伊豆箱根鉄道旧型2連完成です。
床下機器の色について、
元旧国メインの頃は黒だと思いますが、
この頃はグレーに見えるので、
今回はダークグレーで塗装しました。
ちなみに2両で社紋の位置が異なります。
(ネット検索実車写真で確認)
いつもの前面。
BONAの伊豆箱根も、
無事組みかけの中間車が見つかったので、
こちらも組立を進めます。
ご覧頂きありがとうございました。
伊豆箱根鉄道旧型2連完成です。
床下機器の色について、
元旧国メインの頃は黒だと思いますが、
この頃はグレーに見えるので、
今回はダークグレーで塗装しました。
ちなみに2両で社紋の位置が異なります。
(ネット検索実車写真で確認)
いつもの前面。
BONAの伊豆箱根も、
無事組みかけの中間車が見つかったので、
こちらも組立を進めます。
ご覧頂きありがとうございました。
昨日のエーデル丹後に続いて、
今日同じ模型店から東急3000系が到着。
まとめて発送でも良かったのですが。
特別色ではありませんが、
紙スリーブは専用になっています。
グリーンマックススタンダードの出来です。
中間2両増備車と既存車の違い。
先頭車
鉄コレはいくつか問題があった為未購入。
いつかはGMから出ると期待していました。
キット組立、伊豆箱根も完成してますので、
またご紹介させて頂きます。
TOMIXの485系・キハ65形
北近畿・エーデル丹後セットが入線しました。
車輛№はすべて印刷済です。
ちなみにJNRマークインレタが付属しています。
485系先頭車
エーデル丹後
安定の出来です。
マイクロ製品との比較。
ちなみにマイクロのエーデル丹後は、
処分したのでエーデル北近畿と比較。
前面造形は比較すると、
マイクロも悪くないですね。
最後に実物写真。
雨予報で撮影旅行をやめましたが、
結局訪問予定地は今日明日とも
晴れみたい。あーあ。
仕方ないので今日も模型製作中です。
飯田線17m級、完成しました。
いつもの前面アップ。
先頭車カプラーは工作の手間軽減の為、
連結しないのにTNです。
明日から大人の休日倶楽部きっぷで、
撮影旅行に出かけるつもりが、
天気予報がガラっと変わって、
連日訪問予定地がほぼ雨予報に。
やめてまた模型でも作ります。
ご覧頂きありがとうございました。
伊豆箱根鉄道もボディ塗装まで到達しました。
下地塗装前に扉窓桟の修復。
0.14mm厚プラバンを0.3mm幅に切り、
2枚重ねで取付しました。
何とかなった感じです。
その後下地塗装、ディティール工作を実施。
ディティール追加は配管取付くらい。
前面サボ高さは、クハ・モハで異なります。
(窓の高さが2両で異なる)
GM西武系でボディ塗装。
クハ・モハで前面の塗り分け線の
角度を合わせましたが、
実物はクハの方が少しなだらかに見えます。
伊豆箱根の前面塗分け、
結構車両によりバラツキがあるみたい。
インレタ貼付けも実行。
見づらいですが、前面・側面の
ナンバー関連はTOMIXキハインレタより。
社紋等はBONAのキット付属を利用です。
利用したBONAのキットはこちら。
こちらもキット自体はまだ少し手をつけただけ。
これを機会に作ろうと思ったら、
サハキットが行方不明です。
見つかればこちらも作業を進めます。
ご覧頂きありがとうございました。
飯田線旧国、ボディ塗装の続きです。
昨日ご紹介したクリーム3号、
結局もう少し黄み、明るさを足し、
再塗装を行いました。
その後茶色とマルーン主体に、
自家調色したぶどう色3号を吹付け。
はみ出し補正後、インレタ転写。
(TOMIXとレボリューションF)
やっぱりクリームが濃いような。
関西急電色としてはいい感じになりましたが、
もしかして飯田線はクリーム3号では
なかったのでは?
まあ自己満足の世界なので、
このまま完成を目指します。
こちらは次回は完成した際に。
伊豆箱根鉄道も進んでいます。
飯田線旧快速色2両、
クリーム塗装まで進みました。
まずはディティール工作の状況。
キット付属パーツとライト取付。
クモハ前面にモールドされた配管が、
フラットな表現の為、真鍮線に置き換えます。
一応ディティール工作終了です。
ちなみにヘッドライトは当初250Wを
取り付けましたが、100Wに交換。
クリーム塗装を行いました。
説明書のクリーム3号を信じ、
鉄コレ阪和色等を参考に自家調色。
ネットでクリーム3号を検索しても、
同じ様な色調ですが、なんか濃いような…。
もう少し調べた上で、
ぶどう色3号の塗装に移ります。
こちらはマルーン色っぽい感じ。
ご覧頂きありがとうございました。
今日は晴れ予報だったので、
前面が潰れ気味になりますが、
ED75回送撮影に南越谷出羽公園に。
まずは72レ撮影を目指し出発。
ところがどこも渋滞だらけで、
通常の倍の時間が掛かりました。
結果72レは到着と同時に目の前を通過。
天気も晴れどころかドン曇り。
曇るなら別な場所に行きたかった。
まあ前面は潰れずに済みましたが。
サブカメラで後追い撮影も。
草ボーボーでこのアングルが限界。
まあ記録に残しただけですね。
この直後に来るはずの貨物も、
今日はウヤなのか来ず。
これだけ撮って退散しました。
キット組立は、旧国・伊豆箱根とも、
下地塗装まで終了しました。
このあとディティール工作に移ります。
ご覧頂きありがとうございました。
飯田線旧国と並行して、こちらも作成開始。
伊豆箱根鉄道モハ36+クハ25です。
こちらはいつものキッチンキットです。
ちなみにクハ25のドア窓横桟が、
非常に脆く、2か所破損している為、
半額で購入できました。
組立はいつも通りハンダで。
その後ポリパテオデコ成型まで行ってます。
オデコカーブはもっとなだらかですが、
クハのオデコが狭く、少し立った感じです。
クハの作業中に横桟の破損を防ぐため、
裏からプラバンを仮止めしています。
残念ながらキッチンさんの横桟ありドアは、
平均的に破損リスクが高いものが多い為、
こういった保護は結構重要になります。
あともう1本製作を開始してますので、
そちらもまた別途ご紹介を。
ご覧頂きありがとうございました。
今回は久しぶりに旧国を作ります。
廃業したキングスホビーの飯田線
モハ14020+クハ18010になります。
画像は正規品ですが、今回組むのは
キングスホビー閉店セールで、
たたき売りをされていたボディのみのキットです。
今回もハンダで組んでいます。
キングスホビーのキットは久しぶりですが、
結構組みやすいキットです。
客車系はアルナインに引き継がれましたが、
旧国等は完全に廃盤?
ボディ部品は概ね揃ってましたが、
やはり一部欠品が。
モハのオデコも連結面側がありません。
こちらはいつも通りポリパテで作ります。
ディティール工作等はこれからです。
塗装はクリーム・ぶどう色とも
3号なので自家調色が必要です。
以前はモリタから出ていましたが、
今は販売していないと思うので。
オール金属なのでマッハ(IMON)を
使用する方法もありますが。
ご覧頂きありがとうございました。