涙と笑いのHIV奮闘記

自分とは無関係と思っていた病気と思いがけなく向かい合い、闘病を続けるオヤジの日記。
仕事に趣味に彼氏との生活に奮闘中。

飛行機事故:台湾へ行くんやけど

2007年08月20日 | Weblog


昼飯を取ろうと会社近くの定食屋に入った時に、
テレビに飛行機が燃えている画像。
きっとどこかの国でテロでもあったのか、と思ったら那覇空港。



那覇空港で中華航空機炎上、乗客・乗員165人避難し無事



エンジンから出火し、焼けこげた中華航空機

 

 20日午前10時35分ごろ、那覇市の那覇空港に着陸した、台湾・台北発那覇行き中華航空(チャイナエアライン)120便(ボーイング737―800型機)が駐機場に移動して停止後、右主翼下のエンジンが爆発、機体が炎上した。
 国土交通省などによると、事故当時、日本人乗客23人を含む同便の乗客157人は全員、脱出用装置を使用して避難し、無事だった。乗員8人も全員脱出した。着陸後、エンジン後方から燃料が漏れているのを整備士が目撃しており、国交省航空・鉄道事故調査委員会は、整備不良の可能性もあるとみて、事故調査官4人を現地に派遣して調べる。
 国交省や、那覇空港事務所によると、同便は午前9時14分(日本時間)、台北を離陸し、同10時27分に那覇空港に着陸。管制官の指示を受けて空港北側にある第41番スポットに同34分に到着、直後に煙が出たため脱出を開始したが、1分後にエンジンが爆発したという。漏れ出した燃料に引火し、機体全体が炎に包まれ、エンジンのほか胴体の大部分を焼き、約1時間後に鎮火した。
 乗客は、乗員の指示で全員が、ドアに内蔵されている脱出用シューター(滑り台)で機外に避難。乗客の中には、幼児2人も含まれていた。7歳女児らが脱出後に気分が悪くなり病院に搬送されたほか、駐機場にいた整備士1人が軽傷。
 事故後、同空港は滑走路を閉鎖したが、午前11時、解除された。
 中華航空などによると、漏れ出した燃料が、着陸直後で過熱していたエンジンで引火、一気に爆発した可能性が高いとみられる。
 ジェットエンジンの燃料は、揮発性の低い成分を使っており、ガソリンなどとは異なり爆発しにくい。航空関係者によると、着陸後にエンジンを止めると空気の流量が止まり、燃焼室内の温度が上昇。エンジン内に多量の燃料が残っていると、引火して爆発する恐れもあるという。
 また、ジェットエンジンには消火装置が内蔵されており、乗員が操縦席から作動させることができるが、今回の事故ではエンジン停止後まもなく爆発しており、作動する間もなかった可能性が高い。
 事故機は低燃費のため燃焼効率を高めた最新鋭タイプ。航空会社では通常、5年に1回程度の割合で、機体からエンジンを降ろす重整備を行っている。事故調では今後、整備の手順などが適切だったかを重点的に調べる方針だ。
 那覇空港は、那覇市中心部の南西約5キロに位置する24時間空港。3000メートル滑走路が1本あり、国際線は台北、ソウル、上海の3路線が就航している。

来月台湾へ行くやじは、ちょっと複雑な気持ち。

やじたちの乗るのはノースウエストなのですが・・・

 

思い出してみると、中華航空って事故が多いですよね。

 

10年くらい前、名古屋空港で台北から来たエアバスが着陸に失敗して墜落。
200人以上の人が死亡しましたよね。
その数年後には同じエアバスがやはり台北に着陸寸前に住宅街に墜落して200人ほどが死亡。
5年ほど前にも台湾を出たボーイングが突然空中分解して200人以上が死亡。

 

台湾は年配の人が日本語を話せて、
20年ほど前に一人で旅行した時、とても気持ちよく旅行できました。
「日本人のおかげで、学校に行けた。
道も作ってもらえたし、農業用水もひいてもらった。」
と、とてもフレンドリーな国でした。
前の李登輝総統はやじの出た大学を卒業したこともあって、
今でも来日されていますね。

 

同じ植民地支配でも、韓国とは大きな違い。
何が原因なんでしょうか。


 


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1 コメント

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Unknown (Ena)
2007-08-21 12:00:51
>同じ植民地支配でも、韓国とは大きな違い。
>何が原因なんでしょうか。

大変複雑な原因があります。
一言にいえば、台湾では、日本統治後の政権がさらに彼ら台湾人にとってひどい政府であったため、相対的に、日本殖民政府がよく見えてきたのではないかと思います。
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