こんにちは!Dr.あやです。台風が去ったと思えばまた発生し、うっとうしい毎日が続いております。
幸い子供達の大イベントである運動会は無事予定通り行われたようで、ジメジメ
した天気も
クリニックの子供達の笑顔
で吹き飛んでしまいます
にしむら歯科では月1回の全員ミーティングを行っています。パートの方は強制では無いにも関わらず、
極力出席してくださり毎回熱心な態度に頭が下がります
毎月、色々なテーマで昼食をとりながら勉強会をしていますが、この日は受付スタッフである平松さんが
以前から所属している「デンタルコンシェルジュ」というセミナーに出席しその内容を伝えてくれました。

パワーポイントや資料も彼女自らが作成しました
接遇アップの第一印象(挨拶、笑顔、電話応対、身だしなみなど)や患者様とのカウンセリングスキル、非言語メッセージの意味(不安のあらわれのサインなど)
といった内容をスタッフに問いかけながら、とてもわかりやすく皆に伝えてくれました。普段何気なく対応していた事も視点を変えたり意識する事で相手の
受け取り方が変わるのだという事を改めて感じる有意義なミーティングになりました。とっても勉強になりました。ありがとうございます
にしむら歯科は開院して14年目を迎えました。長年勤務していたスタッフの結婚退職が続き寂しく思っていましたが、
心機一転これからもこんな熱意を持ったスタッフと一緒にこれからも頑張っていきます