少し前のこと。
文末に
わたくしがリモートで参加しているイベントの支払いに使っているサイトからメールが来ました。
「何者かによってハッキングされ、個人情報が抜かれたことが判明した。
氏名
メールアドレス
暗号化されたパスワード
などなど 」
という内容。
真っ青ですわ!
幸い、カード番号などの流出はなかったとのことですが、メールアドレスにパスワードとなればヤバい!
同じパスワードを使っているものもあり、慌ててパスワードの変更を行ったのでした。
そして数日後・・・。
今度はamazonから
「あなたのアカウントを凍結するよ」
というメールが来たのですよ。
わたくしの登録しているカードが期限切れか何かの理由で引き落としが出来ないから、確認してよと。
・・・。
そしてね、よく見たら
文末に
「ご清聴ありがとうございました」
「よろしく、」
いやいや、聴いてないし(笑)
読んでるんだし!
しかも、ずいぶんぞんざいな挨拶じゃないのよー!
流出したメアドで、早速来たか。
全く。
怖いよ怖いよー。
葉月さんのとは違うのですが、アカウントロックされるよっていうものです。
仕方ないので、そんなメールが来るたびに
amazonの自分のアカウント内のメッセージセンターで確認する日々です。
今の所、実際にamazonからのメールではない偽メールだったんですけど
本当の場合は大変なんですね。。
パスワード、こまめに変えるとか対策が必要なのかなー。
amazonを語る怪しげなメールやSMSはよく来ますね。
世界規模のショッピングサイトですから、多くの方が利用していてつい騙されちゃうのかもしれません。
わたくしもウッカリ騙されそうでした💦
Jさんのように、メールから直接アクセスしないで確認することが自衛に繋がりますね。
お互い気をつけなくちゃ!ですね。
葉月
ごめんなさい、訂正です
語る×
騙る〇
葉月
モンモンにもきていましたけど 普通にAmazonで買い物できたので 無視しました。
ほんと まぎわらしい ですよね!
まぁ!モンモンさんにも?!
嫌ですね😠
・・・という事は個人情報の流失が原因では無いのかな?
いやいや、メールアドレスを知ってるのは変ですものね。
モンモンさんも気をつけてくださいねー。
葉月