出勤後すぐに、ある出先事務所から内線電話がつながらないと連絡があった。
IP電話機の故障なら、保守切れなのでジ・エンドだ。
まずはネットワーク障害かどうか、PINGを試してみよう。
80%くらいロスしている。
この状態だとファイルサーバーも使えないと思うんだけど、
何とか使えているらしい。
この出先は3か月前にもHUBが暴走していて、HUBを交換してきたばかりだ。
すぐに試せるのはL2スイッチとHUBの再起動だ。
さて、誰に頼もうか。
向こうには機械類に弱い人が多く、HUBを見つけられない。
LANケーブルがたくさん刺さっているやつ、
と言ってもLANケーブルがどれかわからない。
唯一頼りになるKさんに電話すると、運よくつかまった。
執務室内のHUBとサーバー室内のL2スイッチを再起動してもらったけれど、
状況は変わらなかった。
メディアコンバーターも再起動したいけれど、
古いので二度と電源が入らない恐れがある。
予備のメディコンを用意したうえで、
上位から下位へ順にPCをつないでテストするしかない。
でも、公用車が空いていない。
近頃いつもこうだ。
Mさんが何とか車をGetして、出発した。
まずはメディアコンバーターを再起動してみよう。
再起動したら、リンクしなくなった。
原因はこれか。2002年に購入したものだから、・・・20年物か。
Alliedの製品は長持ちだね。
こっちとあっちをつないでいるメディコンは同じのがもう一組ある。
以前生活保護システムで使っていたものだ。
試しにLANケーブルを挿してみると疎通したけれど、これも20歳だ。
少し悩んだ後、念のため持って行った予備のメディコンと交換した。
これでしばらくは安泰だろう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます