前々から感づいていたのですが..............................................
行き着いた結論があります。
ComputerというのはDigital Dataの固まりでVirtualな世界だとかいわれていますよね。
でも最終的に重要なのはモノとして構築されているHardware次第だということですな。
SoftwareよりもHardwareの方がSpecに大きな影響を及ぼすことは当然なのですがね。
修理に関してもSoftware的な対応というのは出来ますが、Hardware的な故障というのは故障そのものの要因となっているPartsを交換しなければ意味がないんですな。
Computerの故障の要因はHardwareに起因することが多いというのも皮肉なモノです。
理論的には故障原因というのはSoftware的なモノになるのでしょうけどね。
物理的な作動によって故障するのは絶対的に多いというのは言い切れるでしょう。
相性問題やPartsの当たり外れなどの要因なども良く言われています。
Software的な当たり外れというのはOSが対応しているかどうかを調べると単純に判断できますが、Hardwareの当たり外れというのは実際に付けるまで解らないというモノですよね。
それと様々な要因がありますが、Virus Panicなどの要因というのも結構少ないんですよね。
抗Virus Applicationを入れておく必要がありますがね。
これってComputerだけの話ではありません。
実際に生活で使用しているモノ全般で言えることです。
Digitalといっても所詮は物理的なDeviceが必要でどちらかというとAnalogue的要素の方が濃いモノまである始末ですからね~。
例えばCameraのことを書いてみましょうかね。
Digital一眼Reflex Cameraの構造というのはFilm時代の構造と良く似ています。
特筆すべき部分としてはLens次第で写り方が全く異なるということでしょうか。
DigitalなのだからComputer内でLens効果を再現すればいいという考えが起こるかも知れませんが、Time Lossなどを考えると欲しい効果を再現できるLensを購入して付け替え撮る方が遙かに時間的に短く済みます。
確かなこととして時間があるのであればComputerでの処理は出来なくはありません。
でも光源や被写体との因果関係、様々な反射物などの複雑な光の変化をComputer内で定義付けして再構築するというのはかなりの時間を要します。
Digital時代の到来と共にFilmは姿を消そうとしていますが、その撮影方法というのは今でも息づいておりこの撮影方法をBaseに今のDigital Photoというのがあるというのは皮肉なモノですな。
加えてLens次第なのがかなりのFactorであります。
ボケ味やColor傾向などでしょうかね。
絞りによってボケ味というのは変わってきますし光量というのも変わってきます。
それとピントなどもAFを使用している人が多い中にあっておいらはFull Manualで撮影しています。
AFというのはアテにならないというのもありますし、撮影しているという実感が湧くのもManualの良い所ですな。
加えて露出関連もManualで撮影しています。
Shutter Speedと絞りの関係、感度設定、撮影のColor Modeなどの設定などですな。
Color Modeは変えることはありませんけどね。
感度も可能な限り100で撮影します。
まあこんな事はどうでも良いでしょうかね。
何故このような記事を書いているのかといいますとおいらは回路図などを見てAudioを組み立てる事を考えています。
するとどうしてもComputer関連のことが浮かぶ訳ですよ。
Audioに使用されているPartsというのはComputerでも使用されています。
Condenser、D/A 及び A/D Converter、厳密に言えば全てのPartsが個人で規模を大きくできて投資が可能ならば作ることが可能だとも言い切れます。
しかし全てのPartsを作ることは一人の人間では不可能ですのでそれぞれに特化したMakerのPartsを購入して使っているに過ぎないのです。
ComputerのMotherboardなどを見ていると解りますよね。
どの程度のPartsを付けているのかは半導体などに精通すると理解できるようになります。
高いモノはやはり良いモノを付けているのでしょう。
それにShortcutなどをせずにちゃんと機能するように理論的に作られているはずです。
Prototypeや新しいModelの初期Lotなどは万全の設計をする必要がありますし、新しい生産Lineを構築する必要もある為に多少は高額になります。
作っているうちに低価格化が進んでいくのはあるに超したことはありませんが、付けなくても良いPartsを省いたり、生産Lineを構築するのに掛かった費用を回収できたりして廉価になっていくというのが世の常でしょう。
よく売れた製品が廉価になっていく要因としてはこういう背景があるはずです。
Computer Partsに限らずですが、家電やAudioなどのCondenser類などを良いモノに交換するだけで快適さというのはかなり変わってくるのだと思えてきますな。
保証には含まれないでしょうし、効かなくもなるでしょう。
でも仕組みさえ理解できると修理も自分で出来ますし、Maintenanceなども自分で行えるような気がします。
液晶Panelなどの自分で直せないモノを別として基盤などについているPartsなどは自分で交換できるのではないかと思ってしまいますな。
バラす理由がどんどん増えている感じです。
うーん.........................
