Nawate's blog

鉄道中心のブログです。

2018/6/15 京阪3000系唯一の快速急行を撮影

2018-08-27 07:00:00 | 撮影報告
タイトルの内容を書く前に、まずはこちらの話題を↓
24日、京阪電鉄は9月15日から施行する新ダイヤの詳細な充当列車や時刻を公開しました。今回の改正では、平日朝に新設された寝屋川市駅始発の快速急行が3000系での運転、急行枚方市行きが定期列車化、土休日の洛楽の8000系化など、注目ポイントが多くアツい改正となっています。
私も3000系のDZが復活で素直に喜びたかったのですが…
残念ながら、3000系で運転される平日朝の通勤快急と、同形式の夕方の快速急行が一般車8連での運転に変更されていました…………。正直、ガッカリです。

特に通勤快急は、中之島線快急用として導入された3000系最後の中之島行き快速急行(通勤快急ですが)だったので、それすら無くすのか…という思いです。

とはいえ、朝ラッシュ終盤の準急枚方市行きや、土休日朝の枚方市駅始発の各停が3000系で運転となり、プラスもあるにはあるのでそちらを楽しみたいと思います。


前置きが長くなりましたが、今回の記事では次改正で無くなる夕方の3000DRを紹介したいと思います。

イメージ 1
D1702R 快速急行 樟葉
3000系3003--3053
寝屋川市駅にて
この日はちょうど検査明け間もない3003編成が充当とのことで撮りに行っていました。キレイな床下を強調できたらよかったのですが、撮影地選択ミスというか、技量不足というか…。

改正までにもう1~2回行けたらと思ってます。長々と失礼しました。

2018/8/7 EF81牽引のロンチキ方転回送

2018-08-10 02:35:00 | 撮影報告
某ちゃんねるに敦賀工臨の書き込みがあったので、早朝撮影に行きました。

イメージ 1
※↑トリミング済み

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
工****(9182?) ロンチキ方転回送(敦賀工臨返空)
EF81-114牽引

当初、大津京へ行くつもりだったので始発のC電に乗っていたのですが、前回撮影したときよりだいぶ早い時間に来ていたようで、うわぁ撮り逃した…!とガッカリしていると、なぜか大阪駅での目撃が上がり、ん?と思いながらも山崎駅へ急行💨💨💨 危うく撮り逃すところでした(汗 まさか方転回送を兼ねているとは思いもよらず…。事前に知っていたら、サントリーカーブ他沿線で撮りたかったです😭

2018/7/28 京阪3000系洛楽など

2018-08-10 01:45:00 | 撮影報告
新しいレンズを買いました。TAMRONの100-400mm(A035)、超望遠レンズです。28日はそのレンズを持って、次改正で減少する京阪3000系の洛楽を撮影してきました。

機材を新調すると沿線に出たい性分なのですが、この日は生憎の天気でしたので光善寺駅から歩いてすぐの踏切から撮影しました。

イメージ 1
K1510Z 準急 出町柳
2600系2601-⑦-2819

イメージ 2
Q1505B 普通 中之島
5000系5552-⑦-5602

イメージ 3
A1621A 快速特急[洛楽] 淀屋橋
3000系3003-⑧-3053

イメージ 4
K1606Z 準急 出町柳
5000系5556-⑦-5606

イメージ 5A1623A 快速特急[洛楽] 淀屋橋
3000系3002-⑧-3052

イメージ 6
D1603A 快速急行 淀屋橋
13000系13026-⑦-13076
これだけ大和田駅で撮影(何度貼り付け直しても画像が粗くなってしまうのでこのままでいきます)

初めての超望遠レンズなので(言い訳)、右スカや日の丸量産でした…。
超望遠レンズの中では軽い方とはいえ重さはそれなりにありますが、手振れ補正はしっかり働いてくれるので手持ちでも安心して使えました。描写性能も良いです。購入して正解でした。

2018/7/26 阪和線運用調査&体質改善明けのHE401を初撮影

2018-08-10 00:45:00 | 撮影報告
223系体質改善第一号となるHE401編成が、長らくの試運転を終えようやく運用に復帰。しばらく阪和線内完結運用のみでしたが、程なくして環状線,関西空港線ときのくに線へ乗り入れる運用にも入りだしました。

26日は日中紀州路快速として走る運用だったので、上り列車で撮影するついでに阪和線の運用調査もしようと思い天王寺駅へ行きました。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8

この記事を書いてる時点では、登場してもう2~3か月経つので正面はだいぶ見慣れましたが、側面の種別表示機がまだ違和感が残りますね…。