Nawate's blog

鉄道中心のブログです。

生存報告 2020/11/07

2020-11-07 18:19:00 | 日記
色々あってBlog書く時間ありませんでしたが、毎日ちゃんと生きてます。
最近は模型を誠意加工中なので、今度その記事でも書きますので。

2020/6/27 リニューアルされた阪急8000系8008編成を撮影

2020-07-01 23:39:00 | 撮影報告
阪急8000系の8008編成(以降8008Fと呼ぶ)にこの度リニューアル工事が施工されたとのことで、運用復帰後間もない綺麗な姿を収めるべく関西へ行ってきました。

夕方に大阪に到着して、とりあえず実家に行かなければならなかったので、西北でまずは軽く1発撮りました。

T#1821 普通 神戸三宮

続行でClassic8000も来ました。
ちなみにこの1本前の特急に乗りましたが、梅田発車直前の一瞬だけ7〜9号線で8000系3並びとなっていました。この日は西宮所属の8000系8連車が全編成稼働してた関係か、数回並んだみたいですね。

T#K1803 特急 新開地




西北で2本だけ撮って実家の方へ行き、夜中に再び出庫💨
この日は夜に優等種別に入る運用だったので、初めての阪急バルブへ。
定番は岡本らしいですが、駐輪場とか明るさとか、あと人の少なさ的に西北を選択。

T#3225 快速急行 新開地
10人くらい来るのかと思いきや、自分含めて3人だったので、ゆったり撮影できました。
折り返しも狙うために反対ホームへ移動。
待ち時間中にも3本8000が来てくれました。

T#K2226 普通 大阪梅田
8001F


T#K3230 快速急行 大阪梅田
8020F


T#153 普通 西宮北口(止)
8020が来る前に入線して、発車後ほどなくして入庫してしまったので、あまりじっくり撮れず…。

50分ほど待って、ようやくメインが折り返してきました。

T#K3232 快速急行 大阪梅田
結局、折り返しも自分含め2人と、予想に反して少人数での撮影となりました。その方が嬉しいのですがね😃

リニューアル工事が施工されると以前の姿よりカッコ悪くなってしまう車両もいくつかありますが、阪急8000系に関しては工事前と変わりなく安定のカッコよさですね👍
そんなカッコいい車両のリニューアル第一号をピカピカのうちに撮影できてよかったです。



2020/6/29 近況報告 2020年6月

2020-06-30 00:14:00 | 日記
名古屋人になって3ヶ月ほど経ちました。今月は都道府県を跨ぐ往来の制限が解除されたこともあり、2週連続で週末に帰阪しました。

1週は彼女の家にお泊まりに、もう1週は阪急を撮影するためと祖父母に会うために、遠路遥々(というほどの距離でもないが)関西に帰ってました。ついでに模型屋にも行きましたw

社会人とはいえ、まだまだ稼ぎもないので、どうにか安く早く行ける手段はないものかと探してみました。結果として、名古屋〜大阪全区間在来線を移動手段として選びました。

東海道線が意外と速くて、土休日ダイヤの名古屋14:30以降の快速列車が米原行きになるため、大阪まで乗り換え1回の2時間42分で行けます。
逆に帰りは米原16:30以降が名古屋直通となるので、同じく乗り換え1回で行けます。

本当は3月デビューのひのとりとか、天下の東海道新幹線とか乗りたいんですが、イマイチ乗る気になれませんね。特別急いでるというわけでもないので余計に。

まあでも、鉄道乗るの好きなので、2時間だろうが3時間だろうが余裕です😁し、安く行けて趣味も楽しめるので実質0円ですね🤔

また、名古屋〜大阪くらいの距離になると片道101kmを越えるため、1枚の切符で途中下車*(詳細はJR各社Webサイトの[切符のルール]等のページにある[途中下車]項などを参照(JR西日本Webサイト→ https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/normal_tickets/stop_off.html))ができるようになるので、せっかくならいろんなところで降りてみたくなりますね。今度やります。たぶん。


近況報告と言いながら、趣味の話9割になってしまいましたが、今月もなんとか生き延びました。少々ながら会社から賞与も頂けるということなので、これを糧に来月も頑張ります。以上。

社会人生活始まって約2ヶ月が経ちました

2020-05-23 00:30:17 | 日記
更新しなきゃしなきゃと思いながら気が付けば3ヶ月ほどほったらかしていたみたいです。
生存報告的な記事になりますが、久しぶりに日記的なものを書いていきます。

4月から晴れて社会人となり、入社日から取り組んできた新人研修もいよいよ終盤というところまできました。
当初は同期全員東京に集まって研修を受ける予定だったのが、昨年末から猛威を振るっている新型ウイルスの影響によって、
各自の配属地で受けるということになりました。

私はというと、就活時は大阪勤務を希望していたものの、案件や人員調整の関係からか名古屋に配属されることとなり、
3月の末ごろから名古屋人となりました。名古屋というと、あまりよろしくないニュースが報じられ続けており、私自身、
理解しがたい県民性に動揺する毎日です…。
なぜ自分が名古屋に…と最初は落ち込んでばかりでしたが、ここは前向きに、自分が選ばれた、他の同期にはない魅力が
有ったのだろうと捉えるようにしています。

せっかく名古屋人になったのだから、研修期間中のあまり何も考えずに過ごすことができるうちに、一般的な観光地を巡ったり、
中京圏の鉄道車両の撮影に出かけたりして週末を過ごしたかったものの、このコロナ禍の中ではどこにも行けず…。
記事にはしていませんが、3月末の平日には、働きだしたら滅多に行けないからと思い、朝ラッシュ時に中央西線へ行ってみたり、
4月の第一日曜日には近くを走っているJR線でレール輸送車(ロンキヤと呼ばれる事業用車)が走るということで早朝から撮影しに行ったりはしました。
しかし両日とも、世間的には(現在ほどではないものの)外出ははばかられる状況であったので、楽しめたとはあまり思えませんがね。


5月も終盤に差し掛かり、世間は緊急事態宣言解除というだけですでに収束ムードですが(?)、まだまだ気が引けない期間であるのに変わりはないですね。
かくいう筆者も、この週末は写真でも…と思うものの、本来の解除予定日であった31日まではおとなしくしておこうと思います。まあ、宣言解除=自粛終了ではないので、
おとなしくしてる方が正解っちゃ正解ですが、正直もう我慢の限界です(1か月くらい言ってる)。以前のように気軽に不要不急の外出ができるようになるのはいつになるんでしょうね。

1日でも早く戻れるよう、最前線で活動されている方々に感謝するとともに、医療従事者の負担を少しでも減らすべく、最低限自分が感染しないよう、頑張っていきましょう。
今日はこのへんで。

2020/3/1 207系F1編成他

2020-03-01 21:08:00 | 撮影報告
今日は207系の運用の巡りが良いみたいだったので、朝から撮影に出ました。天気は期待に反してドン曇り☁️でしたが…。


564M [G]普通 大阪
207系H1+S13
出場後2ヶ月ほど経ちましたが、割と綺麗な方でした。晴れてたら床下も映えたんですけどねぇ。


5426M [H]快速 木津
207系F1
こちらはついでに撮影
上記2本が7分差で来たのが良かったです。

大学とヨドバシで用事を済ませて、伊丹でもう1発F1編成を狙いました。

3754M [G]快速 大阪
207系F1
久しぶりに順光下で写真撮った気がします。

早いとこH1の順光カットも撮りに行きたいところです。