いまのような技術革新がはげしく、新しい産業もどんどん登場してくる知識社会においては、イノベーションは多くの分野において、時代の展開の中心的な役割をはたしている。
そのなかでも、ビジネスモデルのイノベーションの役割は、最近のネット分野における先端企業の動向をみても明らかだろう。
日本でも、ネットビジネスは20兆円産業に成長し、5年以内には30兆円となる。日本においても基幹産業となるのはまちがいない。
ビジネスモデルのイノベーションは、企業組織のイノベーションをともなう。製造業の企業組織と知識産業の企業組織がまったくちがうものになるだろうことは、陸軍と空軍の組織がまったくちがうようなものだろう。
知識産業においては、個人の役割が決定的に重要になり大きくなる。クリエティブな力を企業がどのように社内に生み出していくのかも問われる。
情報社会、知識社会にみあった新しい組織は、まだ十分には発明されていない。大きなチャレンジであろう。多くの国にまたがる真のグローバル組織のありかたも、まだ発明されていない。
ネットラーニンググループは、さまざまな独自の組織をつくりだし、模索をつづけている。
そのなかでも、ビジネスモデルのイノベーションの役割は、最近のネット分野における先端企業の動向をみても明らかだろう。
日本でも、ネットビジネスは20兆円産業に成長し、5年以内には30兆円となる。日本においても基幹産業となるのはまちがいない。
ビジネスモデルのイノベーションは、企業組織のイノベーションをともなう。製造業の企業組織と知識産業の企業組織がまったくちがうものになるだろうことは、陸軍と空軍の組織がまったくちがうようなものだろう。
知識産業においては、個人の役割が決定的に重要になり大きくなる。クリエティブな力を企業がどのように社内に生み出していくのかも問われる。
情報社会、知識社会にみあった新しい組織は、まだ十分には発明されていない。大きなチャレンジであろう。多くの国にまたがる真のグローバル組織のありかたも、まだ発明されていない。
ネットラーニンググループは、さまざまな独自の組織をつくりだし、模索をつづけている。
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