社会のことば
邪馬台国の女王卑弥呼は
桃をたらふく食べていた?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/b1/0e48e0d8baf831987c4346aa5be9f976.jpg)
🐨 奈良県桜井市にある箸墓古墳は
卑弥呼の墓といわれておりますね。
😺 卑弥呼って鬼道を使った巫女さんでしょう。
🐨 女王卑弥呼がおさめた邪馬台国の有力候補地
と考えられている奈良県桜井市の纒向遺跡
(国の史跡、3世紀初め~4世紀初め)
で出土した桃の種について、放射性炭素(C14)年代測定
を実施したところ、西暦135~230年とみられる
ことがわかりました。
種は遺跡の中枢部とみられる大型建物跡(3世紀前半)
の近くで出土したもので、大型建物の年代が自然科学の手法
初めて測定されたことになります。
大型建物跡は卑弥呼が君臨したとされる時代
の可能性が高まったんです。
😺 纏向遺跡一帯は邪馬台国の中心地だったんですね。
🐨 桃の種は2010年に
大型建物跡(南北19・2メートル、東西12・4メートル)
の南約5メートルにある穴から約2800個見つかりました。
祭祀で桃が大量に使われた可能性などが指摘されています。
😺 桃は霊力があるといわれていたんであります。
桃太郎は今でいうスーパーマンです。
🐨 邪馬台国は中国の歴史書「魏志倭人伝」に記載があり、
その時代は卑弥呼が邪馬台国の女王に共立され、
死去するまでの2世紀末~3世紀前半とされています。
邪馬台国の所在地をめぐっては、主に九州説と近畿説
が対立してきました。
大型建物の年代は、土器形式など考古学の手法で
3世紀前半とみてきた一方で、九州説を唱える専門家
を中心に4世紀以降とみて、邪馬台国とは無関係
との見方もありました。
今回の分析結果は近畿説に有利になりそうです。
😺 邪馬台国が大和の国につながっていくわけでありますね。
🐨 それが自然な考え方でありましょう。
😺 卑弥呼は桃の霊力で国をまとめていたんでしょうか。
🐨 桃栗三年柿八年でありましょう。
😺 桃の種には観音様がおわします。
🐨 桃をがばっと食べると、種が残ります。
種を割ると観音様がお出ましになります。
😺 ああ、ありがたや。
邪馬台国の女王卑弥呼は
桃をたらふく食べていた?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/b1/0e48e0d8baf831987c4346aa5be9f976.jpg)
🐨 奈良県桜井市にある箸墓古墳は
卑弥呼の墓といわれておりますね。
😺 卑弥呼って鬼道を使った巫女さんでしょう。
🐨 女王卑弥呼がおさめた邪馬台国の有力候補地
と考えられている奈良県桜井市の纒向遺跡
(国の史跡、3世紀初め~4世紀初め)
で出土した桃の種について、放射性炭素(C14)年代測定
を実施したところ、西暦135~230年とみられる
ことがわかりました。
種は遺跡の中枢部とみられる大型建物跡(3世紀前半)
の近くで出土したもので、大型建物の年代が自然科学の手法
初めて測定されたことになります。
大型建物跡は卑弥呼が君臨したとされる時代
の可能性が高まったんです。
😺 纏向遺跡一帯は邪馬台国の中心地だったんですね。
🐨 桃の種は2010年に
大型建物跡(南北19・2メートル、東西12・4メートル)
の南約5メートルにある穴から約2800個見つかりました。
祭祀で桃が大量に使われた可能性などが指摘されています。
😺 桃は霊力があるといわれていたんであります。
桃太郎は今でいうスーパーマンです。
🐨 邪馬台国は中国の歴史書「魏志倭人伝」に記載があり、
その時代は卑弥呼が邪馬台国の女王に共立され、
死去するまでの2世紀末~3世紀前半とされています。
邪馬台国の所在地をめぐっては、主に九州説と近畿説
が対立してきました。
大型建物の年代は、土器形式など考古学の手法で
3世紀前半とみてきた一方で、九州説を唱える専門家
を中心に4世紀以降とみて、邪馬台国とは無関係
との見方もありました。
今回の分析結果は近畿説に有利になりそうです。
😺 邪馬台国が大和の国につながっていくわけでありますね。
🐨 それが自然な考え方でありましょう。
😺 卑弥呼は桃の霊力で国をまとめていたんでしょうか。
🐨 桃栗三年柿八年でありましょう。
😺 桃の種には観音様がおわします。
🐨 桃をがばっと食べると、種が残ります。
種を割ると観音様がお出ましになります。
😺 ああ、ありがたや。