興浜(おきのはま)で候 

興(こう)ちゃんの手掘り郷土史

魚吹八幡神社 秋祭り 興浜提灯練り

2008年10月14日 | 魚吹八幡神社 秋祭り

 今日の原稿は、21日の夜に楼門前で行なわれている提灯練りの際読み上げられる文章だ。夜という事もあり中学生ではなく大人の方が読まれている。平成16年の時興浜興伸会の若者に書いてもらった原稿を紹介する。

 最近、魚吹八幡神社といえば提灯練り提灯祭りと楼門前で激しく提灯をたたき割る奇祭のようになってしまっているが、はたしてそれが本当なのか。
 各村競うように、大提灯をつくったりクラッカーを仕込んだりとしているが、興浜は人数にものを言わせて激しく練って提灯をたたき割り、ヨイヨで練り、音頭を出して練るというシンプルな形をここ最近続けている。

 平成4年の時、興浜興伸会の会長に提灯錬りの準備を任せて頂き、興浜興伸会の幟を製作してもらい、「お旅頭(おたびがしら)」なる役を勝手につくってしまい、提灯の竹切りから責任をもって当日まで準備をさせていただいた事は非常に光栄極まる事であった。

 さて、この提灯練り、昔は貴重な提灯をたたき割るなどしなかっただろう。

 興ちゃんが幼い時は、父の背中におぶさり提灯を持ち興浜から魚吹八幡神社に行き、興浜の神輿について興浜住民の責任として興浜神輿のあかり提灯として西の馬場まで渡御したのだ。ただその時興浜住民の提灯行列の後方に着いてくる興浜の青年団の方々が青竹で威勢良く練っていたのを覚えている。

 現在の貴重な提灯をたたき割るスタイルの原型は興浜の重鎮であるN氏とI氏が昭和50年代後半に始めた事を各村がまねていると聞いている。サンテレビでのテレビ放送、平成10年から始まったケーブルテレビWinkの放送が提灯錬りを派手にした要因のひとつという事は忘れてはならない事である。

 街灯がない時代の先人達が今日の祭りを見たらどう思われるだろう。提灯を粗末にするなと叱られるだろうが、今になってはどうしようもない。

 興ちゃんの勝手な持論であるが、御神体がお旅所に渡御される祭りの原形はインドのジャガンナート寺院の大祭であると思っている。ジャガンナートの神様は新月の夜にお旅所に渡られる。その渡御される山車が京都祇園祭の山鉾の原型だと言われている。ジャガンナートの神様の渡御には明かり提灯がないが、興ちゃんが言いたい事は新月の夜にお旅所に渡られたのではないだろうか。という事だ。

 今年も興浜の心意気を見せてもらいたいものだ。


魚吹八幡神社 秋祭り 中学生放送文 興浜流し

2008年10月11日 | 魚吹八幡神社 秋祭り

 本日は、檀尻の前を艶やかに進む興浜流しの紹介。平成14年と19年の原稿。

 平成に入ってから、檀尻の奉納演芸は『興浜太鼓集団 一擲』と『興浜子供会6年生の太鼓』がほとんどであるが、それまでは女性による『踊り』であった。

 さらに時代をさかのぼると、専門の演芸集団が檀尻の奉納演芸を行っていたのだろう。21日朝、出立ちの時に興浜金刀比羅神社において舞台をひろげ演芸を披露したあと舞台をしまい西の馬場に向けて出発。その時檀尻の先導役が演芸集団の方々による流し行列であったのだろう。現在も興浜流しが『博多どんたく』の曲を奏でながら歩く事が唯一今に残る興浜流しの姿ではないだろうか。

 昭和3年の魚吹八幡神社1600年大祭の時の文書にこうある。
 1 檀尻芸ハ各40分以内トスルコト。
 2 楼門前ニテノ檀尻芸ハ各同時ニ行フコト、其時間ハ1時間以内ノコト。

 1は、22日における西の馬場において檀尻奉納演芸は各村40分以内で行うという事。
 2は、楼門前では出場した全ての檀尻が奉納演芸を1時間以内で行うという事。のようだ。

 昭和時代の後期に檀尻奉納演芸を参加した檀尻村が一斉に行っていたのはこの時の流れであろう。


魚吹八幡神社 秋祭り 中学生放送文 興浜神輿

2008年10月09日 | 魚吹八幡神社 秋祭り

 平成14年に魚吹八幡神社において壮青年会が発足してから、秋祭りにおいて22日の本宮の日、西の馬場と楼門前において、網干中学校・朝日中学校・大津中学校の生徒の方が各村の練り物の紹介をしている。

 私興ちゃんが平成14年に興浜の最初の原稿を担当させて頂いてから文章はあまり変わっていない。

 最近になって、興浜興伸会の皆さんにそろそろ違った放送文の作成をお願いした。

 今年は檀尻が休み年になるので、中学生が興浜について読み上げるのは神輿の紹介のみとなる。今日はその文章を披露する事にした。初回の平成14年度と今年に放送される文章だ。

 興浜子供会の小学4年生から6年生の女子がチハヤ姿で巫女で参加するのだがそれも文章に盛り込めばよかった。

 

 

 


魚吹八幡神社 秋祭り日記 Vol.2

2007年10月23日 | 魚吹八幡神社 秋祭り

 平成19年10月21日(宵宮祭) 日曜日 晴天 つづき


12時 興浜檀尻が西の馬場に向けて出発です


15時 西の馬場に無事到着です


昔ながらの提灯と遭遇しました
檀尻を西の馬場に据えつけたあとの帰り道興浜にて
このあと提灯行列・神輿渡御となるが、写真は無し

平成19年10月22日(昼宮祭) 月曜日 晴天


檀尻を警護する興浜梃子の16名です


西の馬場渡神殿前で恒例の集合写真
魚吹八幡神社 澤宮司・吉田君
興浜惣代・祭典委員長
今年の興浜神輿奉仕者16名


いよいよ還御です


魚吹八幡神社 秋祭り日記 Vol.1

2007年10月21日 | 魚吹八幡神社 秋祭り

 平成19年10月20日 土曜日 晴天


 16時より今年檀尻を曳きだす興浜・余子浜・垣内による据え位置の地割りが敷村の立会いのもと行なわれました。西の馬場のあと楼門前での様子です。
 平成13年度より檀尻の原寸シートを作成して据え位置の地割りを行っています。

平成19年10月21日(宵宮祭) 日曜日 晴天

 

  朝7時30分 魚吹八幡神社本殿の提灯吊りを協議員の方がしています。
  興浜の提灯は本殿まわりに10個あります。

 


幣殿・舞殿の提灯は新在家です。

 

 


拝殿の提灯は余子浜です。

 


檀尻は7時蔵出しのあと金刀比羅神社に据えつけられました。

 

    
金刀比羅神社にあがる大幟です

 

 


今年檀尻蔵では檀尻管理委員の方が、土間のほこり押さえのペンキを塗りました。
ご苦労様でした。

 


今年から惣代3名の方は羽織・袴姿です。


巫女村練りの先頭は祭典委員長と子供会会長です。

 


流し連が巫女のあとに続きます。

檀尻の出発時間が近くなりました。今日はここまで。