Nawate's blog

鉄道中心のブログです。

2019/10/11 福知山の床下グレー第1号 113系S7編成

2019-10-13 00:02:00 | 撮影報告
8月中旬に吹田へ入場した、福知山電車区の113系S7編成が、検査を終え返却されるということで、大学終わってから撮影しに行ってきました。

宝塚2番停車と予想していたのですが、まさかの1番停車。さらには尼崎からの追っかけ組の量に負けて前から撮るのは諦めて後ろへ。三脚持ってなかったし。
尼崎は警察が来るほどの騒ぎになっていたようですが、あそこは以前から回7があるときは動物園になることで有名ですからね。同じ激パでも塚口行く方が乗客も少ないしホーム端キャパ広いし無難です。



回7777M
クモヤ145系145-1009+113系S7+145-1003
宝塚

今年夏頃から施工が始まった、関西圏の国鉄車の床下グレー化ですが、こっちの方が綺麗になったんだなとわかりやすい気がしますね。


2019/10/4 体質改善明けの207系Z14編成を撮影

2019-10-05 12:35:00 | 撮影報告
朝、大学行く前に運用確認するとZ14が東西快速をやっていたので、夜の列車を撮影してきました。



1236C [A]普通 高槻
207系Z17+S31
練習電
1つ前の記事でT5編成がLEDライトに更新されたと書きましたが、入場期間が短期だったので、ライト更新のための入場もあるかと思われます。なので、HIDライト車の撮影はお早めに。






5550M [H]快速 木津
207系Z14+S13

三脚を忘れたので手持ちで撮影、家に帰ってRAW現像してなんとか見れる写真に。
まだ床下が綺麗なうちにもう一度。今度はバルブしたいです。





2019/10/1 LEDライトに更新された207系T5編成

2019-10-03 16:06:24 | 撮影報告
9月の初旬?に網干に入場していた207系T5編成が、ライトをHIDからLEDに交換して出場したということで、撮影しに行ってきました。
出場後しばらくはライトの位置が逆になっていたようで、それ目当てに9月30日の2106Mを撮影しに行ったのですが、昼間に放出派出にて元の位置に戻されてしまったようで結局撮れず。

ちなみにこの日(10/1)は、朝の下り直通快速4本ともにT編成の体質改善車が入っているということで、4本とも撮影してきました。


2101M 直通快速 新大阪
207系T1+S2



回????M 新大阪→放出(所) 回送


2103M 直通快速 新大阪
207系T11+S26



回????M 新大阪→放出(所) 回送


2105M 直通快速 新大阪
207系T5+S21



回????M 新大阪→放出(所) 回送


2107M~回????M 新大阪→放出(所) 回送
207系T6+S17

全て南吹田で撮影
100も運用ある中で、連続した4運用(A12~A15)ともにT編成の体質改善車が入るってことはそうそうあることではないと思われます…。すごい。

とりあえずT5を収めることができたので、早いところZ14も捕獲しに行かなければ…。