'93年式W201、メルセデス・ベンツ190Eが
Vベルトテンショナー(タイトナー)の交換で入庫しました
エンジン始動時やアクセルを踏み込んだときに
ベルトがブレる様なパタパタ音がしたら要注意
ベルトテンショナーの劣化が酷くなってくると
アイドリング時、常にパタパタ音がします。これが次第に大音量になっていきます。
よっぽどほっとかないとプーリーが飛んだり外れたりはしませんが
この『パタパタ音』は精神的に気分が悪いので交換した方がよいですね
今回は4気筒のW201なのでエンジン前のスペースが広く作業がし易いです。
専用パーツソフトウェア『EPC Flexible Publishing』で見てみます

・ベルトテンショナー 純正品番:102 200 66 70
・テンショナーダンパー 純正品番:102 200 14 14
品番の7桁8桁が違う場合も有ります。頭が『102』は4気筒もの、『103』は6気筒ものです。
さてさて作業です。
ファン周りを外しテンショナーにアクセスします。
この年代のメルセデスは、Vベルトのテンション強度が自動アジャストではなく
張り具合を自分で調整しなければなりません。

Vベルトの張りはテンショナーのセンターボルトを緩めて
デスビの横にある長いナットを回して調整します。
これはテンショナーと棒で繋がっています。

センターボルトを外します。根元に張り具合の目盛りがあります。
これはあくまでも見当の目盛りですので、張りを出す際の相対的な見方として使います。

テンショナーはステーで留まっています。
残り2本のボルトを外します。

テンショナー本体に繋がっているショックも外します。

さぁ取れました

逝かれてしまったベルトテンショナーです。
黒い棒みたいなショックと、左下の丸いゴムを圧搾注入した台座がダメになり、
エンジンと各プーリーを回しているVベルトの振動を吸収出来なくなります。

新しいベルトテンショナー。おにゅ~な部品って、イイですね

先にテンション調整バーを入れます。これをテンショナーに咬ませるよう
角度を合わせて本体を差し込みます。

さぁ各部再装着、サクサクやります
組み付け後、Vベルトの調整をして終了、パタパタ音も無くなり調子が戻りました
これもゴムの劣化系です。エンジンマウントのヘタリと同じで
症状の出方が顕著なので、絶対に行うメンテの一つですね。
Vベルトテンショナー(タイトナー)の交換で入庫しました

エンジン始動時やアクセルを踏み込んだときに
ベルトがブレる様なパタパタ音がしたら要注意

ベルトテンショナーの劣化が酷くなってくると
アイドリング時、常にパタパタ音がします。これが次第に大音量になっていきます。
よっぽどほっとかないとプーリーが飛んだり外れたりはしませんが
この『パタパタ音』は精神的に気分が悪いので交換した方がよいですね

今回は4気筒のW201なのでエンジン前のスペースが広く作業がし易いです。
専用パーツソフトウェア『EPC Flexible Publishing』で見てみます


・ベルトテンショナー 純正品番:102 200 66 70
・テンショナーダンパー 純正品番:102 200 14 14
品番の7桁8桁が違う場合も有ります。頭が『102』は4気筒もの、『103』は6気筒ものです。
さてさて作業です。
ファン周りを外しテンショナーにアクセスします。
この年代のメルセデスは、Vベルトのテンション強度が自動アジャストではなく
張り具合を自分で調整しなければなりません。

Vベルトの張りはテンショナーのセンターボルトを緩めて
デスビの横にある長いナットを回して調整します。
これはテンショナーと棒で繋がっています。

センターボルトを外します。根元に張り具合の目盛りがあります。
これはあくまでも見当の目盛りですので、張りを出す際の相対的な見方として使います。

テンショナーはステーで留まっています。
残り2本のボルトを外します。

テンショナー本体に繋がっているショックも外します。

さぁ取れました


逝かれてしまったベルトテンショナーです。
黒い棒みたいなショックと、左下の丸いゴムを圧搾注入した台座がダメになり、
エンジンと各プーリーを回しているVベルトの振動を吸収出来なくなります。

新しいベルトテンショナー。おにゅ~な部品って、イイですね


先にテンション調整バーを入れます。これをテンショナーに咬ませるよう
角度を合わせて本体を差し込みます。

さぁ各部再装着、サクサクやります

組み付け後、Vベルトの調整をして終了、パタパタ音も無くなり調子が戻りました

これもゴムの劣化系です。エンジンマウントのヘタリと同じで
症状の出方が顕著なので、絶対に行うメンテの一つですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます