意外に思われる方も多いかもしれない。
それでも僕のお気に入りのギタリストである。
惜しくも01年にガンにより亡くなったチェット・アトキンス。
単なる土着音楽に過ぎなかったカントリーを洗練させ
幅広い層に受け入れられるポップスとして通用させた功績は
未来永劫語り継がれるだろう。
またギタリストとしても
マール・トラヴィスの奏法を発展させ
さらにはジャズやクラシックなども応用した
鮮やかなフィンガー・ピッキングで
カントリーだけでなく・・・
ロックやジャズのギタリストにも影響を与えた。
これまでに発表された自身の作品は数え切れないほどだが
プロデューサーとしてポップスと
クロスオーヴァーするような
"ナッシュヴィル・サウンド"を作り上げ
セッション・ミュージシャンとしても
他アーティストの録音に数多く参加。
とにかく晩年まで現役にこだわり続けた
カントリー界の大巨人である。
</object>
賛否両論ではあるが・・・
僕の右手の小指の位置は・・・
彼の小指の位置・・・
この癖は直らない・・・
そして,彼のミュート奏法には
・・・かなり影響を受けている。
これでも・・・
次回紹介・・・
それでも僕のお気に入りのギタリストである。
惜しくも01年にガンにより亡くなったチェット・アトキンス。
単なる土着音楽に過ぎなかったカントリーを洗練させ
幅広い層に受け入れられるポップスとして通用させた功績は
未来永劫語り継がれるだろう。
またギタリストとしても
マール・トラヴィスの奏法を発展させ
さらにはジャズやクラシックなども応用した
鮮やかなフィンガー・ピッキングで
カントリーだけでなく・・・
ロックやジャズのギタリストにも影響を与えた。
これまでに発表された自身の作品は数え切れないほどだが
プロデューサーとしてポップスと
クロスオーヴァーするような
"ナッシュヴィル・サウンド"を作り上げ
セッション・ミュージシャンとしても
他アーティストの録音に数多く参加。
とにかく晩年まで現役にこだわり続けた
カントリー界の大巨人である。
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賛否両論ではあるが・・・
僕の右手の小指の位置は・・・
彼の小指の位置・・・
この癖は直らない・・・
そして,彼のミュート奏法には
・・・かなり影響を受けている。
これでも・・・
次回紹介・・・