Tな車両たち Ⅱ

Team Tactics

それでいいのか?

2022-11-12 21:32:33 | クルマ、いろいろ。
沖縄は、今日はかなりの悪天候でした。

雨風強く、ウォーキングも出来ず・・。

午前中は目まいが酷かったので、晴れてても出来そうにありませんでしたが・・。

さて、ネットニュースを見ていると、スバルからダイハツ ロッキーのOEM版、

「新型 レックス」を発表とのこと。

以前からネットで噂になってましたし、ディーラーの方も暗にほのめかしていたので

そこまで驚かない・・、と思っていたのですが、「え!?」と思うことが幾つか・・。

まず、なぜスバルにとってはビッグネームのはずの「レックス」を使ったのか?

「スバルの拡販を担うモデルの為、最適!」と考えたのでしょうか?

それにしては、展開するタイプが少なくないですか?

同じOEMのトヨタ ライズでは、ハイブリッドがラインナップされてるのに

レックスにはありません。

スバルは、自社開発の車種が平均燃費が悪いため、OEM車を拡販してメーカーあたりの

平均燃費を少しでも良くしよう、という狙いだったはず。

そして、もう一つ!

拡販を考えているのに、FFのみのラインナップ!!

スバルは4駆の良さを知っているのに、4駆版がないのはなぜ?

そうなってくると、売る気がないのでは?と、思ってしまいます。

同じく、トールのOEM版のジャスティも、マイナーチェンジでモノグレードに

なってしまい、「売る気ないなあ~」と、思ったものですが。

実は、ハイブリッドが出るのであれば、父のクルマの代替えを検討していました。

うーん、残念!

ただ、4駆は上のモデルの「クロストレック」を売りたいという思いがちょっと

見え隠れしますね。

レックスには、2㍑のみになってしまうクロストレックの、1.6㍑版を補完する

目的もあるらしいですが。

うーん、今後追加されるのか?

まあ、4駆まではいいので、ハイブリッドが出るのなら、検討対象ですね。