もんのNゲージ鉄道模型部屋

保有車両の中から、キット組立品中心に紹介します。
たまに撮影日記も投稿します。

KATO HB-E300系ひなび・SATONO

2025-01-30 17:48:14 | 日記

結石破砕手術も無事終了し帰宅すると、
ちょうどKATOのリゾートトレインが到着していました。

リゾートあすなろ改造の、ひなびとSATONOです。

まずは外箱を2種並べて。

いつもの2両セット用ケースです。

まずはひなびから。

無線アンテナ等取付済で、付属品はありません。

ロゴマーク

インクジェット印刷?
ただキハ283ほど、ザラつきは目立ちません。

SATONO

2両で色が異なることは、
先週実車を見て初めて知りました。

こちらもロゴマーク

こちらはいつものタンポ印刷?
ただドアは若干ザラついています。

リゾートあすなろと比較しようと思いましたが、
いつも通りどこに行ったか不明の為省略。

ご覧頂きありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国鉄モハ43系京阪神急行製作記(2)

2025-01-28 17:17:35 | 日記

国鉄モハ43系、ボディがほぼ完成しました。

まずは下地処理完了ボディに
ランボード等を取り付けます。

結構数が多いので、少しめんどくさそう。

今回は取付ガイドとして0.25mm真鍮線をはさみ、
高さの統一を図ります。
取付はゼリー状瞬間接着剤で取り付けます。
なお通常の瞬間接着剤では液が流れてしまう為、
もし参考にされる方がおられるなら、
ご注意ください。

ランボードならびにベンチレーター等取付後。

この時代らしく、ベンチレーターがいかついです。

配管もいつも通り追加。
詳細が判らないので、KATOクモハ53
飯田線を参考に、0.2mm・0.3mm真鍮線で
ざっくり再現しています。

このあと前面渡り板を取付け(苦労しそう)、
塗装工程に移ります。

次回は完成結果をご紹介予定です。
明日から数日入院なので、
ご紹介は少し先になるかも。

ご覧頂きありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

再びしなの鉄道撮影

2025-01-26 19:09:45 | 日記

大人の休日俱楽部パス、最終5日目は、
指定席予約を使い果たしたこともあり、
自由席で移動しやすい北陸新幹線沿線へ。

結局しなの鉄道撮影に、御代田へ行きました。
軽井沢まで好天でしたが、しなの鉄道に乗ると、
なぜか突然の曇天、絶望しながら乗っていると、
御代田到着前くらいから雲の切れ目が。
結局晴れ間の中撮影できました。

ろくもんは検査明け直後。
パンタグラフがシングルアームに変わっています。

残念ながら浅間山は最後まで雲をかぶったまま。

その後上田電鉄撮影に。
赤坂上-三好町間で撮影しましたが、
上田での乗り換え時間が長すぎた為、
上田駅から歩いて行きました。

目的のさなだどりーむが撮れたので、
撮影は早々に切り上げて、
上田で蕎麦を食べることに。

大好きな刀屋は日曜で休みの為、
評価上位の草笛上田店へ。
駅からかなり遠いですが、14:50に到着
ところが15:30閉店のはずが、
なぜか営業終了の札が…。
がっかりしながら違う店に移動するも、
売り切れでやはり早々と閉店。
ちなみに上田の蕎麦屋の多くは15時閉店です。

あきらめて帰ろうと思いましたが、
駅構内の蕎麦屋(ちくまがわ)が目に入り、
期待せず天せいろそばをオーダー。
ところがそばも天ぷらもかなり旨い。
結果満足して帰路につきました。

最後はくだらない話でスミマセン。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カシオペア紀行&仙石線撮影

2025-01-25 20:43:51 | 日記

中央西線に引き続き、2日連続で
カシオペア紀行等を撮影してきました。

昨日は半面光を期待して、また北白川近くに。
ただ天気が安定せず、結局通過時は曇り。
牽引機も95と予想しましたが、
まさかの139号機でした。

撮影者も10名程度と少なめ。
その後仙石線福田町へ移動。

こちらも夕陽を期待しましたが、
ほぼ曇りでした。

今日こそ晴れカットを期待して槻木まで。
土曜日ということもあってか、かなりの人出。
ただ皆さんの狙いはこちらでした。

阿武隈急行8100団体列車。
この後結構な人数がいなくなりました。

こちらも天候が安定せず、曇りがち。
ただカシオペア通過前に、なんとか晴れました。
(山の左側は曇りましたが)

