2021年11月3日の書き込みです。
ベラルーシのアナーキスト・グループのリーダーの裁判が今日行われる予定だったのですが、裁判所に爆破予告があり、裁判は延期されました。
ベラルーシ運輸省は、ライアンエアー緊急着陸事件の調査をしているICAOについて、ミンスク空港側に国際航空法違反の証拠は見つけていないと発表しました。つまりミンスク空港管制塔は何もまちがっていなかったということです。
この事件に関して西側諸国が発動した制裁(ベラルーシ領上空の飛行停止など)により、民間航空会社の利益損失は毎月1000万ドルに上るとベラルーシ運輸省は発表。
さらにベラルーシ運輸省は、この損失について国際裁判所に申し立てをする予定であるそうです。
そして世界の航空データシステムからベラルーシ管制塔を切り離したいと要望しているそうです。つまり飛行機のフライトの追跡システムからベラルーシの飛行機は外されたいとベラルーシ側が希望しているということです。国内便しか飛ばしていないわけじゃないのに、大丈夫なのかと思いますが、航空会社にとっては何の違いも変化もなく、今までどおりフライトの運行ができるとも発表しました。
ベラルーシの航空はどうなるのかと思っていたら、イルクーツク近郊で飛行機の墜落事故のニュースが入ってきました。
この飛行機はベラルーシの航空会社「グロドの」の飛行機(アントノフ12)で、9人が搭乗していましたが、うち3人はベラルーシ人、あとはロシア人とウクライナ人でした。
全員死亡した模様です。墜落の原因は貨物の重量オーバー、そして飛行中にバランスが崩れたためとベラルーシ運輸省は発表しました。
今日は一日中ベラルーシ運輸省発のニュースが多かったです。
ベラルーシのアナーキスト・グループのリーダーの裁判が今日行われる予定だったのですが、裁判所に爆破予告があり、裁判は延期されました。
ベラルーシ運輸省は、ライアンエアー緊急着陸事件の調査をしているICAOについて、ミンスク空港側に国際航空法違反の証拠は見つけていないと発表しました。つまりミンスク空港管制塔は何もまちがっていなかったということです。
この事件に関して西側諸国が発動した制裁(ベラルーシ領上空の飛行停止など)により、民間航空会社の利益損失は毎月1000万ドルに上るとベラルーシ運輸省は発表。
さらにベラルーシ運輸省は、この損失について国際裁判所に申し立てをする予定であるそうです。
そして世界の航空データシステムからベラルーシ管制塔を切り離したいと要望しているそうです。つまり飛行機のフライトの追跡システムからベラルーシの飛行機は外されたいとベラルーシ側が希望しているということです。国内便しか飛ばしていないわけじゃないのに、大丈夫なのかと思いますが、航空会社にとっては何の違いも変化もなく、今までどおりフライトの運行ができるとも発表しました。
ベラルーシの航空はどうなるのかと思っていたら、イルクーツク近郊で飛行機の墜落事故のニュースが入ってきました。
この飛行機はベラルーシの航空会社「グロドの」の飛行機(アントノフ12)で、9人が搭乗していましたが、うち3人はベラルーシ人、あとはロシア人とウクライナ人でした。
全員死亡した模様です。墜落の原因は貨物の重量オーバー、そして飛行中にバランスが崩れたためとベラルーシ運輸省は発表しました。
今日は一日中ベラルーシ運輸省発のニュースが多かったです。