本日のスバルいじりは3時間です。
前日からの続きで、まだ燃料給油口ソーサーをいじります。
昨日にべっとりと塗ったサビ止め塗料(エポローバル)を砥ぎます。
サビ止め塗料ですが、エポキシ系塗料なのをいいことに、パテ用途での使用をしております。
(きっとメーカーでは想定していない使い方なので、アホなことしているなーと笑ってください)
この塗料ですが、乾いたらパテより硬いので研ぐのが大変です。
かといって電動工具を突っ込むわけにはいかないので、サンドペーパーでシコシコと根気よく研ぎました。
2時間ほどシコシコとして、この状態まで追い込みました。
サビ止め塗料を研いだようには思えないでしょ。
車体との合わせ面は、この程度までスムーズになりました。
パテなしで塗料だけでここまできているんですよ。
それも、塗料をたっぷり1回塗っただけのものを研いだだけです。
下面もこの程度まで面が出始めてます。
このまま、2回目のサビ止め塗料を塗ろうかと思ったのですが、現状でサビ止め塗料の盛り上がり分より凹みが少なくなっているんですよ。
ということは、この上にサビ止め塗料を塗ると、また硬い塗膜をかなり研がないといけなくなるので面倒なのよねー。
ということで、今度は薄付けパテをなすくることにしました。
さて、私のイヤなパテ作業になりますよ。
パテって柔らかいから研ぐのが難しいのよねー。
私の場合は、ついつい研ぎすぎちゃってなにしていることやらとなるのよねー。
本日は、ここで終了。
次回は、パテを砥いでさらにデザインしていきますね。
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