをきっかけに、自然改造計画を讃えるオラトリオの作曲を構想する。

 その夏にテキストを受け取ったショスタコーヴィチは、レニングラード郊外のコマローヴァで異常な早さで作曲を完成、11月15日にはレニングラードでムラヴィンスキーの指揮により初演している。

 この初演のわずか1ヵ月後がスターリン70歳の誕生日で、それこそソヴィエト中世界中から贈り物が殺到し、作曲家たちはこぞって彼の讃歌を(大衆的で判りやすい書式で)書いたのだが、事実上のスターリン讃歌にも等しいこの《森の歌》は、幸か不幸かそんな渦の中で大成功を博し、翌1950年のスターリン賞第1席を受賞する。ショスタコーヴィチは前記の「批判」をたった一年そこそこで覆してしまうのである。

表向きは大衆的で平明な書式を持った森を讃える「自然讃歌」でありながら、スターリンと共産主義国家ソヴィエトとを讃える政治色の濃い讃歌でもあり、さらに「植林計画についてだけは聡明だった(あるいは、植林計画くらいしか聡明なところがなかった)スタ一リン」への壮大なる皮肉にも聞こえるというこの作品の二重性について、ここで細かく分析し解題を述べる余裕はないが、ムソルグスキーの歌劇《ポリス・ゴドノフ》の中の「クロームイの森」のシーンに模して、虚偽の皇帝を打倒するために行進してゆく虚偽の王子ディミトリーに自分を重ね合わせたもの、という推理も成り立つところが面白い。

 一筋縄ではいかないショスタコーヴィチという作家の二重構造性を代表する、まさに面目躍如たる奇妙な名作である。

 第1曲:戦いの終った時
 第2曲:祖国を森で覆おう
 第3曲:過去の思い出
 第4曲:ピオニールは植林する
 第5曲:スターリングラード市民は前進する
 第6曲:未来への逍遙
 第7曲:讃歌 」

2022年2月24日に始まったロシアのウクライナ侵攻からもう5ヶ月が経った。しかし戦況は収まっていない。

そんな中、こんな曲を挙げるのは少々問題だが、歌謡曲でも歌詞が頭に入らない自分なので、この音楽も歌詞よりも音楽だけ聞きたい。

まさに学生時代以来、50年ぶりに聞いた「森の歌」。

懐かしいと共に、昔聞いた旋律を今でも頭が覚えていることにオドロキ!?

しかし、オルフの「カルミナ・ブラーナ」と頭の中で旋律がごちゃごちゃになる危険性も・・・?
昔聞いた音楽の「復習」は、とうに終わっていたと思っていたが、ひょんな事で改めて聞いた「森の歌」ではあった。〙


商業主義のポピュラー音楽も、小学生の計算・漢字・英単語ドリルのように、単純明快・短絡的で、わかりやすいですね…


【ショスタコーヴィチ:交響曲第8番】「兵士は畑で取れる…」ロシア軍の人命軽視が招く“惨状” 専門家は「第二次世界大戦から全く進歩してない」 - gooブログはじめました!

SymphonyNo.8inCMinor,Op.65:I.Adagioドミートリー・ショスタコーヴィチ-DmitryShostakovich(1906-1975)交響曲第8番ハ短調Op.65SymphonyNo.8inCMinor,Op.65ピッツバ...

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視察が絶えないヒノキの森 生き物をつなぐ「厚さ1cmに100年かかる」土づくりとは

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森林が国土の7割を占める日本。その4割がスギやヒノキなどの人工林だ。広葉樹の自然林に比べて多様性を欠く印象があるなかで、土中の生物の働きを大切にし、豊かな森をつく...

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〘 … 森林が国土の7割を占める日本。その4割がスギやヒノキなどの人工林だ。広葉樹の自然林に比べて多様性を欠く印象があるなかで、土中の生物の働きを大切にし、豊かな森をつくるという課題に取り組んでいる場所がある。(石井徹)… 〙

伐採が進んだインドネシアの森 再生のカギはキノコと多様性 建機大手コマツも協力

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伐採が進んだ熱帯の森。インドネシアでは、地元の木々を使い、多様性に配慮した植林で回復する取り組みが進んでいる。そこで欠かせないのは、キノコの力。森の再生には日本...

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〘 … 伐採が進んだ熱帯の森。インドネシアでは、地元の木々を使い、多様性に配慮した植林で回復する取り組みが進んでいる。そこで欠かせないのは、キノコの力。森の再生には日本企業も協力している。(石井徹)… 〙

花粉症地獄の日本「森がスギらだけ」になったワケ 岸田政権がついに花粉症対策に取り組むが…

花粉症地獄の日本「森がスギらだけ」になったワケ 岸田政権がついに花粉症対策に取り組むが…

4月3日、岸田首相が花粉症対策に取り組むと語って話題となった。花粉症は「社会問題」というわけだ。具体的な対策はこれからだが、その1つと考えられるのが、花粉の少ない...

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〘 4月3日、岸田首相が花粉症対策に取り組むと語って話題となった。花粉症は「社会問題」というわけだ。具体的な対策はこれからだが、その1つと考えられるのが、花粉の少ないスギに転換していくことだという。

国立研究開発法人「森林研究・整備機構」は、2019年3月までに少花粉品種146、無花粉品種6のスギの品種を開発している。こうした品種の苗木をスギ林の伐採後に植えていけば、花粉の飛散を低減できるというのである。


「スギらだけ」背景に社会問題


しかし、そもそもの問題として、なぜスギが日本にこれだけ植えられているのだろうか。スギが多すぎるのが問題なら、かつて里山にあったようなクヌギやナラなどの広葉樹に転換すればよいのではないだろうか。生物多様性の観点からもそのほうが望ましいのではないか──。


それはそれで正しいのであるが、コトはそう単純ではない。これは、花粉症にとどまらず、林業・木材産業、さらには環境問題や持続可能な社会の構築といった「社会問題」を背後に抱えているからだ。


少し歴史をさかのぼってみると、戦後間もない日本では、政府のバックアップの下、荒廃した山にスギなどの針葉樹をどんどん植えていった。それだけではなく、山奥の天然林も伐り拓いてスギの人工林を育てていった。「拡大造林」と呼ばれる林業政策である。造林とは、文字どおり森林を造るということで、苗を植えることだ。


当時の拡大造林政策は徹底していた。東京奥多摩を多摩川沿いにかなり上流まで進んでも、急傾斜の山の斜面がスギの人工林に覆われているという風景を目にすることができるだろう。


1950年から1970年の間、年間35万〜40万ha程度の広大な面積の植林が行われた。その結果、現在、全森林面積に占める針葉樹を主とする人工林の割合は約40%(約1000万ha)に達している。


これが、花粉症が社会問題にまでなった大きな原因である。ちなみに日本国民の花粉症罹患率も約40%と言われている。人工林率と花粉症罹患率の一致は偶然にせよ興味深い。


ところが、1970年頃を境に年間造林面積が急落していき、2019年には約3.3万haとなり、最盛期の10分の1以下となっている。なぜ造林面積が減少しているかというと、いろんな事情が考えられるが、いちばんは林業が廃れて木を伐らなくなったからであろう。木を伐らなければ、その跡地に木を植えることができないので、そもそも造林する場所がないのである。現在、日本の森林資源は史上かつてなく豊富だと言われている。… 〙 


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