1994年、「子どもの権利条約」を日本も批准しました。ここには、大きく4つの権利が定められています。――生きる権利、育つ権利、守られる権利、参加する権利――です。教育を受け、休息をとったり遊んだり・・・これらは「育つ権利」です。
一方、安倍内閣がかかげる「教育再生」はいかがなものでしょうか。子どもの成長を第一に考えていた従来の教育基本法を、教育への国家統制のための法律に改悪しました。改悪された教育基本法の具体化をはかる法案を今国会に提出しています。国の命令で、学校や家庭、子どもたちを動かそうという考えは、日本国憲法や子どもの権利条約にてらしてまったく相容れないものといわなければなりません。
今日、下の子ども(小4)のスポ少・ソフトボールの練習を見に行きました。ソフトボールもグラブも、持ったことがなかった昨年から1年、この1年の成長振りに大きな感動をもらった1日でした。
一方、安倍内閣がかかげる「教育再生」はいかがなものでしょうか。子どもの成長を第一に考えていた従来の教育基本法を、教育への国家統制のための法律に改悪しました。改悪された教育基本法の具体化をはかる法案を今国会に提出しています。国の命令で、学校や家庭、子どもたちを動かそうという考えは、日本国憲法や子どもの権利条約にてらしてまったく相容れないものといわなければなりません。
今日、下の子ども(小4)のスポ少・ソフトボールの練習を見に行きました。ソフトボールもグラブも、持ったことがなかった昨年から1年、この1年の成長振りに大きな感動をもらった1日でした。