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本日のスバル弄りは2時間でした。
エンジンルームのヒーターホースの続きです。昨日の作業からの継続ですよ。
昨日にホースバンド締め上げボルトナットが錆びていて「イヤーン」だった件です。
自宅に保存している新品ネジ達に、M4×40mmってやつを発見。
ユニクロメッキが気に入らないんだけど、錆ているボルトよりはずっとマシです。
ちなみにパーツリストによると太い方のホース固定に用いるボルトはM4×45mmです。
私の車体は、40mmと45mmが使われてました。サイズ計測用のもらったホースには40mmがついてました。
まあー、そんな感じのサイズを用意してくださいってことで...
さてさて....
太いホースに、純正のホースバンドをかけてみたら....
バンドが短いっす。というか代用ホースのほうがオリジナルのホースより外径が大きいということです。
まあー、オリジナルのホースバンドが使えないってことで....
痴呆親父から売りつけられた、もしかして使えるのがあったらいいなーガラクタコレクションからホースバンドを物色です。
汚いやつ錆びているやつ等々、数はそこそこあるのに使えるサイズがないという。
また、私の中アルアルの。痴呆親父から売りつけられたガラクタが使えない説が成立です。
くそー、新品バンドをホームセンターに買いにいくのがいやだよー。地方都市だからこんなバンドを入手するのさえ苦戦しそうだよ。あのいい加減なお節介ごとをいうDIY主任に捕まったらタイラップで上等って言われそうだし。(もちろん樹脂製のタイラップは私の中ではナッシングですよ)
なにかないかなーって、ガラクタを発掘です。
クラウンワゴンの主治医から、廃棄するから欲しかったらもっていっていいよ。ということで、部品交換して廃棄予定の古い部品とかもらっているのよね。
その中にホースバンドがあったー。
やりー。使えるサイズあるじゃん。
さすがークラウンワゴンの主治医です。私が欲するであろう物を渡してくれているよ。って単なる偶然なんでしょうけど...
もちろん使えることを確認。
よーく掃除して再利用です。
で、ホースを接続してこの状態へ...
ブログを書いている今になって写真を見て気づきます。
ホースバンドの締め上げボルトがこの位置だと、エンジンアンダーカバーに干渉しそう。
次回に横位置から上位置へバンドを回すことにします。
細い方のヒーターホースですが....
紙ホースではなく樹脂ホースになったので、エンジンの振動でプルプル揺れて車体を叩くのでは?室内にノックの異音が聞こえるのでは?と空想してみます。
今なら簡単に調整できるよね。
ってことで、当り止めテープを貼ることにします。
問題は、このゴム系素材のものが、エンジンルームの温度とかで変質したりしないかですが、そんなのわからないので今はできることをしておこう。って作戦です。
ホースが当って音がしそうなところに貼ってますよ。
これで本日の作業は終了です。
最後に本日の出来栄え写真です。
次回は、エキマニの海苔巻き作業の予定です。
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