「モーストリー・クラシック」の「小澤征爾異聞」の連載が第5回を迎えました。
この号では、小澤征爾さんと、日本フィルハーモニーの問題をさぐります。
小澤さんが日本のオーケストラえ、初めてポストを得たのは、日本フィルの副指揮者としてでした。
渡邉曉雄さんが創立指揮者で、彼のアシスタントだったのです。
その後、指揮者としてコンクールなどを獲得して、華々しく日本にも帰国するのですが、N響と問題をおこします。
そのとき、小澤さんを励ましたのも、日本フィル。
いつも仲間のような存在でした。
渡邉曉雄さんが退くと、小澤さんが首席指揮者になります。
そして、今度は・・・・・????
小澤さんの日本フィルとの関係は、その後、小澤さんが世界的活躍をするようになってからも、おこなった興味深いことがつぎつぎとおこります。
日本フィルも、「1に日フィル、2に桐朋、3、4がなくて、5にN響」といわれたと、本荘玲子さんが証言してくれました。
本荘さんも、日本フィルにエキストラとしていっていました。
この号では、小澤征爾さんと、日本フィルハーモニーの問題をさぐります。
小澤さんが日本のオーケストラえ、初めてポストを得たのは、日本フィルの副指揮者としてでした。
渡邉曉雄さんが創立指揮者で、彼のアシスタントだったのです。
その後、指揮者としてコンクールなどを獲得して、華々しく日本にも帰国するのですが、N響と問題をおこします。
そのとき、小澤さんを励ましたのも、日本フィル。
いつも仲間のような存在でした。
渡邉曉雄さんが退くと、小澤さんが首席指揮者になります。
そして、今度は・・・・・????
小澤さんの日本フィルとの関係は、その後、小澤さんが世界的活躍をするようになってからも、おこなった興味深いことがつぎつぎとおこります。
日本フィルも、「1に日フィル、2に桐朋、3、4がなくて、5にN響」といわれたと、本荘玲子さんが証言してくれました。
本荘さんも、日本フィルにエキストラとしていっていました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます