今日の広島は朝から小雨でした。
ホテルを出たとき降ってなかったのにな。
喫茶店で雨宿り。
何か資料でも読もうとしたら、鞄の中には折り畳み傘。
やじは入れた覚えがないので、きっと相方が入れておいてくれたんだね。
かたじけない!
うぱっぴさんの的確な反応に応えようと、路面電車の写真を撮ってきました。
昨日乗ったグリーンムーバー5000系。
車掌さんが乗っていました。
後ろ姿しか撮りませんでしたが、なかなかイイ感じでした。
次に、グリーンムーバーmax5100系。
「横川駅」ゆきなのに、「鞍馬」の表示のある路面電車がやってきました。
広島にも鞍馬ってとこがあるんだ~なんて思っていたのですが。
なんだか昔みたことのある気がして。
で、次に来たのも「横川駅」ゆきなのに「嵯峨野」の表示があるんですよね。
ボディーの横を見ると、「京都市電」って書いてあるではないですか!
しかも京都市交通局の局章まで。
「鞍馬」とか「嵯峨野」っていう響きがいいから、敢えて表示をしているんでしょうか?
京都の市電がまだここで頑張っているなんて、素敵な出会いです。
道路の上にこんな陶板がはめこまれていました。
さすが広島カープの本拠地です。
都内だと早稲田とか大塚を走っている都電にしか乗ったことないのですが、僕が乗ったときは古い型のものでした。
車掌ていいですよね。制服がステキです。
5000系グリーンムーバーはドイツのシーメンス社製ですから、ちょっと日本にはない感じですよね。
5100系グリーンムーバーmaxは日本開発の列車です。車内の余計な出っ張りをなくしたり、冷房能力をアップしたり5000系の改良系といえそうです。
サンフランシスコの路面電車も素敵ですよ。
残念ながらまだこの手の新型路面電車には乗ったことがないんですよ。
鹿児島でも在来型の電車だったし。
でも,古い路面電車も味があっていいですね。豊橋には旧東京都電が走ってるそうです。
やっぱりグリーンムーバーは低床式なので、
重い鞄を持った帰りには、ありがたかったですね。
京都市電にも乗ってみたのですが、
音が大きくって、床が高くて、
見ているのは風情があるのですけどね。
でも、いろんな市電を見ることができる広島は
素敵な街でした。