楽しみが増えていますな。
もっと書きたいことがあったのですが、書き切れていないのでまた同様の記事を書くでしょう。
ではでは
行き着いた結論があります。
ComputerというのはDigital Dataの固まりでVirtualな世界だとかいわれていますよね。
でも最終的に重要なのはモノとして構築されているHardware次第だということですな。
SoftwareよりもHardwareの方がSpecに大きな影響を及ぼすことは当然なのですがね。
修理に関してもSoftware的な対応というのは出来ますが、Hardware的な故障というのは故障そのものの要因となっているPartsを交換しなければ意味がないんですな。
Computerの故障の要因はHardwareに起因することが多いというのも皮肉なモノです。
理論的には故障原因というのはSoftware的なモノになるのでしょうけどね。
物理的な作動によって故障するのは絶対的に多いというのは言い切れるでしょう。
相性問題やPartsの当たり外れなどの要因なども良く言われています。
Software的な当たり外れというのはOSが対応しているかどうかを調べると単純に判断できますが、Hardwareの当たり外れというのは実際に付けるまで解らないというモノですよね。
それと様々な要因がありますが、Virus Panicなどの要因というのも結構少ないんですよね。
抗Virus Applicationを入れておく必要がありますがね。
これってComputerだけの話ではありません。
実際に生活で使用しているモノ全般で言えることです。
Digitalといっても所詮は物理的なDeviceが必要でどちらかというとAnalogue的要素の方が濃いモノまである始末ですからね~。
例えばCameraのことを書いてみましょうかね。
Digital一眼Reflex Cameraの構造というのはFilm時代の構造と良く似ています。
特筆すべき部分としてはLens次第で写り方が全く異なるということでしょうか。
DigitalなのだからComputer内でLens効果を再現すればいいという考えが起こるかも知れませんが、Time Lossなどを考えると欲しい効果を再現できるLensを購入して付け替え撮る方が遙かに時間的に短く済みます。
確かなこととして時間があるのであればComputerでの処理は出来なくはありません。
でも光源や被写体との因果関係、様々な反射物などの複雑な光の変化をComputer内で定義付けして再構築するというのはかなりの時間を要します。
Digital時代の到来と共にFilmは姿を消そうとしていますが、その撮影方法というのは今でも息づいておりこの撮影方法をBaseに今のDigital Photoというのがあるというのは皮肉なモノですな。
加えてLens次第なのがかなりのFactorであります。
ボケ味やColor傾向などでしょうかね。
絞りによってボケ味というのは変わってきますし光量というのも変わってきます。
それとピントなどもAFを使用している人が多い中にあっておいらはFull Manualで撮影しています。
AFというのはアテにならないというのもありますし、撮影しているという実感が湧くのもManualの良い所ですな。
加えて露出関連もManualで撮影しています。
Shutter Speedと絞りの関係、感度設定、撮影のColor Modeなどの設定などですな。
Color Modeは変えることはありませんけどね。
感度も可能な限り100で撮影します。
まあこんな事はどうでも良いでしょうかね。
何故このような記事を書いているのかといいますとおいらは回路図などを見てAudioを組み立てる事を考えています。
するとどうしてもComputer関連のことが浮かぶ訳ですよ。
Audioに使用されているPartsというのはComputerでも使用されています。
Condenser、D/A 及び A/D Converter、厳密に言えば全てのPartsが個人で規模を大きくできて投資が可能ならば作ることが可能だとも言い切れます。
しかし全てのPartsを作ることは一人の人間では不可能ですのでそれぞれに特化したMakerのPartsを購入して使っているに過ぎないのです。
ComputerのMotherboardなどを見ていると解りますよね。
どの程度のPartsを付けているのかは半導体などに精通すると理解できるようになります。
高いモノはやはり良いモノを付けているのでしょう。
それにShortcutなどをせずにちゃんと機能するように理論的に作られているはずです。
Prototypeや新しいModelの初期Lotなどは万全の設計をする必要がありますし、新しい生産Lineを構築する必要もある為に多少は高額になります。
作っているうちに低価格化が進んでいくのはあるに超したことはありませんが、付けなくても良いPartsを省いたり、生産Lineを構築するのに掛かった費用を回収できたりして廉価になっていくというのが世の常でしょう。
よく売れた製品が廉価になっていく要因としてはこういう背景があるはずです。
Computer Partsに限らずですが、家電やAudioなどのCondenser類などを良いモノに交換するだけで快適さというのはかなり変わってくるのだと思えてきますな。
保証には含まれないでしょうし、効かなくもなるでしょう。
でも仕組みさえ理解できると修理も自分で出来ますし、Maintenanceなども自分で行えるような気がします。
液晶Panelなどの自分で直せないモノを別として基盤などについているPartsなどは自分で交換できるのではないかと思ってしまいますな。
バラす理由がどんどん増えている感じです。
うーん.........................
楽しみが増えていますな。
もっと書きたいことがあったのですが、書き切れていないのでまた同様の記事を書くでしょう。
ではでは