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【bB】 スピーカーが死んだので 2 純正台座に加工取付

2022年11月22日 | トヨタbB (NCP3#)

前回bB記事の続きです。d(・v・

 

 

オートバックスのネット販売サイトで見つけた Protone VSP-16 以外にも無いかとオートアールズやイエローハットを見てみました。

オートアールズはちょっと見にくいけどとりあえず安い物は無かったのでスルー。店に行けばあるかもしれないけど確認取れないのでパス。w

次はイエローハットを調べてみたら AIRCHANGE と言うメーカーで同じ16cmスピーカーがあって、こちらは安かったのでついでに10cmスピーカーも調べたらこれも安い。bBは2種類のスピーカーがフロントにあるので1つダメになったら他のもそろそろかなと、どうせなら4つ交換してみたいと思い合計で5千円半ばだったのもありとりあえずイエローハットへ行ってみました。

 

んで、イエローハットにやって来ました。ネットでは2千円台だったのに、店頭に陳列されている商品には6千円台の値札が。www これは無理。予算足りない。w

 

さて本来最初から行くはずだったオートバックスへ。もしかしてこっちも店頭価格は高いんだろうか?(・・;;;;

入口入ってまっすぐ前、ナビが見えたのでオーディオ関係は一番奥だな~っとそちらへ進む。一番奥の壁際を見ながら進むとオレンジと白の箱が見えました。値札は税込み価格でネット情報と同じく2千円4千円ちょいでした。一応2箱置いてあり、手前の箱を取ると店員さんがまた後ろの箱を手前に出すの面倒かな~と裏にあったのを手に取ります。みっちりとしたパンパンになってる箱を持ってレジへ。んで家に帰る。

 

さあ本番はここから。(・v・

まずコーンの大きさ比較をしてみました。
 

純正は台座を筐体としているので1cm分のアドバンテージがありました。これでどれだけ低音に差が出るのかはちょっと分からないです。それとコーン表面ですけど、やはり純正の品質は高く、今回手に入れた物は表面に細かな汚れがちょいちょいありましたけど値段相応なのかな~ととりあえず拭いておく。

 

さて次、ネットで調べた情報から手持ち台座比較でスピーカーのフチを切り取らないと取付できないのは分かっていたのですがきちんと確認してみます。
 

余計な15mmは余裕をもって直径で16mm分切り取り予定。

 

んでこちらは内径をはかる。スピーカー裏の出っ張りがぶつからないかきちんと調べておく。
 

スピーカー裏の段差は直径123mmなので余裕です。

 

そして切る。
 

 

はめる。
 

丁度良い。(・v・

一応他の箇所も調べる。
 

表の出っ張り具合。スピーカー取付面の裏にスポンジパッドを張り付ける分は飛び出す。スポンジを付けないならツライチだが隙間対策に一応貼っておく。裏は純正よりも奥行きがないので出っ張らず余裕で収まる。コイル巻き幅(振動幅)に違いがあるのだろうか?

 

そして端子。
 

丁度突き合わせる様な位置取りなので、付属配線を直接半田付けする予定。

 

ネジ止めで固定した。
 

へりを切落したのでネジ穴が無くなり、適当に3mmビスを打ち込み、更にネジがある溝部分はシリコンシーラントで固定補助する。使ったのは手持ちのバスコーク。w
 

均等に流し込むのは中々難しかった。

 

そして端子接続。
 

半田を融かし込んだ付属配線を使った。これなら抵抗無く流れてくれるだろう。

 

とりあえずシリコンシーラントが硬化するまでは取付できないので暫く放置する。んで、ドアに取り付けるのに純正はリベット打ちしてあったのを思い出す。あれはリベットを樹脂で包んで振動に対して余裕を持たせた代物なので、できるだけ同じものを使いたいところ。PCVが不安だしついでにディーラーで取り寄せよかな。

 

ついでに。今回のメインスピーカーがダメでもダッシュボードの10cmスピーカーだけで良いんじゃない? って思い、左メインスピーカーを外した状態で鳴らしてみたが、か細く高い音しか出なかった。もしかしてダッシュボードのスピーカーはコーンが死んでたりして?www

 

 

 


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