ケツ打ち

左側に撮り鉄の山が見えます。

95なら追っかけるつもりでしたが、
139なのでまた仙石線陸前小野に移動。
目的はSATONOです。

ただ完全なドン曇り。
逆に曇りを活かして、晴れれば側面が陰る場所に。

北の空はずっと好天です。

ただ何故か本命のSATONOのみ、
まさに通過時だけいきなり晴れ。
あと15秒早くか遅く通過すれば…。

おかげで側面が弱く、
かつ前面に予想もしなかったビームの影が…。

後でAI補正にでもトライします。

ご覧頂きありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中央西線EF64重連としなの鉄道撮影

2025-01-23 20:48:26 | 日記

中央西線8084レ、とうとうEF64から
EH200に変更される様ですね。残念。

ということでおとなの休日俱楽部パスで
昨日・今日と2日続けて撮影してきました。

昨日は須原ー大桑間の鉄橋へ

少し山が陰りましたが、まずまず。
糸瀬からの追っかけ組が多く、
15名くらいの同業者が集まりました。

そして今日は塩尻ー洗馬間のストレート。
といってもいつも混む洗馬近くではなく、
洗馬と塩尻の中間地点くらい。
少し駅から遠いとはいえ、塩尻から歩けるのに、
なぜかほとんど同業者がいません。
ここでは7~8回撮影しています。

今日は直前に地元民が来て2名で撮影。
洗馬近くと違い、アングルは自由です。

その後しなの鉄道へ。
初めて平原に訪問しました。
なんか駅舎がかわいい(笑)

撮影は陸橋俯瞰でするつもりでしたが、
駅近くに浅間山をバックに撮影できるところが。

ちょっとバックがうるさいですが。あと影も。

スカ色もここで撮影。

残念ながら曇ってしまいました。

最後に浅間山バックのスカ色撮影。

ギリギリ弱いですが陽が射しました。

明日は東北方面でカシ撮影予定です。

ご覧頂きありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東武モハ3238+クハニ470製作記(完成)

2025-01-21 17:14:14 | 日記

東武旧型2連、完成しました。

インレタはイエロートレイン+トミックスです。

パンタはいろいろ製作所の大型です。

前面を並べて

解放テコ、エアホース等はいつも通り。

次はモハ43系の完成を目指しますが、
明日から大人の休日倶楽部パスで撮影旅行。
模型作りは来週以降になりそうです。

ご覧頂きありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KATO 211系5000・5600番台中央本線

2025-01-19 16:26:06 | 日記

KATOの211系5000・5600番台
中央本線仕様基本+増結8連が到着しました。

基本セット

何故か1両おきに入っています。

シール

増結

シールは基本・増結とも同じです。

付属品も基本・増結とも同じ

各セットの車両を並べて。

基本

増結

基本セットの先頭車両を並べて

中央本線211系も名古屋口から撤退しました。
JR東海は本当にあっと言う間に置き換えますね。

ご覧頂きありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東武モハ3238+クハニ470製作記

2025-01-17 18:33:49 | 日記

豊鉄に続き東武モハ3238+クハニ470も
製作を進めています。

改めて下地処理終了状態

まずはモハの配管取付用穴あけ処理。
RMライブラリの東武旧型電車にあった
1枚の実物写真を参考にしながら、
推測で配管を行います。

配管完了後

ヘッドライトも実物は後方ステーがないので、
パーツとプラ片でそれっぽく作成。

車体色はぶどう色2号を吹付けました。

次は完成結果をご紹介します。

ご覧頂きありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

豊橋鉄道旧1800系製作記(完成)

2025-01-16 17:20:31 | 日記

安中貨物、結局廃止の様ですね。
予想されていたとはいえ非常に残念です。
牽引機が未撮影の43号機だったので、
ちょこっと撮影してきました。

あと何回撮影機会があるのか…。

今日の本題に戻ります。
豊鉄旧1800系、ようやく完成しました。

やはり金属インレタ貼付けに苦労しました。
全く転写できないので、数字一つ一つを、
デザインナイフで台紙から剥がし、
ピンセット等で位置決めして、
半ツヤクリアで固着しています。
といってもどこまで固定できてるのか…。

使用インレタ

側面ナンバー貼付け状況

前面ナンバーはクロスポイントインレタ余り。
ただ今回でほぼ余りが無くなったので、
次回からは側面同様の対応が必要です。

で、完成結果。

解放テコは0.3mm洋白線。
工芸社のエアホース取付等、
私のスタンダード仕様です。

やっと今年最初のキット組立完成品です。
年間100両完成を達成する為には、
少しペースアップが必要そうです。

ご覧頂きありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの日付ネタ(115系)

2025-01-15 16:02:49 | 日記

今日は1月15日ということで、
115系の過去画像をご紹介します。

やっぱり湘南色が代表ということで、
まずは国鉄時代の東北本線115系。
よく見ると冷房と非冷房の混成です。

この頃はまだ昼間ヘッドライト非点灯が多かったです。

次はやはり代表色のスカ色
こちらは国鉄時代は撮影していないので、少し新しめ。
とはいえ30年近く前に撮影したものです。

ついでにグッと新しく、
最近まで走っていた新潟地区115系たち。

最後の旧弥彦色はあまり撮れませんでしたが、
以外はかなり撮影できました。
まあわざわざ115系撮影の為、
新潟まで遠征するとは思いませんでしたが。

岡山湘南色も風前の灯火で、
しな鉄含め、最期が見えてきました。
見慣れた(見飽きた)113・115系も、
無くなるとなれば寂しさを感じます。

模型も色々ありますが今回は省略。

ご覧頂きありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする