仕事柄(園芸店)水や土に触れます。
更に人によりますが、花粉でかぶれる花もあるので油断大敵なのです。
しかしキッチリ油断してしまい、症状が悪化、カサカサして表皮が捲れたり、赤くなったり。会社には休みをもらい皮膚科を受診をすることになりました。

その皮膚科は原則オンライン受付で対面受付はなく、全て事前の予約が必要なシステムになっています。
よっちゃんは頑張って朝8:00から予約取りに挑戦。モタモタしてる間に予約が進んだらしく、やっとの事で満杯直前に最後の番号を取れました。もちろん問診票もHPから印刷して事前記入が推奨されています。

初診なので念のため時間に余裕を持って行くことにしましたが、スマホで診察の進行状況をチェックできるので、次回は悠然と対応する様にしますよ。
案の定、受付は混んでいてスマホ受付のレクチャーを受けているシニアがおられました。
こんなシステムなので受診者は比較的若い人が多く、もしかしてよっちゃんは浮き上がってたかも。
そう、システム云々より早めの受診が大切なのを痛感しました。早速貰った薬を塗ったところ、少し心地よく、快方への希望が湧いてきた。

シモヤケやアカギレを侮ってはいけませんね。こともあろうに園芸店員が両手ともに傷を負うとは情け無い話です。今回の反省から手のメンテを怠らない様にするつもりです。
*現役時代の同期が亡くなったとの
一報があり、とても残念でご冥福をお祈りしておきました。