なにかと忙しくてスバルをさわっている時間がないのです。
それでも1日に少しでも作業しないとスバル君の進捗が進みません。ってことで、仕事の合間にちょろちょろと作業をすることにした。
まずは、コンロッドからピストンを取り外して、ピストンベアリング、ピストンリングの取り外しをすることにした。
1番ピストン棚落ちなので、1番ピストンなら失敗しても怖くない。ということで、練習を兼ねて一番ピストンより取り外しです。
まずはサークリップがどのように入っているか確認。
そして、ラジペンでサークリップをつまんでクルクル動かしてみます。
こういうのは案外するっと取れる場所があると思いつつ、ラジペンでつまんで回しながら手前にそっと引っ張り出すと、するすると回りながらでてきました。
やっぱり、案外するっと取れる場所があるみたいです。
次は、割りばしを突っ込んで、中のベアリングを突出します。
これも特に苦も無くスルスルと出てきました。
さて、ピストンリングの取り外しです。
その前に、ピストンリングの上下取付け向きの確認写真です。
上から順番に進めることに。
端に指をかけて、そーっと引っ張りながら外しました。
上は、ますまずの力で取れました。
真ん中は、指をかけたら力を入れる前に、音もなくサクッと折れました。つまり真ん中のピストンリングは、すでにクラックが入っていたりして、時間の問題だったものと思います。
「シリンダの中で折れてなくてよかったー。」と思った次第です。
下のリングも、まずまずの力で外れました。
上のリングが「L字型」のものだったので、どの向きで取り付けられていたかの記録で撮影。
上のリングは端が少しとけたようなキズのような腐食がでてきてました。
下のリングは、指で回りを触るとけっこうなキズがついてます。
さて、2番ピストンですが、こいつはリングを外さずに、そのまま組み込みする予定でいます。
ついては2番のリングは取り外さずにそのままにしておきます。
取り外した、ピストンベアリングや、サークリップは、今の段階では掃除をせずに、そのまま、2サイクルオイルにドブ漬けして保管することにします。
インスタントコーヒーの空き瓶に2サイクルオイルを満たしてドブ漬けです。
もちろん車体に取りつけする時は、ベアリングとサークリップは綺麗に掃除しますよ。
ピストンリングは、ビーニール袋にCRC556を吹いてその中に保管です。(要するにCRC556漬けです)
そうそう、もしピストンベアリングが調子悪かったらダメだと思い、ちょうどヤフオクで出品されていたものを落札しました。ほんとうに、つい先日に届いたものです。
それもエンジン2台分の個数です。何故かこういう部品を見ると嬉しい....
このピストンベアリングですが、私のエンジンについていたものより程度がいいように見えるのよねー。
そりゃー、私のスバルは約93000キロ走行してますからねー。そのエンジンより程度のいいものから外されている可能性が高いですよね。
ちなみに送料込で1500円でした。
次はデスビの取り外し。
クラッチハウジング外カバーに差し込まれています。
タイミング調整の位置を無駄な努力かも知れないがマジックで記しつけときました。(どうせ掃除したらマジック消えるのでしょうけど)
念のため、取付けネジ部分を写真撮影です。
そして、デスビをスルスルと取り出しです。
そうそう、デスビ先端のギヤは、しっかりちびてガタガタになっておりました。
次にクラッチレバーのスプリングが折れやすいので、できるだけ保管中はテンションをかけないほうがいいと聞いていたので、テンションをかけているボルトを外して少し楽にしてあげる。
さて、クラッチレバーを取り外そうと思ったのだけど、ここでよく観察してみました。
クラッチフォークってシャフトに沿って上下の遊びは無いんですね。フォークをもってシャフトに沿って上下に動かすけど動く気配なし。
クラッチレバーのシャフトを抜きたいと思ったら、先端のスナップリングを外したら、簡単にスルスルと抜けるのだろうか?
でもなーフォークに遊びがなかったので、本当に抜けるのだろうか?もっと別の方法があるのだろうか?と悩んで作業ストップです。
オルタのプーリーもどうやって外すのだろう。多分、プーリーの穴に特殊な工具をひっかけて回すタイプに見えるなー。うーんうーん。
まぁー、とりあえず分解しないで、このまま行ってみようか~。
次は、ヒーターファンです。
こいつも動いてはいましたが、シャラシャラとけっこうな異音がしていたのです。
ついては、分解してみました。
コミュッターっていうのでしたっけ?モーター中心のコイル部分。これが抜けません。
外側のマグネットを取り外さなければいけないのだろうか?
深追いするのは止めて、こいつもここで中断です。
つまり結果として、ばらしたままで放置プレー物品が増えただけです。
と、ここまでが10月31日の作業でした。
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