NA8C mint MIATA project

超ボロ ロードスターの復活記録
まともなコンディションのMiata目指しての再生ブログです。

トランク雨漏り対策

2018-08-06 19:00:27 | Restoration
大雨になると若干トランク内に雨がたまる。
右のテールランプの対策は以前やって一時期雨漏りしてなかったけれど対策しなくてはいけない感じになってきた。
今回は、ハイマウントストップランプガスケット(NA0151592B ¥1468-)
リアコンビガスケット(NA 0151158¥756-)
交換してみます。
メンテ用にワッシャー(995641800@¥86-)
エンジンドレン、ミッションドレン、デフドレンに共通で使えるので9枚購入。
作業は台風が去ってからになりそうだ。(雨漏りしちゃうじゃん(笑)

やらなくても良さそうなアレコレ

2017-12-18 10:58:36 | Restoration
ブレーキマスターシリンダーストッパー:果たして効果はあるか疑問だが、現状で付いているストラットタワーバーに加工施し(と言っても穴開けて、ボルトナットで突っ張っただけだが)取り付けてみた。

コレでストロークが曖昧な感じが少しでも解消すると良いのだが。
二つ目は、ワイパー回転軸部分分解清掃グリスアップ。

ワイパーアーム側のCリング外せば、全バラ出来ます。
ワイパー速く動く様になればと思ってやってみましたがほとんど変化無し、モーターも外して各部清掃してシリコン塗ったりしたんだけどなぁ〜。

追記:今日改めて乗ってみて、ワイパー動かしたら随分と速くなったぞ! 訂正してお喜び申し上げます(笑)

フロントブレーキパッド交換

2017-12-03 18:11:44 | Restoration
昨日アップしたパッド交換を午前中終わらせました。
129465キロから1230キロ使ってほぼ3〜3.5ミリ厚消耗した事になります。約350キロで1ミリ使ってる計算になりますね。


5ミリ消耗するまでにって計算すると1750キロ
あマージン見て132200キロ時に次回は交換ね。
132000キロで注文しよう!忘れなければ、、、

その他の本日の作業:車高フロントだけ一回転上げました。
リア荷重増やして、減衰一段高めてみようかと思ってます。

フロントブレーキパッド交換

2017-08-03 21:56:18 | Restoration
そろそろ限界のようなので

前回交換は3/3@127000キロ走行時(ステージ製)
でしたので6カ月持ちました。走行距離は129465キロです。約2000キロで13ミリ厚(バックプレート含む)が平均8.5ミリ厚になってました。ほぼサーキットオンリーとその行き帰りという使用状況。ステージ製のパッドは全体的に扱い易い特性でした。値段も考慮するとリピートありかもです。
今回はリーズナブルなお値段のこちら

このロードスターのコンセプトは「出来るだけお金を掛けずに楽しむ」ですから、安めの品物から試していきます。半分の値段でライフ半分って事もあるけど、とにかく試します。
なので明日袖森行って来まーす。