つまらない話だけど、マレーシアの人というのは、何か問題があるとわかった時、原因を調べるという事をする人がいない気がする。
原因を掴むことなしに対処だけする。誰を見ていてもそれ以外の事をするのを見たことがない。例えば車の調子がおかしくなった時、部品を交換するというのを普通にやるが、そうなった原因がその部品以外のところにあって、それをどうにかしないとまた同じところにダメージが出るとはどうも考えないらしい。
時々通訳もいろいろやっていて問題があると何か言ってくるが、やはり原因を求める事はしない。今日もデータベースがメモリを食うようになってパフォーマンスが悪くなっている事を言っていたが、メモリ空間を徐々に広げるだけで、なぜそうなっているのかを考えはしないらしかった。他にも、ネットワーク上の共有プリンタがおかしい事についてWindowsがどうのこうのと言っていたが、その問題は世間で知られているものとそれ以外にもいくらかあるが、どうも調べてみる事はしないらしい。
こうした例は彼ばかりじゃない。他にもけっこう多い。
ところで、さっきクレジットカードを不正使用されているのに気付いた。
すかさず向かいにあるAEONへ駆け込み、閉店5分前に届けを出せた。これはAEONのプリペイド式クレジットカードだから。
アプリで一発で止めるスイッチみたいなのが無かったから駆け込みしたというわけ。どこかにカードのデータが流出して保管されているんだろう。使い道はGoDaddyでたぶんドメインを買ったとかそう言うのだと思われる。
まあ、最近流行してるから仕方ないな。