タイトルの内容を書く前に、まずはこちらの話題を↓
24日、京阪電鉄は9月15日から施行する新ダイヤの詳細な充当列車や時刻を公開しました。今回の改正では、平日朝に新設された寝屋川市駅始発の快速急行が3000系での運転、急行枚方市行きが定期列車化、土休日の洛楽の8000系化など、注目ポイントが多くアツい改正となっています。
私も3000系のDZが復活で素直に喜びたかったのですが…
残念ながら、3000系で運転される平日朝の通勤快急と、同形式の夕方の快速急行が一般車8連での運転に変更されていました…………。正直、ガッカリです。
特に通勤快急は、中之島線快急用として導入された3000系最後の中之島行き快速急行(通勤快急ですが)だったので、それすら無くすのか…という思いです。
とはいえ、朝ラッシュ終盤の準急枚方市行きや、土休日朝の枚方市駅始発の各停が3000系で運転となり、プラスもあるにはあるのでそちらを楽しみたいと思います。
前置きが長くなりましたが、今回の記事では次改正で無くなる夕方の3000DRを紹介したいと思います。
D1702R 快速急行 樟葉
3000系3003--3053
寝屋川市駅にて
この日はちょうど検査明け間もない3003編成が充当とのことで撮りに行っていました。キレイな床下を強調できたらよかったのですが、撮影地選択ミスというか、技量不足というか…。
改正までにもう1~2回行けたらと思ってます。長々と失礼しました。
24日、京阪電鉄は9月15日から施行する新ダイヤの詳細な充当列車や時刻を公開しました。今回の改正では、平日朝に新設された寝屋川市駅始発の快速急行が3000系での運転、急行枚方市行きが定期列車化、土休日の洛楽の8000系化など、注目ポイントが多くアツい改正となっています。
私も3000系のDZが復活で素直に喜びたかったのですが…
残念ながら、3000系で運転される平日朝の通勤快急と、同形式の夕方の快速急行が一般車8連での運転に変更されていました…………。正直、ガッカリです。
特に通勤快急は、中之島線快急用として導入された3000系最後の中之島行き快速急行(通勤快急ですが)だったので、それすら無くすのか…という思いです。
とはいえ、朝ラッシュ終盤の準急枚方市行きや、土休日朝の枚方市駅始発の各停が3000系で運転となり、プラスもあるにはあるのでそちらを楽しみたいと思います。
前置きが長くなりましたが、今回の記事では次改正で無くなる夕方の3000DRを紹介したいと思います。
D1702R 快速急行 樟葉
3000系3003--3053
寝屋川市駅にて
この日はちょうど検査明け間もない3003編成が充当とのことで撮りに行っていました。キレイな床下を強調できたらよかったのですが、撮影地選択ミスというか、技量不足というか…。
改正までにもう1~2回行けたらと思ってます。長々と失礼しました。