仕事の合間に、またDIYメッキをしました。
本日のお題は「R-2のオルタネーターステーのメッキ」です。
私のR-2君は遠い昔にオルタネーターを交流に交換しております。そのタイミングでオルタネーターのステーも加工されています。
ちなみに私が加工したわけではありません。当時の電装屋さんが廃材をアーク溶接してポチポチってでっちあげてくれたステーです。
自動車免許取立ての若造だった自分には、「いいなー、こんな仕事ができたらいろいろ作れるなー」とあこがれたものです。
ちなみに今は精神年齢だけ若造です。
さて、話がちょっとズレました。
このアーク溶接されたステーをシャーシブラックでシューって色付けて取り付けられていました。アークしてまだ熱い時にシャーシブラック吹いて「焼き付け塗装やでー」って冗談で職人さんが行っていたのを覚えてます。(もちろん冷めてからも仕上げてシャーシブラックを再度吹いてました)
これで20年近くたった今、見るも無残な赤錆が出ていました。
このサビがオルタネーターに混入したのかも知れないと私は疑っているのです。
ともかく赤錆は気持ち悪いので、その錆びを取りました。
ハンドリューターで目立つ錆と中途半端に残っているシャーシブラックを落としてから、サンポールで錆びとりです。
さて、色を塗るか迷ったのですが、ついこの前したサンポールメッキに挑戦しました。
で、いきなりですが出来上がったのがこれです。
亜鉛メッキですが、光沢なんてどうでもいいのと、なるだけ厚くメッキをかけたいと思い、じっくりとメッキしてみました。
仕事が忙しくて部品の向きを変える作業もおろそかだったので、メッキムラが沢山できてます。でもいいんです。
で、ここで疑問が....
亜鉛メッキは、亜鉛が錆びることで鉄を保護しているんだったよね。
亜鉛メッキの耐久性ってどうなんだろう。まあーいいかー。サビが出てきたらメッキを剥がして塗装したらいいやん。
そうそう、亜鉛メッキ層が厚いらしくボルト穴にネジが入らなくなりました。
ついては、タップでボルト溝を綺麗にして、その部位にCRCを吹いときました。
今朝の体重は80.4Kg、体脂肪25.5でした。
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